

即席でピザ作ってみた

男の手料理チックに
冷蔵庫の残り物で作っちゃいましょう

魚肉ソーセージ、ツナ、コーン
チーズにケチャップとマヨネーズ
餃子の皮
あと、オリーブオイルとバジルでもあればすごいのできますな


子どもたちを呼んでお料理大会のはじまり?
CIMG1157.jpg
フライパンに油を引いてベースのケチャップをぬりぬり
あーちんもみーちゃんも真剣です
塗り広げる時のコツは
スプーンの重量だけに任せて
手は添えるだけ



子どもには無理かうーん


びりびりに破れてます

CIMG1159.jpg
それぞれ好みで具をのせると
なんだかソーセージが山盛りのような・・・
お前らバランス悪いぞ?汗;

CIMG1163.jpg
出来上がりの写真取るの忘れたので
慌ててパチリ


今回は餃子の皮使いましたが
結構ぱりっと感があっておいしいですよ?
春巻きサイズまでいくとすごいサイズのものができますな

まぁ
そんなもんなくても
パンでベース代用したり
ジャガイモなんかも輪切りで薄くすればベースになります

もっといけば
小麦粉水に溶かして塩入れておけば
クレープ生地みたいなやつ焼けますから
しっとりした生地ですが
それはそれでおいしい

ホットプレートなんかでやると
もっと子どもたち楽しめたかなぁ
まぁ
あーちんがあれから毎日
ピザを作れとうるさいところを見ると
大好評ではあったようですが

残った魚の再調理法

魚を夕飯に出したけど残ってしまったそんなとき
おとんぶわーはこんな料理にします。



◎その1 刺身編◎



もちろん「漬け」です。最も保存に適していて味を損なわない方法ですよね。
・刺身を深い器にいれ、7、8分目くらいまで漬けます。
・完全に漬かるまでミリンをたしいれます。・刻んだシソ、ネギ、玉葱等をいれると風味が変わります。





次の食事の時に漬けをかるく表面焼く程度に焦がします。がつっと行きたい人は胡麻油でいためると良いかと。どちらにせよ中まで火を通さない方がうまいです。





御飯に鰹節と一味を軽くふり、わさびをそえます。





漬けを上にのせポットのお湯をかければ
漬け茶漬け(湯漬け?)の完成♪


??????
刺身があまった時のちょい料理です。鮮度が気になる時期や鮮度の低すぎるものはやめた方がよいですけどね。

手間を惜しまないならだし汁や熱いお茶にしたり、ネリゴマなんかたすと本格的になります。

ミリンを入れると漬かりがあさくなるんです。入れるほどに保存きかなくなるけど、漬かり過ぎを防げる利点があるんです。冷蔵庫で次の日まで眠って頂いても「可」になるわけです。
ずぼらな人にはちょうど良い時間稼ぎをしてくれるわけですよ(笑)

??????

明日は朝から津に行ってきます。久しぶりのバンド活動。練習曲はくずの「全てが僕の力になる」です。凄まじい声量を前面に出して押し切る曲。まさに僕の出番です♪

科学者チックな料理のすすめ

新春あけましておめでとうございます。
ようやく実家に戻ってきました。


津の暖かさと比べ物にならない寒さ
明らかに零下です・・・
同じ三重県でも山間部と平野ではえらい違いになります
まぁ寒いということはそれだけ「冬の食材がうまくなる」わけですから
おとんぶわーにとってはまさに天賦の地
今年もうまいものが食えますように


ところで今回いきなりのテーマですが
レシピに困るママさんに
おとんぶわー流の科学実験ちっくな料理の仕方をご紹介。
うちのBLOGテーマ通り
「まぁ参考にならんがこんな感じ?」です。

続きを読む »

超速攻もやし炒め

今回は急いだ時の一品
?もやし炒めです。


・お湯は速度重視でポットのお湯を使って
・フライパンにお湯を張って沸いたらもやしを入れて1?2分
VFSH0001_20071208203746.jpg

・ざるにあけたら、そのままのフライパンに油、にんにく、一味
・にんにくが、こげはじめたらもやしを入れて一分炒める
・好みで醤油、しお、コショウ、出しの素(味が濃くなる)
(ボリューム出したければもやし炒める前に肉類によく火を通しておく、余ったちくわなんかでも可)
完成!


できあがり速度も魅力ですがバリエーションが非常に多く考えられる料理
1.中華風
 ・鶏がらスープの素
 ・お湯足して中華スープにしてしまうのも手


2.イタリアン風
 ・トマトをブロック状に切っておいて一緒に炒めてバジルでも追加


3.フレンチ風
 ・マヨネーズでサーモン炒める
 ・火が通ったらたまねぎスライスをいれてすぐもやしをいれる。
 ・たまねぎは火が通りきらないように
 ・ワインで香りをつけて火を止める


4.和風その2
 ・味噌を牛乳で延ばして火を止める(味噌ベース)


こんな感じ?いかん、いかん、なんか記事が育児から脱線してるな。
明日は育児系に戻そう。今日の料理はここまで?。
あとは誰か正しいやり方を知ってる人に聞いてくださ?い。

手抜きで豪華そうな気もするパスタ!

もっちり感のある生パスタみたいなパスタを買いりました。
庶民にはこれぐらいかと。代官山は・・・


ソースは面倒くさかったので市販のたらこスパの素


でもちょっと芸が無いので
クリームスパに
・・・
で、どうやって作るんだ?


ということで適当に再現してみました。
? なんか牛乳入ってそう(たらスパは味が濃いから牛乳は、やや大目)
? マヨネーズ入ってるとそれっぽいかも
? ダシもちょっといれとこ。たらこに合わせて鶏がらスープ微量
? なんかとろみがあった気がする(嫁)、う?ん片栗粉?


これでホワイトソース完成!(いいのか?
そんで、たらスパの上にかけて・・・できあがり


ってことで出来たのがこれ

VFSH0001.jpg


偽ホワイトソース仕立ての「大根山」たらこ生パスタ風でございます


しそとか三つ葉みたいなものもあうでしょうね。野菜入れるの忘れてました。面倒くさかったので。たまには、おとんも料理放棄な時があるんです。


(おまけ)
残りがあったのでカルボナーラも偽造しました。
? コショウとバジル
? 卵の黄身一個
? 微量に牛乳
? にんにく(チューブ)

ここまでを麺に絡めておいて

? 残り物のスライスチーズ 
? 電子レンジで一分半
? 味を調えるために醤油ちょっと

できあがり
味は似てます
ただ忘れてたのはベーコン入ってませんでした。
あぶる元気があったら入れるもよし。
むしろ無いなら残り物ぶち込んで混ぜときますか
でも、そうなるともう・・・
カルボナーラ???

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


