

ありがとう

先日、11月15日で32歳になりました。
?????
僕は誕生日に必ずやることがあります。
それは・・・
?????
母へのありがとう。
?????
この日は「母と僕の記念日」なんです。僕は偏屈ものなので友達とパーティーとか彼女と祝うなんてことはしませんでした。全て断ってきました。
だって
この日の主役は僕じゃないから。
?????
家庭を持ち、家族で祝うようになりましたが、変わらない想いがあります。必ず母に伝えたい想いがあります。
恥ずかしいから電話かメールで伝えますけどね。
?????
産んでくれてありがとう。今、僕はあなたのおかげでしあわせです。
??????
家族だから言わなくてもわかる。
僕はそう思いません。
大切な人だからこそ伝えなければいけない。そう思うんです。それは妻に対しても、我が子に対しても同じ。言わなくてもわかるっていうのは「甘え」のように思えるんです。
?????
ありがとうの一言に自分の全てを乗せて伝えることで世界が変わる。そんな気がします。
?????
ありがとう言ってますか?

自分をよくみせようとする悪口

先輩が先週、こんな一言を教えてくれました。
??????
自分をほめてもらうために人をけなしてはいけない
??????
誰しも日常のなかでついついやってしまうことなんですよね。
人前で、両親や兄弟、恋人、妻、夫の悪口を言って、自分をよくみせようとする。
自分にはそんな気がなくても無意識に出てしまう言葉。
愚痴や相談なんて形で他人に伝えることで自分をよくみせようとしてることってあるのかもしれない。僕も気をつけないといけないな。

遊んでますか?

これは手痛いダメージを受けた言葉でした。?????
先日、仕事で出掛けたホテルで掃除のおばちゃんと喋っていたら、すごく気に入られました。
東京から来たかたで、もう嫁いでからうん十年。すっかり地元民。その方と、僕の姉が東京にいることなどから話題があい、盛り上がってしまいました。
???????
彼女はもう60才以上と推定されますが、明らかにスタイルがよく動きが機敏でした。
あまりに若さに溢れているので
「運動してるんですか?」
と訪ねると



「私は子どもが好きなだけ。土日は孫と必ず公園にいくんです。一日遊んでたら太る暇ありませんよ 」
?????
「僕もよく遊びに行きますよ」
と言ったら
「『遊ばせて』ませんか?一緒になって『遊んで』ますか?遊んでたら太りませんよ。もっと必死に遊んであげたらダイエットなんかしなくて良いんですよ」
満面の笑顔には一点の曇りもありませんでした。
??????
本当に耳が痛い言葉でした・・・
公園に行くと
・すぐベンチに座る
・ブランコに座る
・子ども達どうしで遊んでいるのが一番て言い訳を自分にしながら見てるだけ
????????
身重の嫁ちゃんが動けないのだから当然、自分が率先して「遊ぶ」べきなんですよね。
(ToT)
?????
今日は罪滅ぼしのように、ヤマナカのキッズスペースで汗だくになりながら走り回る、おとんぶわーがいました。(苦笑)
??????
毎日、学ぶことが沢山ありますね。
自分では結構、良い父親のつもりでも、たくさん足りない部分がみつかります。父親歴四年、まだまだひよっこですねぇ
(-.-;)
??????
年は離れていても育児の大先輩。世代を越えて伝わる想いがありました。
良い勉強になりましたよ?。是非また教えを乞いたいな。
o(^-^)o
========
先日も書きましたが忙しくて、しばらくコメントの返事は書かないことにしました。
訪問にて代えさせていただきます。
そんなわけで『みやびさん』もうちょい待ってくださいね。頂いたコメントは大切に読ませていただきましたよ。また再開したらガンガンお返事書きます!

報告

転勤が決まりました
仕事がら辞令を受け取るまではどこに飛ぶかもわからないので
それ以上は言いませんが
すくなくとも
職場を去ることが決まりました


同時に
この三年間、常にタッグを組んできたT君の転勤
さらに・・・
大御所
心の師とも、父とも仰ぐ
師匠のO氏が退職


ここでO氏について少し


僕を経営改革チームのリーダーにすえて
勉強させてくれたのも彼でした
本来であればそんなところ参加することさえ許されないのですが
彼の一言で異例の大抜擢リーダーに就任
今回、共に職場を去ることになったサブリーダーのT君と共に
改革に乗り出しました


一番下っ端だからこそできる下からの改革(おとんぶわー)
冗談が冗談になる職場をつくろう(T君)
家庭経営のできないものに組織は経営できない(O氏)


こんなことを
良い歳のおっさんたちが
目をきらきら輝かせて
話し合っていました


僕たちは馬鹿だから(O氏に失礼?
職場を変えれば
地域が変わり
三重県が変わり
日本が変わり
世界が変わるって信じてるんです


O氏はこう言いました
一人では何もできない
しかし、一人が始めなければ何もできない


その最初のひとりは
僕であり
T君なんです


もう、僕たちは他人任せにすることをやめました
自分では何もしないくせに
人のやることを批判するのもやめました
僕たちがスタート地点なんです


続く不況の中で
夢も希望も持てなくなった人たちに
勇気と元気を与えるのは
子どもたち
その子どもたちを
親として育てていることを誇りに思え
妻を大切にし
たとえ冗談でも
人前でおとしめるような言葉を発するな
家族を大切にし
強固な家庭を築くことが全ての基本
そして
その強固な足場にたって仕事に挑め


彼の言葉を毎日、書き留めました


原因不明の病に体を侵され
頭を抑えてうなり
心臓を抑えてうずくまりながら
それでも
最後まで凛とした背中を見せ続けてくれました


O氏からいただいた言葉を少しずつBLOGに書き残します
堅い話ですから聞き流してくださって結構です
でも、彼の言葉を聴いて
あなたの心に何か暖かいものが芽生えたら
僕は嬉しいな

1HIT×1000感謝!

ついに1000HITを突破しました。
本当にありがとうございます。


べつにランキングに挑戦するわけでもないので
さほど数字にこだわりはないのですが
クリック数一つひとつが
皆さんと重ねた時間だと思うとすごく大切な数字に見えてきます。
だから1000HIT感謝じゃなくて
「1HIT×1000」感謝です!!


BLOG始めたときは自分が見た回数だけカウントが増えてました。初めてお客さんが来たときうれしかったな。


一時は閉鎖も考えました。再建したものの更新が停滞。それでも見に来てくださっている皆さんに感謝。


こういうときはなんていうんだろう
気持ちを言葉にするのは難しいですね。
でも、僕が両親から教わった生き方はひとつだけです


飾り立てた千の言葉を尽くすよりも
ただひとつの言の葉に自分のすべてを乗せて






ありがとう


 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


