

三歳娘に連敗中

最近
おとんぶわー = 格好良いお父さん
と言うイメージが定着してきた(?)ので
嫁ちゃんから「嘘だ・・・」との意見あり
じゃあ正直にありのままを書いてやろうじゃないか
これが俺の生き様だ。みさらせやぁぁぁ!!!

という事で本日のお題です
????????????????????????
最近うちの娘が言い訳をするようになった。
しかも恐ろしく切り返しが早い。

先日もお風呂に入る直前
あーちんがアンパンマンのDVDを見ていた
そのため、ぐずついてなかなか行こうとしない
痺れを切らして強引に引っ張るて行こうとしたら

すかさず


心の準備が出来てないの
後ではいるね


一瞬時間が止まった
三歳児のセリフかこれ???
誰からともなく爆笑が起こり
娘は無罪放免となった

我が家では昔からしょうもないルールがあり


笑いとったもん勝ち


このルールにのっとり娘は許された
前から思っていたが
なんかおかしいんじゃないのか僕の家・・・


以前にも同じようなことがあった
[チョコレートは明治♪]
を繰り返す娘があまりにうるさかったので
隣で歌ってやった「チョコレートはグリッコ♪」
本気で怒って反撃する娘
しかし、おとんは、がきんちょに負けるわけには行かないので
グリコのポッキーを秘密の戸棚から出して目の前で食べた
予想通り食いついてきやがったさ
クックック・・・


あーちん:「おとん、チョコレートちょうだい」
おとん :「ちょこれーとは?」
あーちん:「明治♪」
おとん :「このチョコレート明治じゃないよ」
あーちん:「え?」
おとん :「グリコだよ」(にやり)
おとん :「チョコレートはグリコ♪」
あーちん:「明治だよ・・・」
おとん :「あ、そう。これはグリコだからおとんのものだ」


あっはっはっは
     大人を馬鹿にするからだ


く?気持ちいい?。悔しがる娘の横で家族の冷たい視線を受けながら食べるポッキー。ええ最高でしたよ


ところが


娘が逆転満塁サヨナラホームランを放った




チョコレートはチョコレート!




これには周りで見ていた家族も笑いながら大賛成

「そうやねぇ。チョコレートはチョコレートやよねぇ。お父さんも意地悪せんと!貸しな!」


笑いとったもん勝ちルールが発動し
全会一致でおとんの負けが決まった
おとんはポッキーを取り上げられてしまったのである
この歳で三歳児に言い負かされるとは・・・
大人気ない勝負を挑んでの惜敗だった
末恐ろしいガキだ・・・


嫁ちゃんに似て気性が激しく、父親譲りの口達者
ろくな大人にならん気がするのは僕だけだろうか

ともぴぃさんにささげる手抜き料理

即興レシピだ!どう?

その?ねぎシソ鰹節
 ・名前の通りです刻んでお皿にドン!
 ・醤油かけて食べてみてください
 ・まぁだまされたと思って


その?しょうが焼き
 
 ・豚肉のパックにチューブでしょうが
 ・その上から醤油、みりん、微量に牛乳
 ・油でいためて即席しょうが焼き


その?卵ステーキ
 ・とき卵に牛乳少量とダシの素
 ・フライパンに油を引いて焼くだけ


その?手抜きうどん 
 ・うどんをゆでたらざるにあけ器に入れる
 ・卵の黄身をうどんの上に乗せる
 ・ごま油少々
 ・ねぎシソ鰹節(その?)、もう面倒くさかったら薬味適当
 ・醤油をかけて完成


その?きのこスープ
 ・しいたけ、シメジ、まいたけ、何でも良いから
  きのこ手当たり次第ありきりバターでいためる
 ・水を入れ、市販のわかめスープの素(別に何でも良い)を
  ぶち込む

その?ローハイドランチ(人に教わりました)
 ・豚肉のパックにチューブのにんにくとしょうが、醤油
  みりんを入れて10分ぐらい漬け込む
 ・油でいためる
 ・ご飯の上にレタスを載せ、出来た具財を載せる
 ・仕上げにマヨネーズ


その?中華スープ
 ・たまねぎを薄く切る
 ・鶏がらスープの素、コショウで味付け


その?にら玉豆腐
 ・ニラをいためる
 ・豆腐を崩して上から入れる
 ・だしの素を入れて、好みで塩・醤油・コショウあたりで味付け
 ・卵でとじる
(前述の手抜きうどんと組み合わせるなら白身とじに)

 
その?ホイル焼き
 ・冷蔵庫の野菜をホイルでくるんでフライパンであぶる
 ・肉、魚、シーチキンなんかあったらとりあえず入れとくとBEST
 ・油を使わずにすむ料理です


その?レンジで野菜
 ・そのまんまです
 ・ただしソースはアレンジできますよね
 ・マヨネーズできのこ類をいためてソースに。もしくはバターで
  炒めてケチャップとソースを入れて完成!

あぁ手ぇ疲れたお休みなさい・・・ 

お魚さんの秘密

あーちんがじぃじの書斎から
おもちゃを発見した

20071027053314.jpg


ん?なんだルアーじゃないか
ルアーをボーっと見ていたら
あーちんが一言

お魚さん「よだれかけ」つけとるよ
ここ

20071027053329.jpg


これは・・・
31年生きてきて初めて知った驚愕の事実!
これは「よだれかけ」だったのか!

この後
? お魚さんは泳ぐのか
? どうやって遊ぶのこれ?
? ひもつけて
? お父さん釣ってこれ

などなど矢継ぎ早の質問が来た
むぅとりあえずこれ浮くのかな?
「う?んこれフローティングタイプ(浮くやつ)かな?」と独り言をいった瞬間

あーちんはルアーを奪ってこう言った
「風呂専用?お風呂行って来るわ!」
いや風呂じゃなくてフロー・・・

どどどどど・・・

まぁ聞けって・・・
それにしても風呂「専用」ってどこでそんな小難しい言葉を?


お風呂掃除のお手伝い

以前FC2のサーバートラブルで
下書きが流出してしまいました。
もしも見たことある人は気がつかなかった振りしてください

あーちんはお風呂掃除をたまに手伝ってくれます

大っきい歯ブラシでごしごしして
流れてけ?するの

だそうです
お風呂掃除


流れてけーとはこれ。

おとんがお湯を流している時に「ながれてけー」と言っていたのが面白かったらしくずっと言ってますね

ちなみに手タレは嫁ちゃんです

嫁ちゃんの好きなオクラすり流し

今回はオクラすり流し(以前TVで見てはまった)を使って野菜をしっかり取ってみようと思いました。


? オクラは半分に切って種を取り、軽く刻んで2分ゆでる
? 水を入れてミキサーにかける。水は入れすぎるとどろどろに
  なるので少しづつ継ぎ足す。歯ごたえが残る程度でとめる

? 大根はスライサー(名前知らん)で細長くして皿の一番下へ
? トマトは適当に刻んで大根の上に置き、しそを刻んでかける
? 見栄えを良くする為半分だけオクラのすり流しをかけて完成!  
? 好みでしょうゆ、鰹節しょうゆ、わさび醤油、ゴマダレ
  酢醤油とラー油で中華風、マヨネーズ、何でもいけそうですね

07-10-18_18-38.jpg


オクラのすり流しは冷凍保存がきくので大量に作っておくといざって時に使えます。
ひき肉とホールトマトでミートソースを作ってお湯に溶かし、オクラを加えてとろみをつければ後は野菜適当に放り込むだけでイタリアン鍋っぽいものが出来ます。いずれそっちも書いてみましょう。とりあえず完食されてしまったので今回は保存も何もあったもんじゃないですねぇ。

お父さんの絵

これは1年半ぐらい前のことです

大事な試験前だったため嫁ちゃんが気を利かせて実家に帰宅
すまん。と思っていたら写メールが届きました。


お父さんの絵をあーちんが描いたので送るね
20071015225051.jpg



・・・どれ???


でも、一生懸命描いてくれたお父さんの絵ですから
それだけで嬉しくってこの写真暫く壁紙にしてました。

秋の風景?携帯電話で撮ってみた?

公園に行った時に携帯で撮ってみました
先日、ともぴぃーさんにお題をもらったので
早速、記事にしてみました。


子ども追っかけながら急いで撮ったので
なかなか思い通りにはいきませんでしたが
状況的には、ともぴぃーさんと近いと思いますよ
こんな感じでいかがでしょう?
今回はデジカメを使わず
あくまで「構図だけ」にこだわって携帯電話のカメラです
テーマは秋っぽく
参考にはなりませんがこんな感じ?


VFSH0025.jpg

これは携帯をさかさまにして地面につけて撮ったものを回転しました
これでも秋ですよね。
このさかさま写真の技術って結構使えますよ。たとえば滑り台をすべる我が子の撮影なんかそうですね。下から撮ると速すぎて上手く取れない。でもこれだと横から撮れます。しかもある程度追いかけられるのでかなりGOOD!


07-10-22_15-40~00.jpg

あんまり急いだので少し荒いですが、ていうか電線はいりました。
赤青のコントラスト出そうと思ったのですが、子どもが泣いたので中断。子育て中は難しいかも・・・


VFSH0008.jpg

これは良くやる木漏れ日を入れるやつです
撮影時間が良くないので真横からですが参考までに撮ってみました
基本は早朝なんです。本当は。まぁ好みですけどね。


VFSH0009.jpg

これはまだ赤くなっていませんでしたが
おとんの手、子どもの手、もみじを
重ねて撮ったりすると面白そうですね


07-10-22_15-52.jpg

ススキ+バックの雲 → みーちゃんの泣き声 → 急いで撮る


07-10-22_15-51.jpg

逆光利用をしようとしたら嫁ちゃんから救援要請 → 適当に撮影
→ごめん


VFSH0010.jpg

これはVIXで編集した「昼間の写真」赤を増やしてコントラストをかえてみました。夕方っぽくなる。でも良く見ると後ろのグランドの色がちょっとおかしいでしょ。


まぁおとんぶわー的な秋はこんな感じ。携帯の写真でも考えて撮ると結構良いの撮れますよ。端が切れたりとかはありますがスナップ撮影のよさは綺麗さより意外性と一瞬の切り取り。こだわらずにガンガンとってみましょう!!

バンド活動行ってきました

おとんぶわーのバンドは
ギター&ボーカル&雑用(リーダー)のおとんぶわー31歳
ベースのまっさん32歳
ドラムのピロさん33歳
この三人でやってます。おやぢばんどです。


昨夜は7?9時まで練習、その後は飲み会を企画
おとんぶわーはビール一杯で意識不明の重態になるため
酒は飲まずにタクシー役を買って出ていました


ところが


当日になってドラムのピロが飲み会拒否
ドタキャンかと思って一瞬カチンと来たけど
次の彼の言葉を聴いて絶句


「最近、仏さんの車ばかり回収してて(ピロは事故車とか回収する仕事)、どうも嫌な感じがする。飲み会終わって、俺ら送って帰るんやったら最後に一人やろ。お前何時に帰れる?ただでさえ遠くから来てるのにさぁ。大丈夫って分かっててもなんかあかん気がする。食事会にせぇへんか?それやったらみんな早く帰れるやろ。一人だけ飲めやんのやったらもうみんな飲まんとこに」
まっさんも笑顔で了承してくれた


一瞬でも疑った自分が恥ずかしい
本当に良いやつらだ
音楽なんて素人で、上手くはないけど
こいつらとバンドやってて良かったと
今頃思った。4年目にして。


いつか僕達が年を取って、僕達の子どもも入れて
バンド組んだら面白いだろうね
昔そんな話で笑ったけど
本当になるといいな
期待を押し付けるわけじゃないけど
少しだけ夢描いても良いかな?


(P.S.)
4年目にして何だが、今回初めて誰も遅刻しなかった。奇跡だ。だがお前らもうちょい早く来い!(一時間前から待つリーダー

スーパーセンター

先日、和歌山県にあるス-パーセンターに遠征しました
あーちんとみーちゃんのお目当ては
子どものたくさん集まるキッズルーム


なんか家っぽいもので遊んだり
07-10-15_14-33~01.jpg



滑り台でシューン


07-10-15_14-33~00.jpg



怖いもの知らずのみーちゃんも滑り台によじ登ります


07-10-15_14-34.jpg



知らなかったのですが、滑り台に登る時は靴下脱がすんですね
よくすべるからよいと思っていたら
親切なママさんが教えてくれました


滑ったら危ないよ


・・・確かに


よくすべる = 楽しい = おとんは馬鹿だからO.K.!!

うーん。自分を基準に考えてはいけないんですねぇ。
ママさんたちは子どもと接した時間や経験も違うし、ママともの情報網でいろんなことを知っているからお話ししてると勉強になります


このころ嫁ちゃんは・・・
一人でお買い物
羽を伸ばしてました

ぱんちゅの謎

これはみーちゃんがまだ嫁ちゃんのお腹にいた頃のこと
出産のため実家に帰っていた嫁ちゃんから送られてきた写真

06-04-15_21-25.jpg


写真では分かりにくいけど左上隅に天井からパンツがつるしてあるんです

これ↓

ぱんちゅ


実は以前、嫁ちゃんの実家に泊まった時に
干す場所がなかったのでここに干したのですが
あーちんが
「ぱんちゅ」
「ぱんちゅ」
と喜んで指差すので
そのままにしてありました
はずすと激怒するのではずせなかったと言う

それからと言うもの僕が電話をかけるたびに
指差して「ぱんちゅ」と

はずそうとすると怒った理由はお父さんの大切なものだったからなのでしょうか
どうやらあれを見て「お父さん」を思い出していたようです
少し嬉しくもあり複雑な気分でもありました
でもやっぱりお父さんとして嬉しかったな

(P.S. まみちゃんへ  とりあえず昔の写真です。今は顔かなり変わっちゃってますが・・・)

指かまれた?!!!

ドライブしているとあーちんが

痛い?!!



おう!どうしたあーちん



みーちゃんに指かまれた!!

うわ大丈夫か?車を止めるからちょっと待って
あわてて車を止めた
ここ?大丈夫か?


おとん写真とって!!!!!!


え???


ここ!こぉこ!!


え???あぁはいはいとりあえず撮りますけど・・・
yubi.jpg



なぜかわからないけど急に泣き止むあーちん

見せて!見せて!

さっきまで泣いていたはずなのに???
子どもってよくわかりませんねぇ
一緒にいると退屈しませんけどね

さよならマーチ 

これはあーちんが生まれたころ、3年前のことです

あーちんが生まれたので
愛用していたマーチ1300ccを売りました
嫁ちゃんをつれて北陸・四国・九州と旅してきた愛車との別れは
さすがにつらいものがありました

マーチは特に後部シートが狭く後ろがぎちぎち
そのためファミリーカーとして
パイザーを購入。中古で55万円だった。
もろもろ加えて60万円の出費となりました。

庶民の僕が現金で60万円なんか持つことは
そうそうあるわけはなく
大興奮でやっちゃいました


? 嫁ちゃんの顔を札束でたたく(お返しあり)


? 娘の頭上でお金をばら撒く


ところが・・・

?は大失敗。お金って案外ばらばらにならないんですね。
投げた札束は
そのまま落下してあーちんの顔に激突

泣きじゃくるあーちん
怒る嫁ちゃん
殴られるおとん

ようやく泣き止んだ後は
お金敷き詰めてあーちんをお金で埋めて記念撮影
この後、全額支払って綺麗になくなりました
お金ってためるのは大変だけど使うと一瞬ですね


20071015224826.jpg



良い思い出です。写真の整理をしていたら出てきたので思い出を書いてみました。これからもちょこちょこ思い出話を書いてみようかと思ってます。

井内浦農村公園(何て読むんだろう?)

海岸線をドライブしていると
熊野市井内浦農村公園なるところにたどり着きました

磯崎町というところ(鉄腕DASHとか言う番組で映ってました)のもうちょっと北に公園があり、農村公園(海岸なのに???)というものがあり、おとんぶわー探検隊は地図を頼りに探検に向かいました。
地図には載っているのですが
なかなか分かりにくい
曲がる場所は一箇所なのですが
「くまの灘ダイビングリゾート」と書かれていたため
素通りしてしまいました
暫く進むと集落がありました。
標識を見ると波田須町となっており、明らかに通り過ぎているので引き返しました。
やっぱりここなんだろうか?
意を決して先ほどの看板で曲がってみました
グルグル下ると公園らしきものを発見!!

滑り台は!!!

どう見てもないねぇ
まぁとりあえず行って見るか
生憎の天気で曇り空、せっかくの海も暗く沈んでました

芝生は広いが・・・あれ?
以外に子ども達は大興奮。広いだけで、子どもって楽しいんですね。もう忘れてしまった感覚ですね。大人になってしまった自分が少し寂しい気もします。


農村公園

どこかの人がキャンプしてました。確かにキャンプ場になってるけど、キャンプって大自然の中でやるものでは?なんかいかにも公園だと思うんですが。田舎人にとっては不思議な方達に見えてしまう。
風強いし、寒いしって天気の中、曇り空の海を見ながらコーヒー飲んでました。忙しい中、時間作ってきたんでしょうね。晴れると良いね・・・と、思っていたら・・・日が差してきました。日ごろの行いのよい方達だったんでしょう。良かったですね。子連れのキャンプで雨降られたら泣きでしょうからね

農村公園舞台

とりあえず中央の舞台のところに行ってきました。
なんか催し物でもするんでしょうか、綺麗な舞台でした。
裏側の斜面で一生懸命ダンボールで滑ろうとする街の人たちを発見
「斜面がゆるいから滑らないね」
・・・・・
・・・・・
・・・・・
いや、案外ダンボールって滑りませんよ。
TVかなんかで見たんでしょうね
それに草が長ければ滑りますけど芝生では・・・
でも口にするとお父さんたちの威厳が損なわれそうだったので
隣であーちんと手をつないで坂を走り下りてみました。
無言のメッセージに気がついてくれたでしょうか
こんな遊びもありですよ

そのころみーちゃんは・・・
あひゃひゃひゃひゃ
ころころころころ
ひたすら芝生を転がっていました
とりあえずおとんもころころころころ
寝てしまいそうなぐらい気持ちよかった

帰りはお出かけのお約束
泣きじゃくる二人の
帰らん!!コールを聞きながら車は走り出しました
車の横を赤とんぼが飛んでました
秋ですね

椿公園に行ってきました(尾鷲市)

先日、尾鷲市のはずれ(?)にある椿公園まで行ってきました。
メインは世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道(だったかな?)」の一部である熊野古道(これ自体が世界遺産ではないらしい)の一大テーマパークかどうかは知りませんが熊野古道センターという新しい施設が出来たので行ってきました。


地図を頼りに市街地からそれて細い道をたどっていくと巨大な木造の建物がありました。
予想していたのとうってかわってでけぇ!!!
↓↓↓こんなとこ↓↓↓
http://www.kumanokodocenter.com/

高い屋根の建物で貧乏性のおとんぶわーにとってはそれだけで
癒される気分でした。屋根が高いとなんだか開放感があると思う。これも鉄筋とかだと空虚な感じがするんでしょうけど「木の魔力」ですね。癒されました。


しかも、子どもとご飯を食べるのにうってつけのテーブル席があり、無料!なんか上の方に食事できるところもあるらしいが今回はおとんぶわーのお弁当(おにぎりばっか)と途中のお弁当屋さんで買ったおかずを食べてきました。ただし、あまりに広すぎて収拾がつかない食卓でしたが・・・。広すぎるのもどうかと

でも後で気がついたんですがあまりの広さに呆然として写真撮るの忘れました・・・。とにかく敷地が広くて、それだけで遊べました。芝生も広い!!


熊野古道センターを出てさらに奥へと進むと椿公園が出てきました
とりあえず小高い丘の上の展望台へと登りました

あーちんのぼり

入り口の階段はこんな感じ

のぼるのぼる

あーちんは登ります。
おとんも足だけ出演。お出かけは全員歩ける靴の我が家。準備は万端です。ブーツやヒール履いて子どもと遊べるか!
ぼろ靴でGo!です。

みーちゃんのぼり

みーちゃんも登ります。聞こえは良いが、むしろBLOGのために手も貸さずに登らせて撮影する、おとんぶわー。親としてどうなんでしょうねぇ???

頂上から見る海は・・・

尾鷲の海


すげぇー


あーちんが海が二つあるよ!と叫びました

?????????(海は一つでは?)

意味が分からないので
あーちんの目の高さまで腰を下ろしてみた
大人の目線ではよく分からなかったのですが、しゃがんでみると目の前の丘が視界をふさいで左と右に海が見えていました。
大人の目線で物を考えてはいけませんね
海は二つちゃんとありました

船

こっちはあーちんいわく「左の海」
火力発電所が見えてました。
夜、国道から見るとピカピカ光っているのでみーちゃんのお気に入りの建物ですが昼間見ると大きな工場ですね


僕の町には海がないから、海は見てるだけで気持ち良い
なかなか良い旅でした。今度は熊野古道センターで食事をしてみたいですね。バイキング形式らしいのですが、味はいかがなものでしょう?また一つ楽しみが出来ました。

おねしょ

今日、あーちんのオムツが外れてから
初めてのおねしょでした

トイレの自立とともに
自分で拭く
ウォッシュレットを使う
自分で流すまで一気に覚えてしまうという
快進撃だったため「夜もパンツ」に挑戦
連日大成功だった。
それだけに、あーちんはしょんぼりでした。

少しブルーなあーちんに
ばあばさんは
「今まで出来てたことがすごいんだよ。普通は3歳ぐらいじゃできないのにあーちんはすごいねぇ」
みんなであーちんを褒めていると元気になりました

今思えば僕もおねしょしたとき
一度も叱られたことなんかなかった
こんな時思わず叱りそうになるけど
これで良いんですね。
やっぱり母には、いくつになっても教えられます。
おとんぶわーは本当に家族に恵まれてます。

好みの味

あーちんは和食、中華が好き。麺類は全般好き。
魚と味噌汁、ご飯があればもう何もいらない子である。
しかし逆に他のものはあまり食べない。一度も食べたことがないものは絶対に吐き出す。これは赤ちゃんの頃からで誤飲の危険性がない非常に楽な子だった。ただし、今頃になって困った。新しい食べものは一切拒否。苦戦している。

みーちゃんは何でも食べる。ゴーヤ以外。
トマトのどろっとしたところとか冬瓜とか、きゅうり、レタス、大根の漬物、巨峰が好きで目を離すと片っ端から食い荒らしている。しかも、あーちんより大量に食べていたりする。食べつくされるので食べ物を外に出しておけない

食べてくれないあーちんと食べすぎみーちゃんはある意味どちらも親泣かせだ・・・

マカロニグラタンシチュー?

今日はあーちんがマカロニ食べたいと言ったので
マカロニグラタンにしました
マカロニは100円均一で買ったキティーちゃん。


しかしホワイトソースが一缶しかなく
ホワイトソースの作り方も知らないので
強引にシチューを牛乳で溶かして入れてみました
案外食えますねこれ。少し濃いのですが、なかなか。
あーちんとみーちゃんはご飯と混ぜてドリアっぽくして食べました


? 鶏肉をバターで軽くいためる(鶏肉の赤みが消えるまで)
? たまねぎを加えて2分ぐらいで火を止める
? バターをひいた耐熱皿に?、?を加え、ゆでておいたマカロニ
  を入れる
? ホワイトソースを加える。
  味は洋風だがじいじさんとばあばさんが食べやすいようにごく
  微量のダシの素をいれ口当たりだけを和風にした。
? 上にスライスチーズをのせてオーブンへ
  こいつはシチューが固まらないかもしれないので保険。ホワイ
  トソース使うならいらないだろうな


追加としてはパセリやトマトソース、ワイン、バジルなんかを入れると良い感じでしょうね。ただ子ども用に作ったのでかなりシンプルです。マヨネーズなんかも良いですがこれだけ濃い味付けの場合、味覚破壊になるのでマヨネーズはお休みしました。

まぁあくまで僕が作った感じですので本当の作り方は知りません。味はあってるから多分こんな感じだと思います。ええ加減ですが。

今日の野草

今日は川に行ってきました。
途中で滝じゃ?じゃーを見ました
あーちん語で水が落ちてる場所全般を指すようです

taki


川までの道で
カヤツリグサを見つけました

kayaturigusa



これはパピルスの親戚(?)らしく
紙が作れます
植物博士のじいじさんが言うには
オオバコとススキのない原っぱや畑にあるそうです
背丈が低いので繁殖力の高い雑草とは共存できないようです
これを使って
紙を作ってみようかな
UPはできないかもしれませんが・・・

mituba


これは庭でみつけた三つ葉
朝の残りの味噌汁が半分あったので
二個一(合体!)味噌汁を作りました
味噌汁は放置すると香りがなくなるので
新しくサトイモの味噌汁を半分だけ作って混ぜ合わせ
三つ葉をのせてみました
こうすると出汁がしっかり出た朝の味噌汁と
香ばしい作り立て味噌汁の良いとこどりが完成!

誰か止めて

長時間車に乗っていると
やっぱり子どもは泣いてしまう
あーちんはまだしも
みーちゃんにはかなりきつい

先日、町まで行った帰り
二時間経過したあたりで
みーちゃんの限界が来た
泣きじゃくるみーちゃんに
運転手のおとんぶわーは振り返ることも出来ず
あ?!!
とか大声を出して気を引いたりもしたが
そのうち慣れてきて効果がなくった

おやつもジュースも拒否
あーちんががんばってあやしに行ったが
殴られて逆に泣かされて余計に状況悪化
万策尽きたおとんぶわーは
何かないかと見回すものの
運転しながらでは見回すことも出来ず・・・

もうどうしてよいか分からなかったので
とりあえずルームライトをつけて
「電気」
と指差してみた。運転手はこれがぎりぎり限界。

なぜかうけた。
そしてみーちゃんは電気を認識した
電気を指差し、しきりに
「きぃ」
何とかこのねたのおかげで
家まで逃げ切り事なきを得た


ところが


嫁ちゃんから苦情が出た
あれから家の電気を見るたびに「きぃ」「きぃ」を繰り返し
そのたびに一緒に指差して「電気」を言わないと
ふきげんになるらしい
止まらない

今日もドライブ中ずっと
「きぃ」
「きぃ」
「きぃ」
誰かとめて・・・

RODYでGO!GO! あれなんか違う?

RODYが欲しい
むしろ、お父さんが欲しい
でも7,8千するからあきらめていました
皆さんに朗報です!
見つけました
珍獣RODY!!(ロデオボーイだったかな商品名)
しかもお値打ち

1980円

思わず買っちゃいました

偽RODDY


なんか違うような・・・
まぁ乗ってみれば一緒だろう

しかし喜ぶ二人を見るにつけて涙がにじむのはなぜ?
娘が「RODYだ!」と喜べば喜ぶほどに

くっっ・・・

そしておとんも乗ってみた
予想通りというか
やっぱり無理だった


ところが、ところが!


先日、町に大遠征をしたとき
おとんぶわーの夢はいっそう輝きだしました
これだよ!これ!!
やっと君にあえた!
↓↓↓
http://rodystore.com/rodystore/7.1/4582294720063/
大人も乗れるRODY MAX
夢が現実に!

しかし夢のない嫁から一言

却下

12000円ぐらいどうってことないじゃないか
あいつは何も分かっちゃいない
何とかなるだろうこれぐらい
12000円・・・0が三つか・・・
あー・・・いや、やっぱり高いか
しかしどうしても欲しい

おもちゃ会社さんに是非言いたい

ロデオボーイ MAX 作ってください

RODYmax.jpg


希望価格5000円ぐらいで

あ?あ、どっかにRODY MAX落ちてないかな・・・

ゲームセンター

今日は 町までやってきたのでゲームセンターに行ってきた
そこは娘達の大好きなアンパンマンでいっぱいだったため
かなりのお金を使った

この費用がやがて「やなせたかし」の手に渡り
そのお金をもとにアニメを作成し
アニメと言う形でうちの娘達に還元される
そしてそのアニメを見た娘達はグッズを買いあさり・・・
エンドレスだな。
しかしまぁ、やなせさんのおかげで
うちの子達は幸せそうだしこれで良いのかもね。

エアーホッケー


こいつは子ども用エアホッケー
しかもうちのあーちんにぴったりサイズの低いやつ


やってるうちに
だんだんいらついて
本気で打ち込んだら5回連続はじき返された
あれれ???
側面に反射させてもまっすぐ打っても
全部正確にはじき返してるぞ
お父さんは自慢じゃないけど
エアーホッケーひとに負けたことほとんどないよ
何も考えずに来たやつだけはじき返しているだけだろうが
大人が本気で打ったやつまともに返していることに脅威
そして娘相手に本気で打ち込むお父さんに
嫁ちゃんは影でゲンコツを入れていた

試合が終わるとおまけが出てきた

おまけ


さぁ帰るか
「おとんもう一回する。あーちんもっと飴とシール欲しい」
おまけの中に入っていたシールと飴はこのためだったのか
どうもサービスが良すぎると思ったが商売人には負けた・・・
くっ・・・ゲーム会社もよく考えている
思わず3回もやらされてしまった


エアーホッケーを終えて
帰ろうとすると
もぐらたたきがあった

ぴこぴこ


しかもモグラじゃなくてバイキンマンのやつ
そーっと知らん振りをして帰ろうとしたが気づかれてしまい
結局、二ゲーム×二人分で400円も取られてしまった


ゲームセンターに子どもと行くとすごい速さでお金が消えていく
そして楽しそうだからついついお金を出してしまう
この辺がお父さん失格だ・・・
まぁ楽しそうだし良しとするかな
お父さんも娘もそのうち我慢を覚えるだろう・・・多分


おのれ嫁ちゃん!!

今日の夕方、ガーコママさんのページでコメントを書いていた

http://sukusukuobento.blog108.fc2.com/blog-entry-58.html#comment_top


おいしそうなハロウィンプレートに触発されて
僕もキャラ物弁当を作ろうと画策
先日、うちの嫁ちゃんがキティちゃんで娘のハートをがっちりつかんでいたので一発逆転をはかろうとアンパンマンお弁当シリーズを研究していた


ちょうどその時
BLOG書き込みで忙しいおとんぶわーに代わって
久しぶりに夕飯を嫁ちゃんが作ってくれていた
今日はカレーかぁと嫁の手料理を楽しみにしながら
ニコニコ食卓に着いた
しかしそこに見たものは・・・


やりやがった・・・



なんて事しやがったんだこん畜生!
おい!それは今度僕が作ろうとガーコママさんところで研究していたまさにそれじゃないか・・・しかもよりによってアンパンマンか。
ひとが研究していた時にそれをやるかな君は。
喜んでおかわりまでするあーちんを横目に少しやる気をなくす、おとんぶわーでした。

鯉に恋焦がれ 鯉に泣く♪

昨日、あーちんと公園に行こうなんて言ったから
神社と鯉の池が近くにある池の平公園へ
今日行くことになった
雨降りそうだから買い物に行こうという
おとん案は即時却下された
絶対雨ふるって・・・


そこで嫁ちゃんが策略を練った
傘を持たずに行って
「お父さんとお母さんぬれるから早く帰ろう」
これで行こう
そう二人で決めた
だが・・・

あーちんとみーちゃんは大・興・奮!もはや聞いていない



「お父さん達ぬれるから・・・」


「おとん早う!鯉逃げてくよ!!」


「いや聞けって。鯉は逃げないから・・・」


「もう。お父さんわがままなんだから。みーちゃん行くよ」


お父さんを無視するなよ君たち・・・


「わー鯉や!鯉!!おとん!見てみ!!!!!」


もうずぶぬれ決定



突撃姉妹


池を覗き込む二人
「おとん。百円!えさ買うて!みーちゃんのものね」
「はい。はい。分かったから待てって」


お父さんの百円貯金がこうして消えていく・・・少し悲しい
お賽銭を200円入れてえさ二つもらってきた
ここはどうやら売ってるのではなく
お賽銭を入れる代わりにもらえるシステムらしい
無人だから取り放題だが
まぁあえて神罰下りそうなことするやつもおらんだろう
いくら無神論者でも、おとんはやらんな。あほらしくて。
一個百円だし、安いと言えば安い
でも百円につき一個とはっきり書かれているあたり
誰かやってるんだろうな。多分・・・百円ぐらい払えよ(苦笑)


えさを箱から出してきて
はっと気づいた
えさを買った時点で鯉より先に
群がるサル二匹
「え?いお前ら離さんか!開けられへんわ!!」
ようやく二つ袋を開けて


いざ!

とりあえずお姉ちゃんからポイ
あーちんぽい

続いてみーちゃんもポイ
みーちゃんぽい

お?お?よって来た よって来た



まぁこれぐらいはまだいい
しかし時間とともに
来るわ  来るわ
こい?

う?なんか気持ちわりい
あんまりおおすぎるのもなぁ・・・


そしてはたと気がついた
そういやこの神社ってなんて名前だろう
池峰(奈良県吉野郡下北山村の池峰)って昔から呼んでたから
神社の名前知らんな

お・・・あったけどこれは???

神社



池神社



まんまですやん
でもこのネーミングは良い
二度と忘れない名前だ
記憶力の悪いおとんでも覚えたよ

とりあえず参拝してきた


帰り際、走り出すみーちゃん
転びながら必死で叫ぶみーちゃん
彼女は必死で指差し叫んだ




「わんわ!!!!」





わんわん

あ?確かにわんわんだ
わんわんか?
わんわんだろうな多分
コマわんわんだろう


またいつか、て言うかすぐにまた来るんだろうなここ
昔は無邪気に鯉が見たくて
連れてってと何度もせがんでたな
すまん。親父、母さん。
今分かった。親は大変だ。
鯉の上を鯉が泳ぐ
この状況を見ておいらは気持ち悪かった
さっき神社で願い事言ってきたんじゃない
謝ってきた。神さんに。
すまん気持ち悪いものは気持ち悪い。
大した信仰心はないが謝っておいたよ。
子どもの頃はよかったなぁ

百年の鯉(恋?)はこうして終わった
だが、あーちんとみーちゃんの伝説は始まったばかりだ

娘に円形脱毛症

あーちんの頭に円形脱毛症が・・・
みーちゃんが最近
お姉ちゃんをいじめるので(?)
ストレスがたまったらしい

あーちんは体も大きいので
みーちゃんをたたくと叱らざるを得ない
しかし、目を離すと
顔を引っかかれたり、髪を引っ張られたり
おもちゃで殴られているのはあーちんだった

むぅ・・・
みーちゃんはまだ言葉が分からないから
叱っても叱られた理由までは分からないだろうし
かなり困った

まぁとにかく一緒に遊んでストレス下げるしかなさそう
明日は公園に行こう

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


