

リアルなメリークリスマス

うちのあーちんに


良い子にしていたらサンタさんがプレゼントくれるよって言ったら・・・


サンタさんはお父さん!!


・・・いやだこんな三歳児


職場の先輩であり、兄貴分であるぐっさんに話したら・・・
もっと上手がいました


「そんなんまだええぞ。うちの息子からさぁ・・・」


「お父さん、ぶっちゃけ、クリスマスプレゼントっていくらまで?」


おいおい、いくらなんでも「ぶっちゃけ」過ぎだろ。
お父さん、かなりへこんでるで?
サンタさんなんか関係あらへんな、まったく


しかし
どこの子もリアルだ・・・
育て方を間違えたんだろうか???
まぁ芸人の子としてはどっちもOKか


でも・・・




嫁は意地でもサンタさんを教え込む気らしい。
必死でサンタさんについてとうとうと語っていた。
がんばれ嫁
しかし、僕の記憶が確かなら


世間では


洗脳


て言うらしいぞ、それ

しつけについて

実はこの記事kutamamaさんのところで書いた自分のコメント再利用。
時間がないので姑息な手に出ました
でも、母からおそわったこと、すごく大事なことだと思うのでここに記しておきますね。


「しつけ」のタイミングはいつか?
一般的には「言語の獲得」と「移動手段(歩行)の獲得」があってから。
つまり、こちらの指示が理解できるようになり応答できるようになるまではその時期ではないってことになります。言葉が言えない、反論できない状態でしかっても効果はないってことらしいですね。移動手段ってのは、危険な場所にいけるようになるからって理由らしいです。
うちのみーちゃんは四月で二歳、あーちんは六月で四歳。だからあーちんはしつけのいる時期ですね。個人差はありますが。


これは母の受け売りなんですが「叱ると怒るは違う。叱るのは相手のことを考えて教え諭すこと、怒るのは親が自分のやり方にそぐわないことをしたときに自分のためにする身勝手」だそうです。
母は「危険なことをしたとき」、「人に迷惑をかけたとき」意外のことは「叱る」べきじゃないって言ってました。僕もむやみに叱った後で、この言葉を思い出して確かにそうだなってよく反省しちゃいます。

ただ、これは理想論ですから、近づいていけばいいかなって思います。叱らなくても良いことを叱ってしまったり、勘違いで叱ったりしながら親も子も育つのかなって僕は思います。僕は母のようにはなれそうにもないけど、子ども達が僕を育ててくれるってそう感じます。

サングラス

2人のサングラス写真を公開!
ある意味ばればれだが
これなら大丈夫?

07-10-07_21-16~00.jpg


07-10-07_21-15.jpg


でもこれ本当はサングラスじゃないんですよ。
視力回復眼鏡?100均で買いました。
一日15分で見る見る回復?すごいじゃないか!!


母:「そんなことよりパソコンを一日一時間にしたら目が良くなるんじゃない?」


・・・あたってるだけに何もいえない・・・

お父さん

一週間ぐらい前から、みーちゃんが僕のことを「とと」
て呼んでくれたんです。
嬉しくて喜んでたら


三日前ぐらいには
「とうさん」
に変わっていました。
たまにしか言ってくれなかったのですが


今日はもうばんばん言ってます
しかも
「おとうさん」
に変わっていました。


子どもって一日で急成長するからびっくり
「ぶわぁー」から「お父さん」までの道のりはあっという間でした。
でもなんだか
一番最初に呼んでくれた
おとん「ぶわぁ-」
は僕にとって一番の思い出なんですよね
たとえそれが


ぶわぁー(おならの音)=おとん
だったとしても


お父さんになりましたが今後とも
おとんぶわーをよろしく!
ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪

超速攻もやし炒め

今回は急いだ時の一品
?もやし炒めです。


・お湯は速度重視でポットのお湯を使って
・フライパンにお湯を張って沸いたらもやしを入れて1?2分
VFSH0001_20071208203746.jpg

・ざるにあけたら、そのままのフライパンに油、にんにく、一味
・にんにくが、こげはじめたらもやしを入れて一分炒める
・好みで醤油、しお、コショウ、出しの素(味が濃くなる)
(ボリューム出したければもやし炒める前に肉類によく火を通しておく、余ったちくわなんかでも可)
完成!


できあがり速度も魅力ですがバリエーションが非常に多く考えられる料理
1.中華風
 ・鶏がらスープの素
 ・お湯足して中華スープにしてしまうのも手


2.イタリアン風
 ・トマトをブロック状に切っておいて一緒に炒めてバジルでも追加


3.フレンチ風
 ・マヨネーズでサーモン炒める
 ・火が通ったらたまねぎスライスをいれてすぐもやしをいれる。
 ・たまねぎは火が通りきらないように
 ・ワインで香りをつけて火を止める


4.和風その2
 ・味噌を牛乳で延ばして火を止める(味噌ベース)


こんな感じ?いかん、いかん、なんか記事が育児から脱線してるな。
明日は育児系に戻そう。今日の料理はここまで?。
あとは誰か正しいやり方を知ってる人に聞いてくださ?い。

最近のお気に入り

最近みーちゃんが気に入っていること
これ↓
VFSH0004.jpg

耳掻きです。すごく気持ちが良いらしく・・・
VFSH0003.jpg

こんな感じです
足がパタパタします。


ただ困ったことに・・・
耳かきをしていると耳に指を突っ込んだまま走ってきて体当たり!
おとん、みーちゃんも!!!
その前に、おとんの耳にささりそうだったんだが・・・

痛くない耳掻き買いに行ってきました

手抜きで豪華そうな気もするパスタ!

もっちり感のある生パスタみたいなパスタを買いりました。
庶民にはこれぐらいかと。代官山は・・・


ソースは面倒くさかったので市販のたらこスパの素


でもちょっと芸が無いので
クリームスパに
・・・
で、どうやって作るんだ?


ということで適当に再現してみました。
? なんか牛乳入ってそう(たらスパは味が濃いから牛乳は、やや大目)
? マヨネーズ入ってるとそれっぽいかも
? ダシもちょっといれとこ。たらこに合わせて鶏がらスープ微量
? なんかとろみがあった気がする(嫁)、う?ん片栗粉?


これでホワイトソース完成!(いいのか?
そんで、たらスパの上にかけて・・・できあがり


ってことで出来たのがこれ

VFSH0001.jpg


偽ホワイトソース仕立ての「大根山」たらこ生パスタ風でございます


しそとか三つ葉みたいなものもあうでしょうね。野菜入れるの忘れてました。面倒くさかったので。たまには、おとんも料理放棄な時があるんです。


(おまけ)
残りがあったのでカルボナーラも偽造しました。
? コショウとバジル
? 卵の黄身一個
? 微量に牛乳
? にんにく(チューブ)

ここまでを麺に絡めておいて

? 残り物のスライスチーズ 
? 電子レンジで一分半
? 味を調えるために醤油ちょっと

できあがり
味は似てます
ただ忘れてたのはベーコン入ってませんでした。
あぶる元気があったら入れるもよし。
むしろ無いなら残り物ぶち込んで混ぜときますか
でも、そうなるともう・・・
カルボナーラ???

それぞれの週末

?嫁ちゃんのドレス選び
土曜の午後、嫁ちゃんとその母は
子ども達が気づく前にこっそり抜け出して
ドレス選びに行って来ました。
というのも急遽、一月に友人が結婚することになったからなんです。
おしゃれ好きの嫁ちゃんは早速、いそいそと出かけていきました。
悩んだ挙句、決めたのがこれ!
07-12-01_14-05.jpg

写真見た時は顔が映っていなかったので
一瞬マネキンかと思ったのですが
嫁ちゃん本人でした。


おとん: 「えらいセクシーやな
嫁   : 「え?そんなことないよ
おとん: 「すごいドレスやな。服の生地、
      普通の服の60%ぐらいしかないやん」
嫁   : 「ちょっと派手だったかな?」
おとん: 「いやいやそんなことないよ綺麗だよ」
嫁   : 「えへ
嫁   : 「あんまりこういう服着たところ見せたことないもんね」
おとん: 「そうやな」

・・・
・・・
ここまではご機嫌でした。
いや、ここで黙っておけば良かったんですが
・・・
・・・

おとん:「いやぁ、いつも見てるのは0%か100%やでな。
     こんな割合の服は見たこと無いな」
嫁   : 「あ?
おとん: 「ん?」
嫁   : 「0%って?」
おとん: 「え?だから、はだ・・・」



ごすっ!



嫁   : 「デリカシーないな!
おとん: 「痛い・・・


鬼嫁日記より?


?サティー de にこぱ
嫁ちゃんがこっそり脱出した後、おとんの攻防は続いていた
子ども達は嫁ちゃんが一階にいると思い込んでいるので
ひたすら隠し続けていたのです


あーちん:「おとん、のど渇いた。ジュースとって来るわ」
おとん  :「あ?、おとん取って来たろ」
あーちん:「いい。自分で行ってくる」
おとん  :「チョコレートあるよ。食べる?」
あーちん:「食べる!」


みーちゃんもよってきて一緒にもぐもぐ。


ふ?。よし!この間にジュースを
・・・
・・・
みーちゃん?
・・・
チョコレートをくわえたまま、ついてくるみーちゃん
・・・
・・・
おとん :「アンパンマンのDVD見る?」


わーい!(あーちん&みーちゃん)


やれやれ、なんとかなったぞ・・・


                       (一時間後)


ん?臭い・・・
みーちゃんが「う○ち」したらしい


おとん :「やれやれ、お風呂で洗ってくるか」


階段を降りたその時


ずどどど・・・


あーちん: 「あーちんもお手伝いする!!」
おとん  : 「あ、馬鹿こっち来るなよ・・・
あーちん: 「あれ?おかんは?」
おとん  : 「あ?え?っと、どこか行ったみたいだね」


ばれた・・・



次の瞬間、二人が暴動を起こしました


みーちゃんをお風呂場できれいにした後、服を着せて
嫁ちゃんにこっそり、救援の電話


おとん :「サティーのにこぱで待ち合わせって言うたって」
嫁    :「了解」
・・・
おとん :「あーちん。お母さんから電話だよ」
・・・
・・・

こうして見事な連携で時間稼ぎ成功でした!
しかし、さすがに嫁ちゃんはすごい。僕では数時間が限度ですね。結婚式当日が怖い・・・


ちなみにサティーのニコパとはゲームセンターが経営するキッズスペース。遊具やおもちゃがある。時間単位でお金はとられるものの利点が多い

? 出入り口が一箇所しかなく二人を同時に見やすい
? この隙に嫁ちゃんが買い物できる
? 帰りにすごした時間に応じてお菓子がもらえる
? おとんは暇


この?がくせもので遊べば遊ぶほど子どもたちには利点が増えていくシステム
これに反しておとんの財布は・・・


?日本・ブラジル友好フェスタ
明けて日曜日
おとんぶわーの今回の目的は・・・
当然これ!
日本とブラジルの友好を深めるイベントとのことで突撃してきました


ただ、家族全員風邪で倒れたため一人で行くことに
少し不安を残したものの
こんな絶好の機会を逃すわけには・・・駄目なおとんを許せ


おとんとしては子ども達には人種差別なんか絶対しない子に育って欲しいので是非、子ども達を連れて行きたかったのですが・・・。て言っても僕自身が偏見の塊ですけどね。頭ではわかっててもどこかでブラジル人が怖い。だからガンガン行こうかなって思ったんです。親としても人としてもまだまだ未熟だから、できることからがんばろうかなって。


家族のお昼ご飯用に梅ちりめんご飯とシャキシャキポテサラと簡単なおかずを作って、ご飯だけ急いでかき込んで走ったのですが「ボサノヴァ(ブラジルの音楽)ミニコンサート」には間に合わず
ただ盛りだくさんのイベントがあったのでかなり楽しめました
こんな感じでした


? ブラジル料理を食べよう「フェイジョアーダとシュラスコ」
・フェイジョアーダ  
  塩味の肉入り汁粉をご飯がけ。まずくないけど不思議な味?

・シュラスコ     
串の焼肉。激しくうまい!!日本では食えないうまさです。機会があれば是非


? カポエラ体験


さぁみなさんカポエラを一緒に踊りましょう


おやぢにゃ無理にきまっとろうが・・と思っていたら誘いに来た人全員僕をスルー


? 日本のブラジル人学校の生徒さんのダンス
これほどまでに違うとは・・・腰の動きも足のさばきもまるで違う。
ダンスなんか詳しくないけど、僕がいくら素人でも明らかにすごいのはわかった
   
    
? 日系人の暮らしや日本への出稼ぎについての講演
これは期待してなかったのですが予想以上に面白かった

日系人が中心になって盆踊りしてる話とか(何故かダパンプの曲や、ギンギラギンにさりげなくなんかで踊ってたり)

ブラジルでは夜12時ぐらいまでは大音量の音楽もOKって暗黙の了解があるとか。だから日本人と衝突するんでね。納得。



本当楽しくて書ききれないぐらいでした。いろいろなお店情報も仕入れたのでまた探索範囲が広がりました。そのうちアップしますね
    

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


