

こっそり

こっそり運営してきましたセカンドBLOG。
某ポルトガル語勉強用のBLOGがあるんです
えぇ誰も見に来ません(笑)
リンクも張ってません
(本当は三つ目も立ち上げました。そのうちパソコン関係だけ移転します)


そのBLOGは情報集めのためだけに作られたものなんです
マイナー言語の勉強をこんな田舎でしようと思ったらかなり大変。
世界に発信して誰かに助けてもらおうと思ったら
ブラジルのフェさんという方が来てくれまして
週末にスカイプでおしゃべりしつつ勉強させていただきました


え?
ポルトガル語はなせるのかって?
なめてもらっちゃ困りますよ












むこうが日本語ぺらぺらだからに決まってるじゃないですか!





フェさんは日本語検定4級を先日受けて、見事合格!
かえって日本人が受けたら落ちそうですね
若干26歳ですが、僕の外国語学習の師とも仰ぐ方です




二人の会話はたまに通じないこともありますが
日本語とポルトガル語、英語を交えて会話を「格闘」していますグッ




なんでこんな記事を書いたかというと
実は
ついにフェさんの来日が決定!
日本の裏側から一人でやってくるそうです♪
馳せ参じないわけには行かないでしょう
ということで
7月4日に成田にイッテキマース=========”└|∵|┐


本当は5,6と試験があるのですが
それどころではありません!!
嫁ちゃんが「ちゃんと試験だけは受けてこいよ」と。
あれ?信用されてませんね?
僕の性格を良くご存知でjumee☆loud laugh1







・・・








受けてきます!!
受けてくるってば、全然信用ないなぁ汗;





海を渡り
朋友の来たるあり
またうれしからずや

遊んでますか?

これは手痛いダメージを受けた言葉でした。?????
先日、仕事で出掛けたホテルで掃除のおばちゃんと喋っていたら、すごく気に入られました。
東京から来たかたで、もう嫁いでからうん十年。すっかり地元民。その方と、僕の姉が東京にいることなどから話題があい、盛り上がってしまいました。
???????
彼女はもう60才以上と推定されますが、明らかにスタイルがよく動きが機敏でした。
あまりに若さに溢れているので
「運動してるんですか?」
と訪ねると



「私は子どもが好きなだけ。土日は孫と必ず公園にいくんです。一日遊んでたら太る暇ありませんよ 」
?????
「僕もよく遊びに行きますよ」
と言ったら
「『遊ばせて』ませんか?一緒になって『遊んで』ますか?遊んでたら太りませんよ。もっと必死に遊んであげたらダイエットなんかしなくて良いんですよ」
満面の笑顔には一点の曇りもありませんでした。
??????
本当に耳が痛い言葉でした・・・
公園に行くと
・すぐベンチに座る
・ブランコに座る
・子ども達どうしで遊んでいるのが一番て言い訳を自分にしながら見てるだけ
????????
身重の嫁ちゃんが動けないのだから当然、自分が率先して「遊ぶ」べきなんですよね。
(ToT)
?????
今日は罪滅ぼしのように、ヤマナカのキッズスペースで汗だくになりながら走り回る、おとんぶわーがいました。(苦笑)
??????
毎日、学ぶことが沢山ありますね。
自分では結構、良い父親のつもりでも、たくさん足りない部分がみつかります。父親歴四年、まだまだひよっこですねぇ
(-.-;)
??????
年は離れていても育児の大先輩。世代を越えて伝わる想いがありました。
良い勉強になりましたよ?。是非また教えを乞いたいな。
o(^-^)o
========
先日も書きましたが忙しくて、しばらくコメントの返事は書かないことにしました。
訪問にて代えさせていただきます。
そんなわけで『みやびさん』もうちょい待ってくださいね。頂いたコメントは大切に読ませていただきましたよ。また再開したらガンガンお返事書きます!

夏は夜

つきのころはさらなり。
そう、ゆっこさんを山奥までわざわざ誘った理由は「蛍」なんです。
毎年、蛍を見に三重県まで来ているという話をしていたので一緒に行きませんか?と。
??????
少し早過ぎたので時間潰しに我が家に来ていただきました。
今回は娘さんがパスだったので、二人の息子さんを連れての来訪でした。
さすがに男の子、うちの子達も活発な方だと思ってましたがレベルが違いました。
元気、げんき♪
あーちんもみーちんもつられて大興奮。激しく遊んでいました。
(^o^)
??????
夕方のことを昔の人は「かはたれどき(彼は誰どき)」と言ったそうですが、お互いの顔もだんだん見えなくなったころ。夜の帳がおりる直前、いよいよ出立です。
?????
地元近くに小さな谷川沿いの集落があるのですが、この時期だけは明かりを落としてくれています。
それだけでも大変なことなのですが蛍の幼虫「かわにな」は澄んだ綺麗な水にしか住むことが出来ないので、近隣の農家は一切農薬をつかわずに水田を作っているんです。
一度は全滅した蛍をもう一度取り戻そうとの町をあげての努力が実り、今では最盛期には一晩で数千の蛍が飛び交い川をうめつくす、ちょっとした観光地になりました。
飛び交うなんてものじゃなくて木が一本まるごと光ってたり、川沿いの木と山の間で飛び交って光のトンネルができあがるんですよ?♪
?????
現地につくとすでに大勢の観光客でごった返していました。
少し早かったのですが橋のたもとに蛍が少し飛んでいました。
しかし、それだけで「子ども×4」はもう大はしゃぎ。
身重の嫁ちゃんは走れないのでゆっこさんにも手伝ってもらって子どもを誘導しましたが、それだけでも一苦労
(-.-;)
???????
あーちんはお兄ちゃんのKちゃんが特に気に行ったらしく走って着いていきます。小さくても女の子。男の子に憧れるんでしょうね。
(^o^)
??????
川沿いの狭い道のところにKちゃんが行きたいとのことだったのであーちんとKちゃんを連れて見に行ってきました。
途中、蛍を見つけてそっとつかまえ手の中にいれてあげました。Kちゃんは「うちに持って帰りたい!」と大興奮。でも蛍は長くは生きられないしそっと帰してあげるんだよというと、予想外に素直な反応。お父さんに見せたかったそうなんです。やんちゃな一面が目立ちますがすごく優しい子なんですよ。

o(^-^)o
??????
そのころ
ゆっこさんと次男のHちゃん、うちの嫁ちゃん、みーちゃんは安全な広いところで蛍見物をしていました。
僕たちがぐるっと一周して帰ってくると何やらへんなことを言ってました



なーむー



両手を合わせた不思議な四人。
何やってんだろ?????????
実は、蛍を見ていたみーちゃんがいきなり



ぷちっ



さすが野性児。いきなりつかまえて・・・
(-.-;)
力加減はまだわからないので潰してしまったようです。
(┰_┰)
ちょっと可哀相なことをしました。
?????
大部分が源氏蛍だったのですが、僕のつかまえたのは姫蛍という体長1mmの小さな蛍だったんです。
こいつが飛び始めるとシーズンは終わりをつげます。
少し寒かったのと大雨が降ったので今年は数がすくなく、早い時期に終わってしまいました。また来年ですね。今年は見られませんでしたがまたいつか「光のトンネル」をお見せしたいですね。

はじめまして?

最近、近隣地域に在住のBLOGERさんとお会いしました
ゆっこさんという方です
BLOGって匿名でやるもんだと思っていたんですが
最近、tonamiyyさんペースで物事が進んでいます


うちのBLOG似よく来てくれる方には大きく見て3つパターンがあって
?ゆいちゃんママさんを起点にしたグループ。


?tonamiyyさん・くーみんさんを起点にしたグループ



?もともとの友人、単独で偶然来てくれた方のグループ



このうちの?あたりから知り合いました。


以前から交流はあったのですが
共通の友人におかんさんが居るとわかり、tonamiyyさんつながり(いつもこの人が絡んでいるような・・・)ということで急接近。お会いする運びとなりました。


僕的には是非「旦那さん」が見たかったのですが[絵文字:v-389]
(理由は・・・
「恥ずかしい」からとのことでお子様二人とゆっこさんが来てくれました。こんな山奥までわざわざすみませんって感じです


僕のイメージではこてこて関西人のノリで来るんだろうなと楽しみにしていました



ところが・・・


「待ち合わせ場所に到着しました」とのメールがあり
電話をかけてみました




異様にかわいい声




あれれ?
イメージが違うぞ???
この前とか
その前
まさにイメージぴったりだったのに



車を飛ばして
待ち合わせた場所に行ってみると・・・







おぉ!









・・・







どの人か、わかんない





BLOGに張ってあった写真を頼りに探すものの
まったくわからん
確かショートカットで
あれ?
そんな人おらんがな


ぷるるるるぅ





はい。もしもし








おぉ!
なんだ目の前におったんかいな






すぐ目の前にゆっこさんを発見
髪型が・・・
ロング?
あれ思い違いだったのかな・・・




あとでわかったのですが付け毛だったとのこと
おしゃれさんですねぇ


声もびっくりでしたが
本人もびっくり





めっちゃかわいい





あれれ???
もっとワイルドで
がはははって感じで笑う人かと思っていたのですが・・・
都会の風を感じる
明らかにこんな山奥に似つかわしくない方ですねぇ
て言うか
子持ちに見えません
て言うか
年上?
明らかに僕のほうが老けてます


うちの嫁ちゃんも
第一声が



あれ?



でした。
BLOGが結構過激な方ですので(失礼?
意外性が大きかったってのが僕たち夫婦の率直な感想


呼んでおいてなんですが
早すぎたので
時間をつぶしに我が家まで、ご足労願いました。
なぜ?
こんな山奥に?
(続く)

マイカル桑名

20080606153814
三重県最大級のショッピングセンター(多分一番大きい)に行ったお話。
前回の「嫁ちゃん診察」の時に行ってきました。二週間前?
かなり時間差があるのは気にしないでください(笑)
?????
鈴鹿のおばへの届けものを頼まれたので、遊びに行くついでに寄っていきました。
用事を済ませて
予定していた鈴鹿ベルシティへ
・・・
どうせならマイカル桑名に行きたい
嫁ちゃんが言った。
・・・
え?(-.-;)
????
ローカルな話なので説明しますが
三重県は南北に長くて津市は真ん中あたりなんです。
桑名と言えば限りなく北部で愛知との県境付近。
鈴鹿に居るのでベルシティなら10分だけど桑名までは軽く30分、帰り道はどうみても一時間コース。
身重な嫁ちゃんにはきつい行程。ただでさえ前日に140km走破したばかり。明日また同じ道のりを帰ることになるから、かなり厳しい



しかし彼女の決意はかたかった。
「しばらく行けないから行っておきたい↑↑↑」



妻にそう言われたら夫のやることは一つですわな
(^0^)/
えぇ行きますとも!
?????
まずは食事
ラーメン街道というエリアがあって各店で半分サイズのラーメンを食べてはしごをするのが流行りらしいのですが
あーちんが
「今日はラーメンいらん」の一言で終了。
一軒しか行けませんでした。
(┰_┰)
???????
嫁ちゃんの買い物の間どこで時間を潰そうかと考えていたら店内の巨大な噴水を発見!
子どもたちが狂喜乱舞!
(^O^)
ず????っと見てました。一階から三階までの吹き抜けを天井付近まで吹き出す水柱。子どもにとっては買い物よりずっと楽しい、無料のアトラクションでした。
???????
嫁ちゃんもかなり気晴らしになったようです。
またいつか行きたいですな
次こそおとんの悲願「ラーメン屋のはしご」で♪

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


