

夏の終わりに

20080831093414
この夏はとにかく忙しかったな。
?????
◎◎おとんの近況◎◎

雄樹の出産にともなう嫁ちゃんの入院、法事、試験が4回、僕が責任者のイベントが2回(しかも試験の前日)、3泊4日の研修もありました。実はこの研修がくせもので2日目に二次試験が重なり、面接会場から25分で研修に戻らないといけない超ハードスケジュールでした。間に合いそうになかったので嫁ちゃんにタクシーの手配を頼んで受験し、そのままの恰好で走りました。
????
◎◎嫁ちゃん近況◎◎
なんといっても出産。しかも、二人の娘達に振り回されながら、身重の体で多忙なおとんぶわーを支えてくれました。本当にお疲れ様でした。
????
8月の最後とあって有給休暇を一日頂いて家族サービスに出掛けました。
????
◎◎鳥羽水族館◎◎
写真にあるのはここなんです。私の住む三重県が世界に誇る水族館。すごいですよ?。あーちんもみーちんも釘付けでした。なぜか亀とカエルがマイブームだったようです。僕もカエルコーナーがあんなにおもしろいとは思いませんでした。擬態したカエルばかりのコーナーがあって、探す楽しみがありました。そこが一番楽しかったかも♪
????
◎◎ホテル◎◎
母上ありがとう。あなたがオーナーなので至れり尽くせりな対応でしたよ。鳥羽のエクシブは彼女が買った物件なんです。今回また色々とあったようなので御礼に最上階の部屋を用意してくれてありました。エレベーターに一番近い角部屋。このホテルで一番良い部屋ですよねこれ?息子は関係なく恩恵にあずかりました♪
プールもありましたが今回はパス。嫁ちゃんはお昼寝中にネールアートをしてくれるお店に。
????
◎◎お食事◎◎
夕飯は外出することにしました。和食のお店で海鮮炭焼きコース!今回は嫁ちゃんの慰労会なので頑張ります。伊勢海老にハマグリ、ホタテにサザエ、え?どんどん食べてくださいよ?。お会計1万5800円なり。



やり過ぎた・・・
来月までお父さんおやつ禁止ですね
(┰_┰)

一生使える贈り物

先日、出生届けを出しました。
「雄樹」と名付けました。
?????
途中まで「直樹」や「大樹」も良いねと言っていたのですが
おかんさんのコメントを見て語呂も大事なことに気がつきました。さすがに育児の先輩、なるほどなぁと感心しました。
本名で三人続けると「大樹」では呼びにくいのでパスですね。
そこで、「直樹」が最有力候補として残りました。
この名前、うちの両親が強くおしていた名前で寸前まで、ほぼ確定でした。
届ける日の朝、最終決定のためBLOGで集まった名前も全て寄せて会議を開きました。ここで急遽、浮上したのが「雄樹」。
?????
BLOGで募集をかけたところ、たくさんの方から良い名前が寄せられました。その節は本当にありがとうございました。
????
名前を考えていただいた方の中に、一人ですごい数を考えてくれた方がいました。それがゆっちさんでした。
??????
彼女が考えてくれた名前の中に語呂も意味もぴったりな名前をみつけたんです。
それが「雄樹」でした。
雄大な自然の中で伸び伸びと育つ子に育ってほしい。僕たちの想いをまさに凝縮したような名前を考えていただきました。
o(^-^)o
????
僕もまさかBLOGで名前が決まるとは思いませんでしたけどね。
(^O^)
?????
と言うことで
勝手に決めちゃいましたが、名付け親は「ゆっちさん」ということに♪
↓↓↓
http://yucchichi.blog40.fc2.com/
?????
ゆっちさん、本当にありがとうございました。あなたから頂いた名前はこの子が一生涯大切にしていきます。素敵な贈り物をありがとうございました。

名付け親募集

忙しくて放っていたBLOGを確認すると3230まできている。「3239」は多分、今日か明日ぐらいには決まりますね。(^^)
?????
息子の名前をそろそろ決めようかと思案中。寄せられた候補は今の所こんな感じです
?????
職場のみなさんから
・命(みこと)
・武尊(たける)
・隼人(はやと)
・竹男(たけお)
など
おとんぶわーが古い人間なので、古風な名前が多いですね。
却下しましたが「古道」とか「峠」とか近くの名所から取った名前も寄せられています。(^O^)
?????
家族からは
・茂樹
・夏樹
など
「樹」シリーズが多いですね。上二人が「樹」の名前なので。
?????
本人的には
・空太(そらた)
・一葉(いちは)
・一樹(いっき)
なんてのが良いかなぁと思ってます。どこかで見た名前も入ってますが(笑)
??????
嫁ちゃんからは
・海斗(かいと)
なんてのがあがってます。これも良いなぁ。
?????
日本に残された数少ない楽園



簡単に言うと「陸の孤島(苦笑)」
に住んでいるので、自然にちなんだ名前が良いなと思ってます。
?????
こんな名前どうよという方がありましたら、ぜひ参考にさせていただきますので、好きなように書いてってください♪
採用された方にはもれなく「名付け親さん」の栄光が!
いらんて?(^^)
まぁ考えていただ頂けるだけでも幸いです♪
(^O^)

お父さんの日記?8月6日

元気になったみーちゃん、ぐったりするあーちん。ここまでは良かったのですが父親の浅はかさ。この状態が何を意味するか想像できていなかったんです。
?????
まずみーちゃんが「ねぇね遊ぼう!!」
寝込んでいるあーちんにフライングボディープレス
あーちんが報復措置として顔面はりまわし 泣き出すみーちゃん、泣き声が頭に響いてこれまな泣き出すあーちん。
悪い連鎖が止まりません。なんとか寝かしても思い出したかのように涙の大合唱。
眠りについたのがもう午前2時半頃。死ぬかと思った。
?????
午前5時30分。忘れていた・・・先日のアラーム。
切り忘れた
始まる悪夢のような大合唱。3時間でも眠れただけましか・・・
?????
日中までぐにゃぐにゃ泣き続ける二人。熱は下がったものの疲労がたまり過ぎたのか不機嫌この上なし。
?????
あーちんは治ると同時に「保育園!」「プール!」と連呼し始めました。もう手が付けられません
(≧ロ≦)
?????
お風呂に水を入れて簡易プールに。これなら家の中だし良いでしょう♪
?????
疲れてようやく眠る二人。
結局5時間ほど昼寝してました
(^O^)
まぁ二時間後に母親から電話でたたき起こされて結局僕は眠れませんでしたが
(┰_┰)
?????
日中、家でずっと退屈していたので夜は温泉に連れていきました。温泉に入ると疲れたのかゆっくり眠ってくれましたよ?。
?????
こうして長い長い夜は終わりを告げました。こども見てるぐらい何とかなるだろうと思っていたけど、最初から苦難の連続です。

お父さんの日記?8月5日

出産後、各方面に連絡を入れ、こども達をお風呂に入れてやっと夜が来た。五時半起きでくたくたの体は瞬時に眠る体制へ・・・
?????
眠ろうとすると、みーちゃんがやけにぐずる。抱くと異様に熱い。体温38度。深夜2時まで泣き続ける。やっと寝た。もう限界。
?????
午前3時。泣き声に慌てて起きる。
みーちゃんが寝ている?なぜかあーちんが泣いている。お母さんが居ないから寂しいんだな。自分に言い聞かせるも、違和感を拭い去れず、あーちんの額に手を当てる。明らかに熱すぎる。38度6分。みーちゃんも起床。惨劇の夜が始まった。
?????
寝てくれない。どちらかが泣くと必ず二人とも起きる。気がついたら朝だった。
?????
明け方、みーちゃんは熱が下がり眠りについた。さすがだ。異様に頑丈で回復が早い。
あーちんは39度4分。偏食があるため、彼女は弱いなぁ。
?????
しばらくすると元気になったみーちゃん起床。腹が減った。コンビニに買い出しへ。今は嫁ちゃんの実家で「マスオさん」のため気兼ねなく台所を使うとまでは行かない。夜勤明けの義母と義父を起こすのは・・・。それに作る気力はない。それにしても、目が痛くて運転がつらい。
?????
大量のお菓子とアイスにジュース、おにぎりを買わされる。あーちんは食欲がないため食べられるもの、好きなものを買って良いよと言ったが最後。当然、みーちゃんは同等の権利を主張。結果、三人分の食料が軽く2000円オーバーに。作った方がはるかに安いよ
(┰_┰)
?????
昼間、DVDを見せている隙に病院へ。実はちょっとした手術があり結果報告を受けていたんです。簡単に言うと誤診。切ってみたら違いましたってやつ。まぁ状況を聞くかぎりやむなしと判断。開いてみてわかることもたくさんあったので良い方に解釈しましょう。ただ頭では理解してても感情は高ぶる一方。止まりそうにないのでここを離れた方が良さそうだ。帰ろう。
?????
夕方、両親が到着。あーちんの熱がようやく36度8分まで下がったので再び嫁ちゃんの病院へ。
感動の再会。ちびっこ二人は大興奮。
???????
ふと見るとあーちんは椅子に座り始めていたんです。よく見るとベッドサイドは機械類が置いてあって、狭くて一人しか入れない。
そう、本当は甘えたかったんです。でもみーちゃんに譲ってじっと我慢してました。
??????
抱っこしてベッドの反対側に連れていくと急に甘え始めるあーちん。大人びて見えてもやっぱりこども。まだ4才です
(^O^)
?????
面会時間を終え、一路自宅へ。ほとんど不眠状態のため助手に母を頼み、140kmの旅へ。普段は何でもないオレンジの外灯がやけに目に染みる。
??????
何とかたどり着く頃には全員ぐったり。これなら寝てくれるだろう。
?????
惨劇の夜はまだ終わらなかった・・・

長男

8時08分
無事、誕生しましたよ
(^O^)

陣痛室

ついに助産士さん発見。
む?
あんたは因縁の・・・。まぁ良いか腕は確かだったな(笑)
?????
呼ばれて陣痛室へ。ありました!!伝説のラブマシーン発見♪みーちゃんの時にもお世話になりましたねぇ。
?????
はい!
いきんで?
頭上げて
う◎こ出す感じで



は?今なんて?



はい、うん◎だして。そうそう、出して、出して・・・
?????
ごめん。もう笑いこらえるの限界♪
大の大人が二人でまじな顔してるんですよ。う◎こ出してとみつめる助産士
必死でう◎こを出そうとする嫁ちゃん。
おいおい、本当に出たらどうするの?
ぷりっと♪
ぷりっと♪
やべぇ想像しただけで笑っちまいそうだ
必死でこらえるおとんぶわー
?????
気配を察したのか、勘違いしたのか、おとんぶわー退場を命じられました。
血を見て失神するお父さんもいるからねぇ。どうも僕はそのへん鈍くて、まったく平気なんですけどね。

病院

出血があったので買い物に出ていた義母を呼び戻しました。
慌てて帰った義母の手には燦然(産前?)と輝くウナギ♪
ここは食べておくべきでしょ。のんびりな娘夫婦をハラハラドキドキに見守る義母。
たっぷり食ったので、いざ!
?????
病院に着いて車を置きにいってる間に嫁ちゃんとはぐれたおとんぶわー。事務所にはだれもいません。
恐らくこの処置室?だと思うんですが・・・さてさて困ったね
(-.-;)
?????
とりあえず暇(?)だし記事更新しておこう(笑)

間隔

さっき到着しました。連日の疲労が溜まったままなので恐くて高速に乗れませんでした。やや遅くなりましたがまだ大丈夫な様子でした。
?????
痛みの周期は5?15分とまだばらついてます。もうちょいでしょうか?この分だと夜には産まれそうかな?

(^^)

夏のビッグイベント

明日から夏のイベントがあるので準備をしていました。朝五時半起床。6時に家を出て、6時45分に仕事開始です。
?????

はずでしたが
ついに
きました
きりの良いところまで働いて撤収です。
?????
キリ番『3』を踏んできますね♪
男の子だと良いなぁ。出産実況中継開始です(笑)

かわいけ

先日、家族でお昼を食べに行きました。これはその時の物語です。
???????
窓の外を見つめていたみーちゃんが大発見をしました。
「あ、川や!」
見ると小さなため池がありました。
嫁ちゃんは言いました。
「みーちゃん。あれは川じゃないよ、『池』」。
きょとんとした顔のみーちゃん。
おとんも言いました。「川じゃなくて『いーけ』」
?????
みーちゃんは頭の中で必死に考えをまとめようとしました。
「かわ・・・いけ」
「かわ・・・いけ」



!!!!
彼女は閃きました。
「川行け!」
ぽかーんとする家族をよそに彼女はまくし立てます。
「川行け!おとん!!はよう(早く)!!!」
あーちんもすかさず加勢します。
「川行け!!」
「川行け!!」
「川行け!!」
いつのまにやら川遊びに連れて行けコールに変わっていました(笑)
?????
何気ない会話の中でこどもって学んでいくんですね。言葉遊びをしながらまた一つ賢くなっていくんです。見てるとなんだか嬉しいな
??????
娘に負けてプール行きを決めました。この街には綺麗な川がないからね?。まぁ田舎には大きなプールが無いから、ちょうど良いけどね。
こうして先日からのプールラッシュが始まったわけです。
毎週末、140km先まで車で走って、プールで泳ぐおとん。なんだか不思議なことをしていますね
(^^)
?????
◎◎◎3139◎◎◎おかーにゃんさんがゲットしました。これで確率6分の1ですね。おめでとうございます。
サイコロの目によってはダブル受賞もありえますから貴重な6分の1ですよ?。
3239も目前ですからお見逃がしなく?。
あ、二重カウント禁止ですから、一日一回しかカウントされません。家で見てもし近い番号だったら隣の家にでも走ってください(笑)

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


