

また来年

やれやれ、また落ちました。
何度、落第したら良いのか・・・
おとんぶわーの就職活動はまだまだ続くようです。


みなさん本当に応援ありがとうございました。


また、がんばります。7、8回振られたぐらいで全然めげませんよ?。
嫁ちゃん口説いたことから見れば楽勝だ!(笑)


幸運の女神が3人、希望の王子が1人

それに

今、これ読んでくれてる皆さんがいてくれれば、いつか勝てる。そう信じてます。




でも




一言だけ言って良いですか





チクショ???!!!!



(笑)

大雨その後

無事にゲート通過。ここまでくればもう安全。ばあばも職場に連絡いれたら休みをもらってかえるとのこと。


やれやれ・・・


家について1時間も経たずに通行止め。間一髪でした。



・・・



あれ?
ばあばさんは?



電話をすると・・・



「坂の上り口まで来たけど、渋滞しとるわ。なんでやろ?



青くなる息子



なんでまだそんな所に居るの???



ちゃんと連絡したし、帰るって言ってたのに?!



「あぁ買い物しとったんや。道止まったりしたら買い物できへんからね」



・・・



ゲートさっきおりたよ・・・。



「え?
この渋滞まさかそれ?」



はい。
(T-T)



緊張感なさ過ぎ・・・



ばあばさんはホテルに泊まるらしい。買い物袋持って・・・。

大雨

ただ今、大雨にあっています。仕事先から帰宅するように指示が出ました。道を封鎖されると家にも帰られません。ゲートが下りていないことを祈ります。

もぐもぐ雄樹

CIMG2728.jpg


よう!
おとん。遊んだろか?
               息子より(?)

思い出の丘

小さな港町の小さな川にそってさかのぼると小高い丘の上にでます。そこに浄水場がありました。
ここから見える町はとても大きくて、広かった。小さなこどもだった僕にはこの町だけが世界でした。ここは世界中が見渡せる丘だったんです。



飽きもせず何度ものぼってきては芝生の上に寝転んで。木にのぼっては町を見ていました。町の向こうには大きな海がどこまでも続いていて、その先にいつか帆船に乗って旅をするのが夢でした。まぁ小さい港に帆船は入らないんですが、その頃は真剣に想っていました。

??????
仕事で近くまで来ていたので久しぶりに見たくなりました。



汗だくになってのぼると、昔と違ってたくさんの家が見えてきました。



道はあってるのかな。だんだん疲れが溜まっていく感じがひしひしと。
20年の月日が体に重くのしかかります。なんでもない丘だった気がしてましたが、もうこれは山登り感覚。



やれやれ、ちょっと寄ってみようかなんて騒ぎじゃないぞ、これ・・・



疲れ果てたころ、一人のおばあちゃんが歩いているのが見えました。



田舎者らしく、フレンドリーに挨拶してみると 恐ろしい情報が入りました



浄水場?
もう使われなくなったから荒れ果てているよ



それでも
一目見たくて



ここには僕の原点があったはずだから



丘をのぼれば・・・



oka.jpg


oka2.jpg




思わず座り込んで何も言いたくない気分



10分ほどほうけたあと、写真を撮影して丘を下りました。なんだか急に体が軽くなった気がしました。脱力感。こういうときは体が軽くなるんですね。重くなるのかと思いました。



おばあちゃんが心配そうに待ってくれていました。



何もなかったやろ?



なんもなかったわ。ばあちゃん。



そうかい



さすがに酸いも甘いも噛み分けた世代。何も聞かずにいてくれました。



他愛もない世間話をしたあと別れを告げて家路につきました。



なんだか心が疲れた気がしたので癒しに行きましたが、思い出は思い出のままの方が良かったのかもしれないですね。



なぁんて、ちょっと感傷的な気分に浸りましたが、今度は、あの「ばあちゃん」に会いに行く目的ができました。



思い出はまた作れば良いや。そっちの方が僕らしくて楽で良い。



ある意味、原点に返れたのかもしれないですね(笑)

雄樹の道

20090918003059
なぜかやつは、ふすまのあけちゃいかん方から入ってくる。真ん中からではなく、荷物が詰んである側から。なぜだろう・・・


しかし、不思議なことにお父さんが居ないと書斎には入っていかない。
そして、お父さんが書斎でうっかり、うたた寝でもしていると


ごそごそ・・・
パソコンの中の線を引っ張ったり、ハードディスクを投げて遊んでいる。


彼の遊びは心臓に悪い・・・


明日も、きっとこの不思議な道を通ってやってくる。そして、にやっと笑って破壊活動(?)に勤しむらしい。

偽装結婚

カミングアウトします。実は僕、嫁ちゃんとは偽装結婚なんです。
?????
事件はある夏、姉ちゃんの子を滝に連れていったときのこと。



散々、遊んで満喫したあと喉が渇いたのでジュースを買いました。



自販機の下をふと見ると指輪が落ちていました。あまり高価そうではなかったのですが格好良い感じだったのではめてみました。少し大きくてブカブカでした。堪能したあとそっと返しておきました。



その時です。恐ろしいことに気がついたのは・・・



あるべき所になくてはならないものがないんです。











あ?!!!!



他人の指輪拾って遊んでる場合じゃない。貯金はたいて買った指輪がない!!
よめちゃんの指輪と一揃いのブルーダイアのペアリング。



ないよ?!!
(T-T)



??????
帰宅したあと思い出してみました。確かに泳ぐときについてました。がけをよじ登る時にカチャカチャ行ってました。外していません。と、なれば泳いでいるときに落ちた。それしかない。当時、急激に痩せて15Kgも落ちて指輪が緩んでたんです。なおしにだそうとしていた矢先でした。


??????
言い訳をたくさん考えました。どうしよう・・・



結果



あれは河の女神に捧げてきた。君との永遠の愛を誓って



・・・



・・・



言いたいことはそれだけか?(嫁)



ごめんなさい



こうしてスウィートテンダイア期待してるからという恐ろしいセリフをささやかれながらも、お許しを頂いたおとんぶわーでした。



しかし、わが家では


お父さんは河の女神と結婚した


ことになっています(笑)

リサイクル?

リサイクルについて仕事仲間が話していたので今回はそんな話題。


リサイクルってかなり誤解の多い言葉なんです例えばリサイクルショップ。いらなくなったものを売って、欲しい方が買う。。

これ正確に言うと「リユース」って言うんです。意味は「再利用」

リサイクルと言うのは「再資源化」のこと。例えば、ペットボトルを科学的に分解して資源に戻し、フリースを作ったりすること。資源を加工して製品にしたものを、科学的に再資源化することを「リサイクル」って言うそうです。
??????
ちなみに国が進める3Rというのがあって

・リサイクル
・リユース
・リデュース

この三つめのリデュースはゴミを減らすこと。

ゴミを減らす、捨てずに再利用、捨てずに再資源化。

これらをあわせて3Rと言います。
??????
リサイクルって本当はすごく難しい。環境に配慮するならリサイクルしないほうが良い場合もあって、そんな簡単にいかないんです。
紙を再資源化するとその分、樹木はきらずにすみます。しかし、通常より余分に薬品を使います。


割り箸にいたっては、森林保全のために間伐した端材を使っているんですが、この利益が森林保全に使われます。割り箸の使用をやめるとなんと森林保全のための費用がなくなり森林の荒廃をひきおこすという不思議な現象がおこります。さらに海外製の割り箸を使うと・・・


エコタップのような
独立型スイッチで電源をOFFにするタイプのものは価格帯が500円から1500円ぐらいで手に入ります
でも
家電のコンセントから自然に消費される程度の電力消費を抑えたところで一年間に10円にもなりません。たとえ10年だとしても500円で買ったタップの元を取るのは50年後。とても耐久年数がそこまでいく賞品とは思えません。
経済効果なんかあるわけないんです。
環境のためといっても
タップに使われる資源はすべて環境を破壊しながら造られるもの。
つまり環境のためにもあんまり良くはないんです



そんなにエコって簡単じゃない。

すれ違い通信

DSのドラクエ二つ買いました。夫婦であそんでます。


このゲーム、ちょっと変わった通信機能があって、ドラクエの同じ機能立ち上げているものどうしがすれ違うとプロフィールが交換されるんです。



なんて言うんですか、本編?
もうどうでもよくなって、この機能でいろんな人とすれ違ってたのしんでます。



ただ問題があって、僕がすむ町は65歳以上の方が半数を占めてます。いや、別に悪いって言ってるんじゃないですよ。誰だって歳とるんだから。ただ、ただね。



DS持ってる?
ドラクエやってる?



・・・???




友よ答えは風に吹かれている




まぁそんなわけで町まで「すれ違うため」に買い物にきました。(笑)




ただ今、嫁ちゃんが「すれ違い」に行ってます。その間は僕がこどもを見てます。交代しながらすれ違いに出かける



入れ違い夫婦



ある意味、かなり馬鹿な夫婦だと思われ(笑)

???????
(エピソード1)
?いつも君の側に?


よめちゃんは今日が初めてのすれ違い通信デビュー



あ!
初ヒット?!!
嫁ちゃんが叫んだ



・・・



あんたかよ



そりゃ二人で通信立ち上げりゃ一番近くのやつがヒットするわな


???????
(エピソード2)
?作戦会議?


○おとん○
あかんわ、よめちゃん。ダメだわ。すれ違わんなぁ 。て言うか、どんなやつがやってるかを予想して近くにいかんとあかんなぁ。



○よめ○
やっぱり高校生とか中学生ぐらいが中心なんちゃう?特にこのての遊びは女の子の方が好きそう。



○おとん○
おう!
ほな、高校生か中学生ぐらいの女の子でDSの入りそうな鞄を持った子を追いかけて1.5m以内に接近するんやな!行ってくるわ!



・・・



おい!
捕まるんちゃうかそれ(笑)

おら東京さ行くだ

昨日、うちのボスにお偉いさんから電話が入りました。


「おとんぶわー君に行ってもらいたいんだが良いかい?」


今年から新設された部署、総務部での僕の仕事は情報機材管理、広報、外部交渉ともうひとつ大きな仕事があるんです。経営状態を分析、改善案の立案なんてことをやる管理職直属の仕事。南三重ブロックで会議をしたときに代表で発表したり、本部からの聞き取りに出たら、お偉いさんがすごく気に入ったらしいんです。
良い歳したおっちゃんに惚れられてもなぁ(笑)


来月、6日に東京である講演会に参加して、南三重ブロックに学んだことを持ち帰れとのこと。要項見てたら講演者が各界のそうそうたるメンバーばかりなんですよ。


そして一番驚いたのは参加費3万円。旅費、宿泊費いれたら本当10万円コース。


・・・


良いのか・・・正社員じゃないのに・・・


さすがに冷や汗が流れました。つまり、結果を出せと。そのための先行投資なんですね。


東京に出張と聞いて喜んだのもつかの間、おっとり刀で行くわけにはいかない現実が。とりあえず著名人ばかりだから経歴と著書なんかは最低でも調べておかんと・・・



急に忙しくなりました
(T-T)

かつパス

20090907174924
から揚げを使ってパスタ作って

よめちゃんがむちゃぶりしてくれました


から揚げパスタ???


とりあえずたまねぎとスライスしたから揚げを炒めてみた。


ミルクパスタが好きな彼女にあわせて牛乳とホタテだしのもと、コショウ。


何かがちがう


考えあぐねてケチャップとソース投入


やっぱり何かしっくりこないので醤油とめんつゆを投入


味がこくなりすぎた


卵もいれてみるか


・・・











これは!!


おい!よめちゃんこれをくってみろ!!


・・・



カツ丼?




言うことでカツ丼パスタは完成しました。


なんだか不思議なお味ですが、おかずパスタとしてはかなりよさ気。


から揚げというよりまさにカツ丼の味でした(笑)

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


