

さかのぼって沖縄1日目(8月1日)  ちゅら海水族館

まずは
ちゅらうみでしょ(笑)
ちゅらうみ入り口
ミーハーなおとんぶわー夫妻は当然やってきました



つくやいなやあーちん、みーちゃんはダッシュで走っていきました。
子守はいつもの甥っ子君
この男
とっさの判断力もあり、子どもたちも彼の言う事をしっかり聞くので
非常に重宝します
お出かけ時には必ず連れて行きたい子ですな
楽だし(笑)



雄樹はタッチングプールで遊んでいました
ゆうきタッチ
触っていたのは・・・
ひとでだよ


でも、こういうのはうちの地元の亀公園にもあるって言うか
おとんがとって来た魚とかでよくやるので
他のところが見たいというかなんというか
沖縄に来てまで同じようなことをしなくても・・・
でも、さすが田舎の子というべきかもしれませんね




ようやく
動き出したら
今度はとまらず
そこらじゅう駆け回っていました
CIMG4218.jpg

CIMG4235.jpg
CIMG4221.jpg



わが三重県には世界に誇る鳥羽水族館がありますが
このちゅら海水族館も負けず劣らずステキでした
なによりあの巨大な水槽をジンベイザメが通り抜けていくときの大迫力。
これだけでも見る価値ありでした


CIMG4243.jpg


夕焼けをバックにおとんぶわー達はホテルへと向かうのでした・・・





むしろ





おとんぶわーの大冒険(?)はここからだったのです・・・(続く)

なぜ英語?

最近、みーちゃんはお風呂で数を数える練習をしています。



なかなか難しいらしく



1、2、3・・・6



4は???




ところが・・・




アンパンマン好きの彼女は「勇気の花」という歌が好きでよく一緒に歌うんですが



最後のところで



きっと君を助けるから?♪



映画をみるとこのあと



ワンツースリーフォー!


の掛け声のあとにもう一度、最初からハイテンポな感じで歌が始まるんです。



いつもこのうたを歌うと終わるたびに



ワンツースリーフォー!



みーちゃん終わらないよ?



となげいていましたが



・・・



ちょっと待て?



こいつ英語で4までしゃべってないか?



なぜ英語?
でもやっぱりお風呂では



1、2、4・・・



歌だと覚えるんだろうか

さかのぼって沖縄1日目(8月1日)

ついに念願の沖縄旅行に行ってきました
それぞれの思いを胸に
おとんは経営品質で全国に名をとどろかせる沖縄教育出版へ
子どもたちは海と水族館
嫁ちゃんは・・・リゾートでバカンス

朝から津市なぎさ町を出港
船で一路セントレアへ
CIMG4181.jpg
ミーちゃんは初めての高速船にものんびり



セントレアにつくと飛行機が見えていました
CIMG4190.jpg


機内では
CIMG4194.jpg
二時間の空の旅に備えて嫁ちゃんがパズルを準備



CIMG4195.jpg
雄樹は耳が痛くなった時用のあめをさっそく


空のたびは初めてでしたが
おとんぶわーは恐怖もなく
これといって気体も感動もない感じでしたが
離陸前の加速になると・・・


おぉぉぉ!
速い!!
すごいぞ!!
楽しい!!!!!


じぃじは僕のこの様子を見てため息


やっぱりこの馬鹿息子はスピード狂だ・・・


昔から彼は
僕にバイクだけは乗るなと言い聞かせてきました


けたけた笑う息子を見て
やっぱりこいつにバイクは駄目だ
決意を新たにしていたことでしょう




飛行機から外を見ると雲の上に
CIMG4198.jpg



子供たちも順調に遊んでいますな?
予想以上に楽なたびになっておりました
お、あれは!
CIMG4196.jpg
奄美大島でしょうか



いよいよ沖縄上陸です



長い旅も終わり
那覇空港に着くとなんだか足がふらふら
やっぱりすごい負荷がかかっているんですね
地面の感触がしばらく異様な感触に思えました



手続きも済ませ
姉夫婦と合流
総勢10名の団体さんになりました



空港から一歩出ると
まさに南国
okinawa (1)
周りの植生がまるで違います
沖縄に着たんだなぁと
ちょっと感激



空港を出て
レンタカーを借りにいきました
当たり前なんですが
ナンバーは沖縄ナンバー
沖縄ナンバーの車を見るたび感動していましたが
そのうち沖縄ナンバーしかないことに気がつきました
三重県では大阪だの奈良だの和歌山だのたくさん走っていますが
ここは沖縄ナンバーが圧倒的に多い
当たり前ですが
ちょっと感動



車を走らせると
原色の世界が広がっていました
okinawa (20)okinawa (12)

okinawa (30)okinawa (28)


本当にカラフルな町ですね
花も木も空の色さえ違います
くもが大きくて
空が真っ青でした



一時間半ほどかけてまずはかりゆしビーチのホテルへ
運転は嫁ちゃん
ナビは僕の仕事でした
試験が終わったばかりで
僕が疲れていたこともあるんですが
嫁ちゃんのナビは・・・
僕たち夫婦はやっぱりこの形が一番良いようです


ホテルはそれほど値段も高くないところだったのですが・・・
CIMG4255.jpg
CIMG4253.jpg
ホテル
う?ん気分は沖縄


一日目は「ちゅら海水族館へ」
初日から飛ばしてますよ?(笑)

沖縄へ

今、津市からセントレアに向けて高速船で向かっています。
のんびり旅するつもりでしたが父、母、嫁、こども三人、僕をいれて7名の大所帯。さらに東京から姉夫婦と息子の3人が別ルートから来ています。合流すると10人。ちょっとした団体さんになります。さすがにこれだけ人数が多いと何かトラブルがあるのですからね。無事を祈ってます。

お義兄さんが仕事で来れないかもと言っていたのですが何とか都合をつけてくれました。口下手で、酒癖のわるい困った兄ちゃんですが、なぜか僕にはぴったりのようで、うまが合うんです
これといって共通話題もないんですが一緒にいて疲れないというか、楽なんですよね距離感が。姉一家とは、しばらくあっていないので、それも楽しみの一つです。

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


