

運動会

日曜日は運動会でした。3日前に左足の爪をわってしまい、参加が危ぶまれましたが無事に参加できました。こども達が待っているので引くわけにはいきません。



障害物競走、リレーでも大活躍



が・・・



お父さんまけちゃったね・・・



おい



確かにどっちも二番だった。
しかしな
障害物競走では大差をひっくり返して二番
リレーなんかほぼ半周差を2mまで縮めた
両競技とも大活躍なんだぞ


やっぱり第一走者にならんと目立たない・・・


33歳の割にはめちゃくちゃ速いと思うぞ。残念ながら一番速い若手のパパさん(20代)は抜かせず、並ぶだけで精一杯だけど負けたことはないぞ



飛べてもブタはブタなのか・・・



まぁ速さと引き換えに、翌日は全身筋肉痛の嵐でしたが(笑)

足の爪

割ってしまいました・・・
初めての経験でした。つめが硬いので割れることがなかったのですが、縁側の板に足をぶつけた際、つめがひっかかってやってしまったようです。

出血もすくなく、すぐとまったので放置していたら走ってきた雄樹に蹴られてぷちダメージです
でも、こどもには罪はありませんからねぇ。怒るわけにもいかず・・・


しばらく傷がふさがるまで安静です。順調に体重が落ちていただけにつらい所です


2、3日は安静とのことでしたが運動会が日曜日に入っているんですよね。昨日から数えて三日目。ギリギリセーブですけど、いつもの様に走るわけにはいきません。さてさてどうしたものか・・・

理想的スリーサイズ?

激しい運動を繰り返した結果、急激に痩せはじめたおとんぶわー


まず最初に内蔵脂肪が減りました。


ええ、見てわかるほどに


ウェストはそのままですが腹の上半分が異様にへこんでいます。


昨夜、嫁ちゃんから


お父さん、なんかすごいことになってない?


めっちゃ痩せたやろ?


上機嫌なおとんぶわーに嫁ちゃんからスマッシュ


いや、痩せたけどなんか気持ち悪い・・・下っ腹減ってないし



・・・



あほな!
理想的体型やないか




ボン(98cmのCぐらい?)



キュッ



ボン!(下っ腹)




なんか最後の「ボン」の位置違う気も(笑)

バドミントン三昧

最近、週3?5でバドミントン三昧。
長いと3時間余りやってます。

別に昔、やってたとかそういうのではありませんよ。素人ばかりでやってます。
ただし、軟式テニスずっとやってた先輩や、スポーツ万能のアニキ、ソフトボールやってる24歳のお嬢なんかとやってるので毎日フラフラ(笑)

たまに来てくれる上司は高校まで軟式、大学でバドミントンをやっていた猛者。毎日、松阪からこんな遠くまで通いながら、帰りにはかかさず紀伊長島のマンボウ周辺の池をすごい速さで一周してから帰る鉄人です。来てくれたらうれしい半面、鬼です(泣)



僕は・・・夏に増えた4Kgを越えて6Kgのダウン。週1Kgのハイペースで落としています。



出会った頃の体重まで落としたらデートしてあげるよ



馬鹿ですね。ええ馬鹿です。馬鹿だと思っても痩せたいんです。



嫁ちゃんとデートのために(笑)



12Kg落としました。あと6Kg

眠れない夜

残した仕事もなく、勉強も一休み、久しぶりに家族と同じ時間に寝ました




・・・おとんがいるので興奮して、なかなか寝ません




最近、雄樹がカエルパジャマにかわりました。かわいい絵柄でなんと暗闇で光るというすぐれもの(?)
夫婦そろって親馬鹿なので



かわいい?



喜んでいましたよ。ええ。



でもね




ごそごそ闇の中でカエルが動き回るんですよ。




立ち上がるカエル




走るカエル




あーちんに襲い掛かるカエル




おとんに飛び掛かるカエル




見えるだけにイライラがつのります




ねてくれよ(泣)




このカエル、さらにあーちんの膝を舐めだして、あーちんが騒ぎだしました。




見かねて、おとんが出動



いやぁ!!!!
お父さんが膝舐めた!!!




そっちかい!(笑)




嫁ちゃんがぷちっと切れそうになりながら




ほら、早く寝ないと膝舐め魔がくるよ!!




あーちんが




いやぁ膝舐め「マン」が来る?!!!!




なんだその「マン」は。微妙にヒーローものっぽいが、極めて変質者的な名前は(笑)




さらに、嫁ちゃんが




熊来るよ




怖がる子ども達
急いで布団へ




おとんも援護射撃




熊が爪といでるよ?




ガリガリ・・・




笑い出す子ども達




壁引っかいてるのお父さんやん




嫁ちゃんからも駄目だしがでました




わかりやす過ぎたため逆効果に・・・
また、あばれだす子ども達




嫁ちゃん、ついに怒りました




泣き出すみーちゃん




おろおろする、おとん




・・・




・・・




♪どんぐりころころ・・・




???




♪おとんもころころ・・・




転がりながら
迫るおとん
笑いながら走って逃げるみーちゃん




やっと泣き止んだ




しかし・・・




お前ら良い加減に寝ろ!!!




ついに切れた嫁ちゃん




まぁまぁ・・・




もう邪魔せんといて!
たまに寝にきたと思ったら
お父さんが早く寝て!!!!




怒られた・・・




静まりかえった闇の中、カエルだけがもそもせ動く中、眠りにつきました




やっぱり、夜のおとんは邪魔らしいです(笑)

最後の夏

秋がやって来ました。朝晩はなんだか肌寒いときも。であまりにも雨が降らず、日差しが強いので日中の気温・水温は高いまま。
とくれば


最後の川遊びです。川の水位がさがると大腸菌の濃度がたかくなるため川の上流にある隣町まで車を飛ばしました。


始めて泳ぐ場所でしたが、浅瀬は広く子供向けで、トイレと水道までありました。
少し泳ぐと水深3mぐらいの場所もあり、飛び込みもできました。大人も満足♪



しかし、もぐってびっくり30cmクラスの巨大な魚が大量に。鮎までがこのサイズ。川魚じゃないぐらい巨大でした。餌が豊富で隠れる場所が多い証拠ですね?。


ただ、最近ギギというナマズの一種やハゼに似た鯉の仲間がやたらと増えました。
明らかに琵琶湖に棲息する生き物が急激に増えているんです。


恐らく、とも釣り用の鮎の稚魚と一緒にきたんでしょうね。生態系への影響が心配ですね・・・


まぁ人間の都合で命をもてあそんだ以上、いずれ罰は受ける日が来るんでしょうね。
僕も釣りはあんまりしませんが、鮎を食べるのは大好きですから同じ穴のムジナですけどね。

軟派失敗

最近、あーちんが一緒にお風呂に入ってくれません・・・
三人いっぺんに入れると楽なんですが

おかぁさんと二人ではいる

確かに他の二人が居なければお風呂のおもちゃは使い放題
彼女にとって悪いことでは決してない



しかし





しかしだよ






おとんが振られたみたいで悲しいじゃないか!




お?い嫁ちゃ?ん




は?い





あーちんに
お父さんが新しい遊びを開発したからおいでって言ってみて





おとんは金魚すくいのネットにシャンプーを塗りつけ待機




あーちんを見るなり



ふ?!!!



細かいネットの隙間から大量のシャボンダマ




あーちんの目はきらきら輝きだした




すかさず
おとんと一緒に入れば
この遊びが出来るよ(なんて姑息な・・・





困るあーちん




嫁ちゃんも援護射撃してくれましたが
お母さんと一緒にお風呂・・・
しゃぼんだま・・・





泣き出しそうなあーちん





・・・




・・・




・・・お母さんとこの遊びするかい?




うん!




・・・これで良いんだよね・・・




あぁもう少しだったのに
娘に弱いお父さん・・・
今日もお父さんの負けでした

沖縄の夜  一日目 後編

ゲストハウス自体は何とか見つけたものの
入り口をあけると
玄関に入りきらないほどの靴の山



・・・



まぁ雑魚寝するぐらいだから
こういうアットホームな感じなんでしょう



入ると普通のお兄ちゃんが迎えてくれた
すごくフレンドリーで好感の持てる方



受付をしていると
PCの画面にイラン系や中国系の方々の名前も



まぁ一泊800円だったらここで暮らすってのもありだろうな
風呂付きで 30日 × 800円  だから二万四千円のアパート。
まぁ悪くないね。
掃除とかは勝手にやってくれるわけだしTVもPCも使い放題。
長期滞在者も結構居るようですね


おとんぶわー目があまりよくないので本を読むのは普通の人の数倍かかるんですが
PCの画面だと一瞬で情報を読み取る特殊機能付きなんです(笑)
まぁあんまり覗くのも悪いので見なかったことにしました。


部屋に向かう途中
胸の下半分見えているおねえちゃんに遭遇
僕みたいなおやぢは
もうなんていうの
見るだけで「おやじ!きもい!こっち見るな!」て怒られそうで・・・
目をあわせちゃなんねぇ
おとんぶわー気が小さいのでずっと下見てましたよ




休憩室では
明らかに軟派目的のサーファーさんと一緒に
ヤクザチックなスキンヘッドのお兄さんが酒を飲んでいました
二人のお姉ちゃんと一緒に(こっちは間違いなく「軟派されに来た」感じ)




不思議なゾーンを抜け
いよいよベッドルームへ
少し遅かったので消灯されていました
薄明かりに照らされたものは
ある意味
人生で初めての光景でした





・・・





ベッド?





むしろこれは・・・





物置にある備え付けの棚ってあるじゃないですか
あれが二段あって真ん中をすだれで仕切ってある感じ
上の階にははしごで上っていくらしい




う?ん
ちょっとトムソーヤ感覚?
楽しい感じかも?
自分を慰めつつ
楽観視していたら・・・




店員
「はしごで一番上に登っていただいて
 あのちょうど屋根の部分に・・・」




は?




あの屋根の部分に?




・・・




どうやって寝るんだそれ?





店員
「あのあたりに柱があるのでそれをよけて
 布団が敷いてあるのでそこで寝てください」




・・・



自慢じゃないけどおとんぶわーものすごく寝相が悪いです
落ちます
絶対
落ちます



青くなるおとんぶわー
しかし、夜半のため明かりはつけず真っ暗なベッドルーム
固まっていると店員さんが



店員
「今日は特別にドミトリーも一つだけ空いてます」




ドミトリー?何それ???




店員
「あ、こちらのベッド部分のところです
 ただ、こちらですと1500円になります」




もう、700円ぐらい追加します
頼むからベッドにしてください


やれやれ・・・


寝床が確保されたので
お風呂に行くことに
行って見ると
シャワーや洗濯機もあり
なかなか快適
ただし夜は洗濯不可



まぁシャワーだけだし
ご機嫌で入浴をすませ
いよいよベッドルームへ



普通ベッドに入る時
僕たちはベッド横から入るんですよね
いや
別に考えなくても
あなたが入ってるその方向で正解です(笑)
この琉球王国では足元から入るらしく
壁側が頭になっていました
一応カーテンも付いていて
若干プライバシーに配慮されていました
すだれで隣とは仕切られているんですが風通しもよく快適




ところが・・・




さっきの飲み会組みがうるさくて眠れない・・・
暗闇の中からは高校総体の明日の作戦やら恋話でもりあがる高校生まで
あんまりうるさいので起きてコンビニへ
しまいに他のお客さんにどやされてしずかになってましたけどね
とりあえず寝ました




ところが・・・




どこかから寝言が
しかも日本語じゃない
更にバックコーラス(歯軋り)が加わり・・・
あんまりうるさいので起きてコンビニへ
ちょっと時間をつぶして再びベッドへ



ところが・・・




隣から異音が
ぶっ!!
さっきまで喜んでいたすだれにこんな罠が仕掛けられていたとは
毒ガスがあたりに充満し
口と鼻をタオルで押さえ避難しました
あんまりくさいので起きてコンビニへ
ちょっと時間をつぶして再びベッドへ




ところが・・・




どこからともなく濃厚なキスの音が
ここは男性部屋のはず
女性は専用の部屋で寝ているはずなのに・・・
まさか
いや考えるのはよそう・・・
あんまりうるさいので起きてコンビニへ
ちょっと時間をつぶして再びベッドへ




・・・




ふと時計を見ると
6時?




もう良いよ
ついに起きるおとんぶわー
結局、連続二時間も寝られなかったような



荷物をまとめ
とぼとぼとフロントに行くと
あの気の良い店員さんが居ない



チェックアウトは???



辺りを見回すと
床に転がるビールの缶
彼女と抱き合って寝ている店員さんを発見
もう
何も言うまい
そっとしておこう
外に出ると朝日が目に痛かった
沖縄教育出版に向かう途中
ローソンで沖縄限定おにぎりを買いました
最近出た卵ご飯風おにぎりも買って
さわやか過ぎる朝を呪いながらも
心躍る会社訪問へと出発していきました


確かに安い
これはありがたい
だがここに泊まれる人は
ある意味限られているかもしれん
間違えても家族連れでは泊まれんな
まぁ個人的には嫌いじゃないけどね
やっぱりあれは若者向けですな
おやぢには、もうついていけなくなった世界かも




それにしても・・・





あの多国籍な集団
簡易的な手作りベッド
暗闇の中での梯子登りミッション
毒ガス避難訓練・・・





ここは米軍キャンプですか?




いや多分、米軍キャンプってもっと普通で豪華なんでしょうけどね(笑)
あのミッションはなかなか厳しいものがありましたよ
軍隊並みにね・・・


(エピソード1)「その頃、嫁ちゃんたちは・・・」
リゾートのホテルで豪華な沖縄料理バイキングに舌鼓
食べ過ぎて苦しんだようです
広いお部屋にふかふかのベッド
昼間の疲れからみんな早々と眠りに付いたとか
目覚めるとテラスから海を眺め
朝のモーニングへ
そして
憧れの沖縄

かりゆしビーチへ



・・・



おいおい何だこの違いは


(エピソード2)「憧れのベッド」
二日目ホテルに帰るとふかふかのべっどがあった
あぁこれにあこがれていたんだよ・・・



・・・





なんだこれ?



確かにふかふかのベッドがある




一つは嫁ちゃんと雄樹



一つはあーちんとみーちゃん





そしてこれは・・・




昔、小学校においてあったような簡易式ベッド?
乗るとぎしぎし
下にキャスター付いててからから動く・・・
これ?
これなのか?
いや、ドミトリーよりも豪華だが・・・
とりあえず座ってみた




「あ?!!!そこあーちんのベッド!!!!」



もう、お父さんの寝る場所はないってことですか?




まぁお父さん今ならソファーでも床でも寝れそうですけどね・・・


(エピソード3「嫁ちゃんのスマッシュ」)
おとんぶわーこの沖縄旅行一日目の話をホテルでしたらみんなで爆笑されました
しかも
愚痴を言ったおとんぶわーに嫁ちゃんは




うるさいわ。お前はドミっとれ!




げらげら笑う嫁ちゃん
今度来たらお前があっちに泊まれよ


みなさんはゲストハウスって泊まったことありますか?
条件は非常に良いですよ
ネタにしましたが
あの破格の値段とお風呂付ってのはすごい
ルール制もゆるいので気楽だし
旅先で出会った人と友達になれるし
あれは好きな人ならはまりますね



でも
今回の件で自分がいかに贅沢な暮らしをしてきたかわかりました

子どものころ
家族で旅行に行くときは
ちゃんと自分の寝る場所があって
自分のベッドがあって
隣にはお父さん、お母さん、お姉ちゃんしか居なくて
部屋には鍵があって
お風呂も家族だけしか入らない
当たり前だと思っていましたが
すごい贅沢だったんですね
ええ、本当に・・・

沖縄の夜  一日目  前編

ちゅら海水族館を出るともうぎりぎりでした



いうのも
実はおとんぶわー
二日目の朝に会社見学が入っていたんです
経営品質で名高い沖縄教育出版社さんに訪問が入っていました
これが本命だったんです
まぁ堅い話は今度にして・・・


とにかく
おとんぶわーだけは半分仕事だったので那覇市にホテルをとっていました



とりあえず
ホテル前のバス停に着くともう時間ぎりぎりでした
家族はそのままホテルへ
おとんぶわーの別行動が始まりました


バス停で待っていると
近所のおじさんが通りかかりました


おじさん、那覇に行くバス停はここ?




違うよ反対




慌てて走るおとんぶわー




まだバスは来ず




待っていると予定より少し遅れてバスはやってきました



バスに乗って
早速、ローソンで買った沖縄弁当を食べました
沖縄っぽい食材をふんだんに使ったお弁当
なかなかの美味
旅先で食べるものはなぜだか普通以上においしく感じますね




みんなが泊まっていた、かりゆしのホテルから那覇は2時間の行程



バスに揺られていると
誰も乗ってきません
一時間ぐらいすると
人の居ないバスはキンキンに冷えてきました


なんで沖縄まで来て寒い思いを・・・


ところが
嘉手納まで来ると急に国際色豊かな乗客でいっぱいになりました
明らかに巨大な体をした軍人さん、中国系、韓国系
なんだか楽しいたびになりました
中国系の人は日本語をしゃべっていたので思わず話しかけに行って来ました
ずいぶん派手な格好のお姉さんたちもいっぱいです
なんだか不思議な光景でした


那覇市に着くと
はたと困りました





ホテルはどこ?



相変わらずちゃんと調べていなかったので
急いで携帯電話のマップをチェック
運転手さんに色々聞いて
無事に到着


降りた先は夜の国際通り
その華やかさに唖然
なんだか海外にでも着たような気分でした
本当に派手な町ですねぇ
田舎ものにはちょっとびっくり



沖縄教育出版も発見しました



ホテルはどこだろう???


7月某日


嫁 「お父さん、ホテル取れたよ」
お 「お!すまんね。ありがとう。いくらぐらいした?」
嫁 「800円」
お 「え・・・」
嫁 「800円」
お 「何でそんなに安いの?」
嫁 「雑魚寝らしいんだけど、調べたら那覇市で空いているホテルここしかないんだよね」

ちょうど運悪く高校総体の期日内でしかも那覇市のお祭りが重なった日だった

嫁 「どうする?キャンセルも出来るよ」
お 「・・・」
嫁 「やめる?」
お 「いや、何事も経験だ!!OKで



ホテルを発見し(正確にはゲストハウスというらしい)
中へ


続く・・・


 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


