

かに?


お父さん、カニ!カニおるよ!!!


・・・


これは


カニじゃありません・・・
しかも君達が言うサワガニが大きくなったわけじゃありません。


何年に一度食べることができるかどうかの凄いブツです。


いや、むしろとれたて鮮度抜群、活きたままの極上品


伊勢海老です



見て、見てお父さん掴めるよ?



・・・やめんか・・・



髭をもってぶら下げて遊ぶみーちゃん。



普通、その髭ついてたら6000?10000円コースの食材、折れたら980円やで?


まぁ、刺身は子どもが食えないし、引き出物じゃないから折れても良いけどね


塩はあわめにして殻が赤く染まったらすぐに出して・・・



ドサッ



おい!ばあさん、塩はさっき入れたし、伊勢海老のしおゆでは塩少なめやで



あわててお湯を掻き出し水をいれるもやや辛め



くぅ・・・



あんたは細かいねぇ



うるさいわ、せっかくの高級食材を



またもらったら薄味にしたらええやん



そんなん、いつになるねん
(T-T)




やや塩辛い伊勢海老はそれでも美味でした



伊勢海老は普通、足は捨てますが実はここが一番使う筋肉で身がしまってうまい。


台所で足をぷちぷちして一人で食べようとしていると



お父さん、みーも海老ちょうだい。



・・・ちっ!よくみてるなぁ。はいよ



ぷちぷち・・・



お父さん、みーも海老ちょうだい。



・・・はいよ



ぷちぷち・・・



お父さん、みーも海老ちょうだい。



・・・はいよ



ぷちぷち・・・



お父さん、みーも海老ちょうだい。



お父さんの!!!



まったく、おいしいところだけ取りに来おって・・・



雄樹も?



お父さんのは・・・(T-T)


残った茹で汁に海老の味噌をいれて明日はカレー



親元に居るとき限定の美味。実家は貰い物のレベルが違うなぁ。親に感謝






今度はお前か・・・

夏がおわり、やっとあーちん(プールで激突)と雄樹(遊んでいて顔から落ちた)の顔のあざが消えたとおもったら・・・


ずどどど・・・


うぎゃー!!!!



階段から落ちたみーちゃん。普段、はきなれない靴下をはかせたのが悪かったか・・・


顔に大きなあざと擦り傷。


勘弁してくれよ(T-T)



こいつら、こんなのが父親の割には比較的整った顔はしているが、三人とも綺麗な顔していた試しがないな

バンド解散の危機?

ドラムのピロが転職しました。休みが土日にとれず、練習日程が組めません・・・

さてさて困りました。
金曜に休みをあわせたとしても、仕事が終わってここからは2時間ちょい。ついたら7時半です。春には勤務先がどこになるかもわからないので時間設定がさらに厳しくなります。また、平日ですから、これないメンバーも出てくる・・・
僕がドラム?ベース?リズム感ないのに?(笑)

マサがベース固定でコッペをギターからドラムに行かせるか

はたまた、リズム感の良いマサをドラムにして僕がベースに転向するか


できれば続けたい。でもいつかは・・・
まぁもうしばらくは続けたいですけどね。


さて、リーダーのうでの見せ所ですなぁ。いつもはただの日程調整係ですが(笑)
こう言う時は逃げ場なしです。
最後は僕が決めないとね。

親子三代Wii三昧&夫婦卓球

最近、夕飯のあとはばぁば、おとん、よめちゃん、あーちんでWii三昧。

買ってからずっとホコリを被っていたWii。Wiiフィットに至っては箱からも出していませんでした。


ところが


やってみると結構面白い。


最近は、ばぁばも運動不足解消に始めました。


筋力、瞬発力、リズム、バランス、姿勢などいろいろな運動があそびながら鍛えられます。



そしてランキングがあるのでみんな必死です


おとんぶわーは筋力、瞬発力はとびぬけていますが、あとはからっきし。みたままやなぁ(笑)



嫁ちゃんはバランス系がずばぬけています。



あーちんはなぜかゴルフのスイングが得意でリズム系も抜群。おとん勝てません



しかし



予想だにしていなかった


ばぁばさん



恐ろしく音感のある人(多分、絶対音感)ですがリズム系最強です。



「みんなで」ランキングのはずが・・・1位から10位まで全部彼女が圧倒的な点数で独占。全部、ばぁばが独占しました



おそるべし・・・





そして、最近発掘されたものに



エキサイトピンポン



なんかメイドインチャイナな精度のあまり高くないおもちゃですが、チャイナ好きなおとんには逆に好感度アップ



案外、はまります。



スマッシュ220Km/hなんてすごい速度が表示されてます。本当かよ(笑)
コンピュータより速いんです。
おとんなぜかフォームは無茶苦茶ですが嫁ちゃんに圧勝中。


実際に、リアルで卓球すると嫁ちゃんには手も足も出ないんですけどね(苦笑)


中古980円だったのに夜な夜な夫婦ではまってます

もう誰も止められない・・・勉強の鬼娘と誤魔化す父

なんていうんでしょう
父親のエゴかもしれませんが
子どもが賢くなるのは
いたって喜ばしいことなんですが
もうしばらく子どもらしい娘であって欲しい・・・

やっぱり
子どもには子どもの楽しみって言うのがあって
成長にみあった「らしさ」ってあると思うんです
無理して大人になる必要なんかない
いや、むしろならんほうが良い
でも・・・止まらんなこの娘



あーちんがひらがなを覚えたのは去年のことでした
保育園では年長さんにひらがなを教えてくれるのですが
年長さんだけだったんです
でも、それにご不満の彼女は
窓の外からこっそりのぞいて覚えてきました

今は小学校一年生の漢字練習帳をがりがり書いて覚えています
あんまり好奇心旺盛なので硬筆を習いに行かせましたが
先日、飛び級で段級審査に合格していました。

もう、お父さんには教えることはないかもな・・・文字については・・・
だって、お父さんが文字をはじめて読んだのは小学校一年生だったよ・・・


鍵盤ハーモニカもそうでした



なんで私には教えてくれない?


必死で抗議した彼女
鍵盤ハーモニカも窓の外から覚えてきました



親としてはいじらしくて
ピアノを習いに行かせることにしました


数字はカレンダーの横に一つひとつ書いて覚えていました
1?50までは北のうり父さんの家に遊びに行った日に
姪っ子の持っていた算数セットで必死に覚え
一晩で覚えて帰ってきました
本当に夜通し表を読みながら暗唱していました
止めても聞きません
いったん手を止めてねたふりをしてはごそごそ持ってきてぶつぶつ・・・
彼女を見ていると怖いものがありました
本人がやりたいって言うなら親が口出すことでもないですが


大丈夫か、お前?


勉強が嫌いなお父さんにはさっぱりわからん世界です


保育園でもらった図鑑があるのですが
ちょうちょやとんぼ、草花まで載ったすぐれもの


しかし・・・


お父さん!
このカミキリムシ図鑑と色が違う
おかしいよこの図鑑
この色のカミキリムシ載ってないよ!


怒るあーちん
いや・・・それは子ども用の・・・聞いちゃいません
こういうときは本物の図鑑を持ってきたりネットで探したり
はたまた、かつては理科の先生をやっていたじぃじを召喚したり・・・
全然追いつきません



お父さんこの花は何?
お父さんあの鳥は?
この草はなんていう名前?



もう、僕にはわかりません・・・
お父さん馬鹿だから花の名前とか良く知らないんですけど
まぁそんな言い訳するわけにもいかず
もくもくと調べるしかないんですよね・・・


最近
僕のDSがあーちん専用へと変わりつつあります
彼女は最初、買ってあげた「まめごま」をやって
かわいく遊んでいたんですよ



ところが・・・



あれ?
僕の漢検DSがない?
あれ?
百マス計算も??
あれあれ?
ハッピーマナーブックも???


そう
彼女最近

・漢字
・計算
・社会常識

こんなもんにまで手を出していたようです
もはやお父さんより冠婚葬祭なんかの礼儀や、一般常識がある可能性が・・・


おとんぶわー文字の書き順と掛け算の九九をいまさらながら勉強しています
彼女が見つけてやっていたDSのゲームは僕が勉強していたものなんです

なぜって?

もう僕の衰えた学力では小学生のあーちんに勝てないから・・・
来るべき時に備えるためですよ
それを先にあーちんがやっていたら意味がないんですけどね(笑)



今日も今日とて
地球儀を持って走ってくるあーちん


お父さん!オーストラリアはどこ?

ここ



イタリアは?

ここ



フランスは?

ここ


ルイス君の居るブラジルは?

ここ


ブライアンの居るアメリカは?

ここ



チャドは?


・・・

・・・

・・・


チャド???

・・・

(わからん国の名前はアフリカの真ん中か中米だ・・・)

あぁこれは・・・アフリカのここ!


わぁお父さんすごい!!!

はは・・・ははは、そうか、すごいかぁ・・・(大人の汚さだよな)
しかし、お前チャドってどこから聞いてきたんだよその国名は・・・



がんばれ
おとん!
負けるな
おとん!
なんとかごまかせ
おとん!

代打

お母さんです
ええ
私がお母さんです

今日は一日お母さんはお父さんですが何か?!



本日、嫁ちゃんは出掛けています。ヘルパーの資格をとるそうです。医療事務なんかも勉強したいそうです。どこに行ってもくいっぱぐれのない資格を取るんだとか。
僕とはえらいちがいやね。歴検、シスアドの次はTOEICか数検、漢検あたり受ける予定らしいで。金と時間かけて。しかも回収不能
旦那さんに爪のあか煎じて飲ますべきだな(笑)


ともあれ、嫁ちゃんがいない一日。おりわるく頼みのじぃばぁは信州へ。代打のコールが告げられ有給休暇をとった、おとんがバッターボックスへ。


歓声が巻き起こる中、ゆうゆうと・・・



おい、みー!服を着ろ、服を!


お父さん、3+4は?


うるさいぞ、あーちん。いまそれどころじゃ・・・


お父さん、服どっちが前?


あぁもうこっちだ!


がしゃあん・・・


雄樹!こぼしてる!タオルタオル・・・


お父さん、1+4は?


5だ!!!!


お父さん、ズボン・・・





あぁうるさい、うるさい一辺に言うな!!



保育園につれて行く時間が迫る


やれやれ、なんとか間に合いそうだ・・・


お父さん、みーもラーメン食べる


は?これは雄樹のだろ


うん。大丈夫!自分でよそうから


大丈夫じゃねーよ。やめて。頼むからやめて。わかった。お父さんが入れるまで待って?


がしゃあん・・・


はぁ・・・





なんとか保育園に行く準備ができたのは9時半。ついていなきゃいけない時間じゃないですか。遅刻だよ・・・
(T_T)



さぁ出ようとすると
雄樹がぐずり出しました



靴はいてよ、雄樹



母ちゃん!



いや、いないから・・・



母ちゃん!!!



困るおとんぶわー。
慌ててひきかえしてきた孝行娘あーちん。



雄樹。わがままばかり言うたらあかん。お母さんはおらん。



お父さん「しか」おらへんの



(は?「しか」?



「お父さんで」我慢せなあかんの!わかった!



おい・・・
我慢て・・・
こら・・・しかも雄樹、納得するなよ、そこ!



「我慢して頂いた」三名を乗せて車を走らせるおとん。保育園につきました。ここからは雄樹、一人。楽勝♪







思いきや、風邪でぐったり・・・



ご飯食べませ?ん



母ちゃ?んてしくしく泣いてま?す



どうするんだこれ・・・



なだめすかして、プリンやらチョコフレークやら差し出して、アンパンマンのDVDかけて・・・



やれやれ。なんとか落ちついた。



ただ今、昼寝中。雄樹もさすがに疲れたのか5秒で撃沈。



今に至ります。



仕事休んでお昼寝かぁ。優雅だなぁ・・・
あとはこどもの付き添いで出掛けるだけなんで、ちょっと楽かも。神経すりへらす仕事ですから、たまにはこどもとゆっくりしましょう。


それではお父さんも休憩行ってきます♪

ホワイトプラン980円はお得?

今日あーちんが「お母さんあっち行って!」といった言葉に反応して
嫁ちゃんが




「お母さんどこかに行って良いの?やった?



・・・
本当そうだよね
どこかに一人で行って良いなら
むしろ願ったりです
お父さんも一言



お父さんもホワイトプランで「出」かけたい放題にしようかな
どんだけ「出」かけても980円のプラン


嫁ちゃんがにやにやしながら一言



980円でええの?
小遣い1万5千円でも安いから申し訳ないなぁと思ったけど
月々980円でほんまにええの?
しかも同系列(親戚一同および友人)の
電話(使いっ走り)と
メール(本人の意思に関係なく、命令一つでどこにでも飛ばされる)
がどれだけやっても




月々980円



・・・
いえ、結構です
さぁそろそろあーちんの自転車の練習に行かないと・・・
走り去るおとんぶわー
ホワイトプランは携帯だからお得なんだね
リアルホワイトプランは危険だ



修羅の道

ここのところ
「うちのPCの調子が・・・」
という相談が公私共に結構あります

修理をプロに頼むと数万円かかるところを実費で修理(数千円程度)となると
お得感も抜群
実際、うちの義母のPC修理メーカーに頼んだら最低5万円て言われたとか
中見たらハードディスク壊れてて
中古で探したら状態の良いものが1500円(HDDは新品推奨ですが)
差額は4万8500円
例え新品パーツ入れても1万円ぐらい


・・・


じゃあ



差額の4万円は???



何に使ったのかを聞きたいよ・・・
ふた開けて入れ替えて3分
リカバリCD入れて数文字入力すればあとは自動で勝手に入るよね・・・
作業時間自体は実質10分もないじゃないか
人件費換算すると10分で4万円だから



時給24万円




素人だと思って足元見るような
困ったメーカーもありますから要注意です
たしかに技術料って高いもんですけどね
それにしても
世の流れとはいえ
すごい値段ですよね・・・

でも
中には僕みたいな変わり者もたくさん居ますよ
世の中の流れに逆行して無料で修理する
ある意味楽しいんですよね
プロなら○万円だけど僕なら・・・
てね


しかし・・・



肝心の
うちのPCのパーツが壊れてます
えぇどこが壊れたかもわかってます

1号機は電源とグラフィックボード(最速マシーン撃沈)
2号機はCPUとメモリ(こっちは予備パーツで動いてます)
3号機は修理完了(嫁ちゃん専用)
4号機は液晶が割れたけど外部ディスプレイに出力してそのまま使っている



・・・



なんだかお金がいくらあっても足りないのは
ひょっとして
作りすぎたせいなのか???
貧乏人の子沢山とはよく言ったもので
子ども3人では飽き足らずPC大量生産
良いよなぁ
パソコンが趣味の人は・・・
パソコン「作る」のが趣味の人は家族に嫌われるんですよ



邪魔



じぃじは自分のパソコン
ばぁばも自分のパソコンがあるのに
なんでこんなにパソコンがあるんだろう???

まだ
縁側にも一台置いてあるんだよなぁ
作ったっきり使ったこともないパソコン

組んでないパーツも2台分はあるな

使っていないディスプレイも嫁ちゃんの荷物置きにされてるし・・・

どうするんだろう、これ・・・

まぁ
でもまた
お金入ったら
パーツ買ってパソコン作るだろうな、アホだし(笑)
修羅道をひたすら突き進むおとんぶわーでした

前島食堂



松阪は牛肉だけと思うなかれ。
日曜日は松阪市を代表する有名な鳥焼き肉屋さんに行ってきました。


メニューは
・若鶏
・めす
・きも


あとは鳥野菜と呼ばれるスープ、味噌汁、キムチ


だけ


すごいシンプルなメニューですがとにかく安い、速い、洒落にならんうまさ♪


チープな料理がでてきそうなイメージの大衆食堂風ですが、かぎりなく上品な味わい。ボリューム満点のどっしりした味と裏腹に胃もたれがまったくないんです。


客足は途絶えることがありませんが、メニューがシンプルなため注文してから出てくるまでが速く、客の回転率は高い。ストレスのかからない優良店。



1時過ぎに店につきましたがまだまだ客足は遠ざかっていませんでした。



今回、嫁ちゃんとこども達は初前島食堂。
おとんぶわー任せで注文しました


若鶏(450円)三人前 鳥野菜(450円)一人前

あとは人数分のご飯


しめて2450円。



そしてすぐ近くに中部台公園・こどもの城と天気によらず遊べる施設あり♪



こども達も、嫁ちゃんも大満足でした。
(^o^)

また・・・

採用試験が終わりました。何事もなく・・・。難関突破ならずでした。
少し疲れましたが、いつも通り、またがむしゃらに走るだけです。僕みたいな不器用な馬鹿は足が止まったらおわりですからね。
10年目も頑張るぞ?

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


