

お父さんは一体・・・

日曜日の朝、8時半前になると必ずあーちんはお父さんを起こしにきます。


フレッシュプリキュアが始まるからお父さんご飯。


彼女にとっては大切な用事らしい


日曜日はいつも、6時半には起きて、勉強時間にあてているのですが、たまには疲れて寝てます。
その日は夜中まで仕事の調べものをしていたので、寝ていました。


眠い目をこすりながら、朝ご飯をつくり



ふと



あれ?お母さんは?



寝てるよ



・・・



なんで起こさなかったの?



だってお母さんかわいそうだから



・・・お父さんは?・・・
(T-T)

耳の皮

たまに嫁ちゃんが耳かきを自分から申し出ます。それは旦那の耳にありえないものを発見した時。

おとんぶわー、なぜか耳だけ乾燥肌。しかも、代謝が年齢不相応に高すぎるため、巨大なものが・・・それはもう耳垢ではなく、「皮」

べりべりっと剥がれ落ち耳の穴が塞がるほどの皮が検出されます。


発見されると



動くな!
そのままゆっくり・・・
よっしゃ!とれた


あれ?
耳かきは?



もう良いよ。とれたから。あんたに用はないから。



そんな殺生な



彼女は歯科助手をやっていましたが、きっと大きな歯石とれた時もマスクの裏ではこんな素敵な笑顔をしていたんでしょうね(笑)

台所掃除

何故でしょう、ストレスが溜まると急にキッチンの掃除がしたくなります。
会議が2、3連続で来ると異様な疲労感があります。言いたくても言えないこと、言いたくないけど言わなければいけないこと。色々あります。
ストレス仕事ですから、発散しないと潰れます。



こんな時、おとんぶわーは流しをゴシゴシ。棚を片付け、カビを除去。ピカピカになるキッチンを見ていると幸せになります。
最近、嫁ちゃんが家事を頑張ってくれるようになったのでキッチンに立つことはほとんどなくなりましたが


僕の聖域



ピカピカ、ピカピカ♪



ストレスが消えていくのを感じます。



嫌なんですよ汚いのが




でも、綺麗好きとかいうたぐいのものではありません。



部屋はPCパーツやケーブル、壊れた機械、ギターにベース、アンプ、楽譜に専門書の山。ゲーム機などなど。書斎が二つあるのに縁側にまで使わないPCがつんである始末



綺麗好き???



絶対、違いますね(笑)





なんていうのかピンポイント。



トイレは使うたびに便器を拭いて磨いたり、お風呂のシャンプー入れる棚を頻繁にどけて磨いたり。
そう「水まわりだけ」しかしないんです(笑)



これといって誰かのためにがんばろうという気はあまりないんですが
どうせイライラするなら「汚れ」にぶつけたほうが良いかなぁと

代休


昨日、働いたので今日はご褒美にお休みを頂きました。感謝です
嫁ちゃんはヘルパー講習でいないので、おとんがピンチヒッター。今日は一日、雄樹とデートです。


言うことで町までやってきました。地元の公園は寒くて・・・


仕事だぁ

今日は休日出勤。
大きなイベントがあるのですが
僕は上司の留守番役でお客人の接待です。

本当はちょっと
イベントの指揮をとりに行く上司が羨ましくもあり

でも、彼が安心して最前線に行くためには
絶対にこの仕事は落としちゃいけない
信頼を裏切らないようにがんばろう
任された仕事はきちっと丁寧にこなしましょうかね

ぬぅりぬぅり

雄樹が


おしりいたいぃん


泣いていました


どうやら
うんちが大きすぎて切れたもよう


子どもに痔の薬とか良いのかなぁとはおもいつつ・・・


ぬりぬり・・・


翌日



父ちゃん、ぬぅりぬぅりって★△○でぇ


???
途中から獣語になるので理解不能な雄樹の言葉


そうか


「お尻が痛いからもう一回塗って」だな!



・・・違うよ(嫁ちゃん)
「お父さんに昨日、お薬塗ってもらったのがうれしいかった」やと思うよ



雄樹そうなの?


うん、父ちゃんあーとう(ありがとう)



なぜ、嫁ちゃんにはこの言葉がわかるのやら???



しかし、雄樹もがんばって言葉発音してるなぁと思いました


「ぬ・り・ぬ・り」って発音は結構した使いが難しいのか「ぬぅり」になってたけど
逆に考えればその音に近づけようとしてるわけだから
すごくがんばってるんですね


お姉ちゃんが二人、じぃじにばぁばもいるから
言葉を教えてくれる人がたくさん居る
これって大事なことなんだなぁと思う
今日も大家族に感謝

ひきーこ

沖縄行きで飛行機にのったとき行きは恐怖でひきつっていた雄樹。


しかし


かえりは・・・



ひきーこ!
ひきーこ!
ひきーこ!



もう止まりません。そして「ひこーき」です(笑)



彼のひきーこブームは凄まじく、常に飛行機のおもちゃを肌身離さずもっています。


ええ寝るときも


そして最近困ったのが、じぃの買ってきた


ひきーこのほん


こども向けじゃなく、むしろマニアックな専門誌。かわいいイラストとかそんなもんはありません。飛行機の性能とか機内食の様子とか満載。


いや、別にそれは良いんですよ。こどもでも本物を見るのは大事、むしろ興味があるなら絵本なんかよりずっと良いかも。本人は満足してますしね


そんなことは些細なことなんです。



おとんぶわーは試験も一段落ついたので、こどもの寝る時間が早めで、仕事がないときは、すこし勉強時間をずらして絵本を読み聞かせすることにしています。



ここです




ひきーこのほんよんで



・・・



この何型とか速度とか、これをか・・・



ひきーこのほんよんで!



・・・どうやって?



その昔、あーちんが折り紙の本を読めと無茶振りしてきたことがあったが、あれ以上やな


ひきーこ読んで!!!



日夜、格闘中(T-T)

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


