スポンサーサイト


報告

転勤が決まりました
仕事がら辞令を受け取るまではどこに飛ぶかもわからないので
それ以上は言いませんが
すくなくとも
職場を去ることが決まりました


同時に
この三年間、常にタッグを組んできたT君の転勤
さらに・・・
大御所
心の師とも、父とも仰ぐ
師匠のO氏が退職


ここでO氏について少し


僕を経営改革チームのリーダーにすえて
勉強させてくれたのも彼でした
本来であればそんなところ参加することさえ許されないのですが
彼の一言で異例の大抜擢リーダーに就任
今回、共に職場を去ることになったサブリーダーのT君と共に
改革に乗り出しました


一番下っ端だからこそできる下からの改革(おとんぶわー)
冗談が冗談になる職場をつくろう(T君)
家庭経営のできないものに組織は経営できない(O氏)


こんなことを
良い歳のおっさんたちが
目をきらきら輝かせて
話し合っていました


僕たちは馬鹿だから(O氏に失礼?
職場を変えれば
地域が変わり
三重県が変わり
日本が変わり
世界が変わるって信じてるんです


O氏はこう言いました
一人では何もできない
しかし、一人が始めなければ何もできない


その最初のひとりは
僕であり
T君なんです


もう、僕たちは他人任せにすることをやめました
自分では何もしないくせに
人のやることを批判するのもやめました
僕たちがスタート地点なんです


続く不況の中で
夢も希望も持てなくなった人たちに
勇気と元気を与えるのは
子どもたち
その子どもたちを
親として育てていることを誇りに思え
妻を大切にし
たとえ冗談でも
人前でおとしめるような言葉を発するな
家族を大切にし
強固な家庭を築くことが全ての基本
そして
その強固な足場にたって仕事に挑め


彼の言葉を毎日、書き留めました


原因不明の病に体を侵され
頭を抑えてうなり
心臓を抑えてうずくまりながら
それでも
最後まで凛とした背中を見せ続けてくれました


O氏からいただいた言葉を少しずつBLOGに書き残します
堅い話ですから聞き流してくださって結構です
でも、彼の言葉を聴いて
あなたの心に何か暖かいものが芽生えたら
僕は嬉しいな

コメント

おはようございます。
朝読むのにぴったりの内容ですね。
朝日とスズメの声がBGMで流れています。
あ、カラスも・・・(汗)

転勤。。。
寂しいですよね。
またこれから新しい出会いがあります。
新しい仕事の伴侶も見つかると思います。
どうぞ、おとんぶわーさんパワーが発揮できますように。

これからは忙しくなると思いますが、
ココは変わんないから、ホッとしたいときにはブログ、読んでくださいね~

転勤ですか・・・
大変ですねぇ~

で、お引越し先には家族揃って行くのかな?
それとも単身赴任かな?

どちらにしても、大変ですよね・・・

おとんぶわーさん、FIGHT!!

tonamiyyさんへ
今年は「自分を抑えろ」の指令が出てます・・・
どうも仕事をやり過ぎる癖がありまして
勉強して採用されないことには
本末転倒ってのはわかるんですが
情熱が無くなったら
こんな大変な仕事やってられませんよv-411
手抜きするんじゃなくて
力の抜きどころをわきまえろ
だそうです
それがわかってれば受かってますよとっくにv-406
今年はホームを離れるので自分の仕事をもう一度見つめる良い機会かも?
頑張らずに頑張ってきます???v-394


ゆっちさんへ
転勤なんですけど
実は近くなったんです
通勤時間半分
でも
楽しい職場って近いとかそういうことにはかえられませんから非常に残念でもあり


でも上司が勉強できるようにって考えてくれたんですからありがたく思わないといけませんね。感謝の気持ちは忘れずに頑張ってきます・・・あ、頑張っちゃいけないんだ・・・仕事馬鹿には一番難しい課題だv-394

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/105-62d0f130

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


