スポンサーサイト


子どもはみんな天才です

20080526082018
これ何かわかりますか?
よく歩道に立ってるただの車両止めだとおもうんですが、これでしばらく遊んでました。この丸いところを持って、くるくる回り続けてました。大人からすると何でもないものでも遊びの天才にかかれば全部おもちゃなんですよ。
???????
大人になると「場所がない」と遊べなくなります。車で遠出して目的地がないと遊べないんです。でも目的地なんかいらないんです。目的は「遊ぶこと」なんですよね。本質がずれてしまってるんです。
??????
本当は車で遠出しても遊べないんですよね子どもって。
シートに縛り付けられて親の後姿ばかり見てるだけで「遊んでない」んです。
??????
子育ては自分の子ども時代をもう一度追体験することだと言います。僕たちが子どもの頃に見た原風景を見せてあげましょう。
???????
飽きることなく駅の歩道橋を何度も上り下りしたこと

魚屋さんのごみ箱に落ちてたサメをみてびっくりしたこと。

神社の裏に咲いてた綺麗な花。

忘れてた感動を子どもが思い出させてくれます。
遊びの天才たちはいつも僕たちに大切なことを教えてくれているんです。 小さな天才たちに感謝です♪
(^0^)/

コメント

横断歩道の白線だけ踏んで歩くってのもしましたよね。
床の色の付いたタイルのみを踏んで歩くとか。
なかなか前に進まないので、「早くしなさい!」って怒られたのを思い出しました(笑)

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑のおかんさんと同じ事してましたよ~!!
あとは陰の上のみを歩くとかも…
子供は何でもおもちゃにする事が
出来るんですよね^^

うんうん。そうだね。
子供って何でもオモチャにする天才だし。
何かが壊れても、壊れたものを何か他の物に見立てて使ってるのを見ると子供の想像力ってすごいなーって。

シートに縛り付けられて親の後姿ばかり見てるだけで「遊んでない」んです

↑この言葉、何だか胸にグサッときました。
確かにそうですよね~
お家の庭でもいいから一緒にいろんな物を発見したり、お散歩したり・・・で子どもは楽しいんですよね。
また明日から違う1日になりそうです!

おかんさんへ
あ、やりましたそれ。
今度やってみよう。
やっぱりみんな遊びの天才だったんですね。

一つ一つ思い出していきましょう!v-410


リンクの件
こちらこそ是非よろしくお願いします!v-436
早速リンクはらせていただきます。
なんだか売れっ子スターさんとお話してるみたいで緊張しますねv-410


kutamama さんへ
影の上歩いたなぁ
やっぱりみんな持ってますね
どんどん思い出していきましょう♪


おかーにゃんさんへ
確かに
僕たちの見てるものと違うものが見えてる感じですね~
プラトンだったかなぁ
「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクション」とか大学の一般教養で習いましたよ。
大人になったつもりでも偏見まみれになっただけなんですね。
僕たち父親は気をつけないといけません。女より早く頭が固くなりますからねぇ
僕もお母さんたちに混じって心のトレーニングですv-410


ゆうたんママさんへ
これは、とある文章の受け売りなんです。
これ読んでから
「僕が」慌てて近所の散歩に行くようにしましたv-411


父親はたいていの人が週に1、2日しか休みがありませんから、遊びに行く時はどうしても遠出に偏りますv-292
ついつい遠出に頼っちゃうんですv-394
お母さんたちは近場での遊びを知ってますが僕たち父親は絶対忘れていますよ。


ゆうたんママさんは
つくしとりしたり
近所の公園行ったり
バランスよく遊んでいるじゃないですか。
大丈夫ですよv-410

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これは耳が痛い話ですねー(^_^;)
たしかに大人って遊ぶ場所がないと遊べないんですけど子供は違いますもんね!
落ちてる石ころも落ち葉も、電信柱もなんでも自分のおもちゃですよね(笑)
どこへ行くより息子と影踏みするのめちゃ楽しいですもんね!
これからもっと子供と向き合ってあげようって思いました!

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごく分かります~!!
うちのとーたんは、お出掛け大好きなんです。
ただ三輪車で遊ぶのも、わざわざ車に乗って、遠くの公園まで行きます。  で、往復に時間がかかるから、帰宅の時間を考えながら遊んで・・・なんか違うよなぁ・・・って思ってしまうんですぅ。
とーたんは家族の為に・・・って、休みの日までいろんな所に連れて行ってくれているので、なかなか本人には言えないんですけどねi-236
実際、いつもと違う環境は、私の気分転換にはなってますしね~


うちの子は、一段高くなったブロックの上を「おっとっと~」とか言いながら歩くのが、最近のブームみたいですi-179
あと、溝に葉っぱを流したり・・・・
黙っていると、ずーっとやってますよ~

toteoさんへ
どんぐり集めたり、椎の実食べたり、まつぼっくりを拾ったり。田舎にいて田舎を忘れた僕に子どもたちがもう一度思い出させてくれました。なんだか遊び場探しに困らなくなりましたよv-411
だって、子どもの時、自分が楽しかった場所に行けば良いだけなんですからねv-411


秘密のコメントさんへ
おめでとう!
一円でも稼ぐことは尊いことですよ。
がんばってくださいね♪
主婦をしながら働くのは並大抵のことではないと思いますが、「働くこと」自体を楽しんでくださいねv-410


ゆいちゃんママさんへ
耳が痛い話です・・・
僕もよくバギーをつんで遠くの公園で散歩していましたv-292
なんだか遠出すると遊んだ気になっちゃうんですよねv-388
遠出も良いんです。でもそればっかりだとやっぱり子どもが疲れちゃいます。


最近のマイブームは僕の生まれた町を散歩することですね。車で20分ですからそれほど遠くないし、なにより僕の一番大好きな町だから嫁ちゃんにも子どもたちにも見て欲しいんです、僕の原点をv-410
ちょっぴり遠出、でもホームグランド。ちょうど中間かな?v-410

我が家の息子は
↑おかんさんが言うように タイルの同じ色だけを踏んで歩くってのがブームでして・・・
もちろん私達にも強制するわけでして・・・ 大変です。。。
でも・・・考えてみたら ウチは田舎なので 色分けしてるタイルのある場所に行ってるという自体で そこそこ遠出してますから(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/136-9154451b

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


