スポンサーサイト


夏は夜

つきのころはさらなり。
そう、ゆっこさんを山奥までわざわざ誘った理由は「蛍」なんです。
毎年、蛍を見に三重県まで来ているという話をしていたので一緒に行きませんか?と。
??????
少し早過ぎたので時間潰しに我が家に来ていただきました。
今回は娘さんがパスだったので、二人の息子さんを連れての来訪でした。
さすがに男の子、うちの子達も活発な方だと思ってましたがレベルが違いました。
元気、げんき♪
あーちんもみーちんもつられて大興奮。激しく遊んでいました。
(^o^)
??????
夕方のことを昔の人は「かはたれどき(彼は誰どき)」と言ったそうですが、お互いの顔もだんだん見えなくなったころ。夜の帳がおりる直前、いよいよ出立です。
?????
地元近くに小さな谷川沿いの集落があるのですが、この時期だけは明かりを落としてくれています。
それだけでも大変なことなのですが蛍の幼虫「かわにな」は澄んだ綺麗な水にしか住むことが出来ないので、近隣の農家は一切農薬をつかわずに水田を作っているんです。
一度は全滅した蛍をもう一度取り戻そうとの町をあげての努力が実り、今では最盛期には一晩で数千の蛍が飛び交い川をうめつくす、ちょっとした観光地になりました。
飛び交うなんてものじゃなくて木が一本まるごと光ってたり、川沿いの木と山の間で飛び交って光のトンネルができあがるんですよ?♪
?????
現地につくとすでに大勢の観光客でごった返していました。
少し早かったのですが橋のたもとに蛍が少し飛んでいました。
しかし、それだけで「子ども×4」はもう大はしゃぎ。
身重の嫁ちゃんは走れないのでゆっこさんにも手伝ってもらって子どもを誘導しましたが、それだけでも一苦労
(-.-;)
???????
あーちんはお兄ちゃんのKちゃんが特に気に行ったらしく走って着いていきます。小さくても女の子。男の子に憧れるんでしょうね。
(^o^)
??????
川沿いの狭い道のところにKちゃんが行きたいとのことだったのであーちんとKちゃんを連れて見に行ってきました。
途中、蛍を見つけてそっとつかまえ手の中にいれてあげました。Kちゃんは「うちに持って帰りたい!」と大興奮。でも蛍は長くは生きられないしそっと帰してあげるんだよというと、予想外に素直な反応。お父さんに見せたかったそうなんです。やんちゃな一面が目立ちますがすごく優しい子なんですよ。

o(^-^)o
??????
そのころ
ゆっこさんと次男のHちゃん、うちの嫁ちゃん、みーちゃんは安全な広いところで蛍見物をしていました。
僕たちがぐるっと一周して帰ってくると何やらへんなことを言ってました



なーむー



両手を合わせた不思議な四人。
何やってんだろ?????????
実は、蛍を見ていたみーちゃんがいきなり



ぷちっ



さすが野性児。いきなりつかまえて・・・
(-.-;)
力加減はまだわからないので潰してしまったようです。
(┰_┰)
ちょっと可哀相なことをしました。
?????
大部分が源氏蛍だったのですが、僕のつかまえたのは姫蛍という体長1mmの小さな蛍だったんです。
こいつが飛び始めるとシーズンは終わりをつげます。
少し寒かったのと大雨が降ったので今年は数がすくなく、早い時期に終わってしまいました。また来年ですね。今年は見られませんでしたがまたいつか「光のトンネル」をお見せしたいですね。

コメント

ホントありがとう!
少な目だったけど、それでも綺麗でした!
また来年、ホタルの光のトンネル、見に行きたいと思います!
奥さん、身重な体で大変だったでしょうね・・。
ありがとうございましたー!

蛍いいですねぇ~!
私も小さい頃、蛍を捕まえて学校に持って行きたいって行った事、父に長くは生きられないから帰してあげるんだと教えられた事思い出しちゃいました。

姫蛍が飛び始めるとシーズンの終わりだなんて初めて知りましたよ~
しかも、これから夏になってから蛍の季節だと思ってました(笑)
奥様、もう何ヶ月ですか?
身重なんであまり無理しないでくださいね!

この前のコメントありがとうございます。
パパにも読んでもらって2人で納得?するような感じで子どもの成長を見守る事にしました。貴重な意見ありがとうございますね!

こんばんは~
せっかく連絡してもらったのに、行けなくってごめんね?(笑)
蛍。幻想的ですね~

そうそう!ゆっこさん、きれいでびっくりでしょ?意外でしょ?(笑)
私もびっくりしたもんね。
↑失言か?(笑)

はじめまして。
みやびと申します。
ゆっこさん おかんさん tonamiyyさんと
仲良くさせてもらってます。
そこから来ました。

上の三人とは一度オフ会って事で
会った事があるんですが
ゆっこさんって可愛い人ですよね~
ほんと想像と全く違った人でした。

蛍 いいですね~
蛍の光って幻想的で素敵ですね。
私もたくさんの蛍が見てみたいです。

また遊びに来させていただきますね

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/142-3c31504d

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


