スポンサーサイト


遊んでますか?

これは手痛いダメージを受けた言葉でした。?????
先日、仕事で出掛けたホテルで掃除のおばちゃんと喋っていたら、すごく気に入られました。
東京から来たかたで、もう嫁いでからうん十年。すっかり地元民。その方と、僕の姉が東京にいることなどから話題があい、盛り上がってしまいました。
???????
彼女はもう60才以上と推定されますが、明らかにスタイルがよく動きが機敏でした。
あまりに若さに溢れているので
「運動してるんですか?」
と訪ねると



「私は子どもが好きなだけ。土日は孫と必ず公園にいくんです。一日遊んでたら太る暇ありませんよ 」
?????
「僕もよく遊びに行きますよ」
と言ったら
「『遊ばせて』ませんか?一緒になって『遊んで』ますか?遊んでたら太りませんよ。もっと必死に遊んであげたらダイエットなんかしなくて良いんですよ」
満面の笑顔には一点の曇りもありませんでした。
??????
本当に耳が痛い言葉でした・・・
公園に行くと
・すぐベンチに座る
・ブランコに座る
・子ども達どうしで遊んでいるのが一番て言い訳を自分にしながら見てるだけ
????????
身重の嫁ちゃんが動けないのだから当然、自分が率先して「遊ぶ」べきなんですよね。
(ToT)
?????
今日は罪滅ぼしのように、ヤマナカのキッズスペースで汗だくになりながら走り回る、おとんぶわーがいました。(苦笑)
??????
毎日、学ぶことが沢山ありますね。
自分では結構、良い父親のつもりでも、たくさん足りない部分がみつかります。父親歴四年、まだまだひよっこですねぇ
(-.-;)
??????
年は離れていても育児の大先輩。世代を越えて伝わる想いがありました。
良い勉強になりましたよ?。是非また教えを乞いたいな。
o(^-^)o
========
先日も書きましたが忙しくて、しばらくコメントの返事は書かないことにしました。
訪問にて代えさせていただきます。
そんなわけで『みやびさん』もうちょい待ってくださいね。頂いたコメントは大切に読ませていただきましたよ。また再開したらガンガンお返事書きます!

コメント

こんにちは~
あ~・・・私もおとんぶわーさんと同じだ~
遊具任せになってるよ~(汗)
ま、親も生き抜き必要だし、ずっと遊んでても疲れちゃうからね、その辺の駆け引きは必要だと思われます(笑)
だけどじ~んとくるお言葉ですね~
何も言い返せないな~(笑)

えへへ。私も返す言葉ないです…。
そーれ遊んでこーいって感じで遊ばせてますもん。放牧って呼んでます(笑)
でも子供って親の目さえあれば結構興奮して遊ぶから、見守ることも必要だよね?!
子供だけだと自分で色々考えるし。
まぁ手と口を出し過ぎるのと一緒に遊ぶのは違うとは思うけど。

あたしもや~( ̄_ ̄|||)
自分はベンチに座って、「さぁ、遊べ~~!」って感じやわ。
すぐ息あがるし。
毎週、一緒になって遊んでもらってるお孫さん達、楽しいだろうね。

男の方って大体そんな感じじゃないですか?
公園行っても、座ってるパパさん良くみかけます。
でも、おとんぶわーさん罪滅ぼしするからやっぱりいいパパなんだと思います。
聞き流しちゃうわけじゃないもんね。
うちのパパにもこの話しますね!

私も ベンチにドッシリです。。。
でもですねぇ~
人の多い公園ではしませんが 基本的に子供と一緒になって ガンガン遊ぶ ダンナさんだけども・・・
全くダイエット効果はないようです。。。

とは言っても
おばさんのお話は グサって心に突き刺さりました!

こんな素敵なおばーちゃんがいるお孫さんは幸せですね♪
私はというとやっぱり皆さんと同じくボーっと見てしまってます(^_^;)
でも、気が向いたら走りまくったり一緒に遊んだりするかなりの気まぐれなのでこれからがんばって育児ダイエットしまーす♪
どうでもいいけどこの間逆上がりを披露して吐きそうになりました(笑)

確かになぁ~。
パパに『明日、遊ばせてくる!』
とか言っちゃってるあたり、自分も一緒に
遊んではいないのかも。。。
やはり人生の大先輩には教えていただく事がいっぱいありますね!

うちは、どうなんだろう・・・・
うちの娘さん、公園とか行っても、他の子と一緒に遊べるようになるまで、時間がかかるからなぁ・・・  テンションが上がるような声かけしながら、汗だくで一緒に遊ばないと・・・
私が、上の空で片手間に遊んでても、気付かれちゃうんですよね・・・。

まぁ楽しいので良いんですけど、妊婦になった今は、たまには他のママさん達みたいに、ベンチに座って、のんびりお喋りでも楽しみたいですぅ・・・・i-229

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/144-f59d7d0e

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


