スポンサーサイト


今日の野草

今日は川に行ってきました。
途中で滝じゃ?じゃーを見ました
あーちん語で水が落ちてる場所全般を指すようです

taki


川までの道で
カヤツリグサを見つけました

kayaturigusa



これはパピルスの親戚(?)らしく
紙が作れます
植物博士のじいじさんが言うには
オオバコとススキのない原っぱや畑にあるそうです
背丈が低いので繁殖力の高い雑草とは共存できないようです
これを使って
紙を作ってみようかな
UPはできないかもしれませんが・・・

mituba


これは庭でみつけた三つ葉
朝の残りの味噌汁が半分あったので
二個一(合体!)味噌汁を作りました
味噌汁は放置すると香りがなくなるので
新しくサトイモの味噌汁を半分だけ作って混ぜ合わせ
三つ葉をのせてみました
こうすると出汁がしっかり出た朝の味噌汁と
香ばしい作り立て味噌汁の良いとこどりが完成!

コメント

へぇ~!といいながら読ませていただきました^^

サトイモの味噌汁、香ってきそうです。
葉の物の香りを引き立たせる・・・食材を生かさないといけませんね。
おとんぶわーさんのお料理は、繊細で美味しそうですね。

まみこさん、いらっしゃい。
いえいえ!大いなる誤解です。繊細なんてとても!
写真の三つ葉は洗ってそのまま
むんずと放り込んでます!v-290

料理と言っても習ったことも勉強したこともない我流で、かなりおおざっぱな直感で作ってます。しかも頭が悪いので自分の作ったレシピ覚えてません。
まぁ味は良いらしく嫁ちゃんに頼まれて、少しずつレシピ書き溜めてます。あれは実は嫁ちゃん用の覚書でもあるんですよ。サブタイトル通り「まぁ参考にはならがこんな感じ?」です。v-290

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/15-7c83b0a4

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


