スポンサーサイト


風邪

風邪ひきのあーちんとぴったり一緒にいた年末年始。
予想通りというか何と言うか風邪をひきました。
客間で寝ています。

最近、こども達のために図鑑を買いました。学研の大きいやつです。タイトルは動物と植物の二つ。
あーちんは得に興味を持っていて貪るように読んでいます。
夜はお父さんと一緒に図鑑を読みたかったようですね。 かなり残念がっていました。
?????
子育ては何度も同じことの繰り返し。特にお母さんは毎日、同じことの繰り返しで疲れきってしまう。
同じ本を何度も読んだり、同じ歌を何度も歌わされてうんざりしてくることも。
だからせめて寝る前の読み聞かせぐらいは僕がしようと思う。
疲れきって先に寝ることもよくありますけどね。ちょっぴりだけど気持ち、援護射撃な感じです。
??????
病気の時はなんだか楽チン。悪いねぇと思いながら一人でのんびり。
でめ、やっぱりこどもに本は読んであげたいから、早く治しましょうかね。
どうも休むことにあまり慣れていないので、退屈してます(笑)

コメント

ブログ訪問&コメントありがとうございます。
少し忙しくてコメントにお返事できないので当分訪問&コメントを残していこうと思います!
ごめんなさい。

風邪の調子はどうですか??
あーちんは図鑑に興味を持つ年齢になっちゃったのね。
動物・植物ならまだいいけど、昆虫類とかになると
私どうしていいかわからないわ・・・(笑)
毎日同じ事の繰り返しのなかにも小さな発見。
それが、私の毎日の楽しみですよ。
はやくよくなって、読み聞かせしてあげてくださいね!

■ ゆうたんママさんへ

本当にそうですね。変わらないように見えても毎日、違う日なんですよね。

英語で
TOMORROW IS ANOTHERDAY

明日は明日の風が吹く

毎日、吹く風は向きも強さも匂いも違う。
澄んだ瞳で見つめれば毎日が違う日になります。楽しい毎日を過ごしたいですね
(^O^)


コメント、無理なさらずにね。読み逃げ大歓迎です。

♪同じ風に吹かれながら
同じ時を生きてるんだ♪
おだかずまさの「たしかなこと」の一節です。 友達と同じ時を過ごしているだけで素敵なことじゃないですか。コメントなんか書かなくても、忙しい子育ての合間をぬってきてくれただけで嬉しいですよ。いつもありがとう。
o(^-^)o

寝る前の読み聞かせは子供達大好きですよね。
うちは決まった時間までに布団に入れないと本は読まないルールです。効果テキメンです。
でもこの前、読んでる途中で寝ちゃった時はビックリしました(笑)で、『ごめんもう読めない』ってバタンキューi-196

風邪早くよくなれ~!

■ おかーにゃん さんへ

決まった時間までに布団に入れないと本は読まないルール良いですねv-410
うちは夫婦そろって駄目人間なんで、子どもの寝る準備に手間取って夜更かしですv-411
9時めどに布団に入れようとは思うのですがなかなか難しい・・・がんばりますv-394

風邪引いた時のほうが自由がきいちゃいますv-410

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫~?
ウチ、誰一人読み聞かせしてないかも( ̄_ ̄|||)
んで、何とか読みたい一心で、早くひらがな読める様に
ならはったわ(笑)
読まずに、自分でストーリー作って、井戸端会議風にお話しする事とかはあるけどね。
ウチは、寝る前に聞かせるとあかんタイプ。
どんどんテンションが上がっていってね~(T-T)
なので、寝室に行ったら無言で寝るのがルール。
そうしないと、歯止めが利かないの(T-T)

お父さんが読み聞かせっていいですね!
うちもパパが早く帰れたときや、お休みの日はしてくれますよ。

で、、、
図鑑の読み聞かせって、難しくないですか?
私はダメなんです。物語なら声色変えてーーとか自分も楽しめるけど、図鑑はねぇ・・・^^;
うちのパパは図鑑でも、楽しそうに読むんですよ。
男3人の世界って感じで、私は蚊帳の外です(泣)

早く体調がよくなりますように。お大事にしてくださいね!

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 秘密のコメント①さんへ

良いことも悪いこともあって当然
人間ですからねv-410
パーフェクトゲーム目指すのも良いです
ただ、4対3でも勝ちは勝ち
そんな生き方も良いんじゃないですかv-410

ちょっとサボりましょう
それぐらいでちょうどじゃないかな?
まじめで、人一倍気を使う
あなたの場合ねv-410

今は心のゆとりが無くて当然
愚痴が言いたかったらいつでも聞きますよ
聞かれたく無いことは聞きません
いつでも話してくださいねv-392

■ おかんさんへ

クールダウンと呼ばれる方法です
寝させること重視と言うより
自分で気持ちの切り替えができるようにする
やり方です。
母の受け売りですがv-411
うちの場合、僕が仕事と勉強で子どもと接する時間がほとんどないので子どもとお話をする時間にもなっています

読み聞かせもすごく良いですよ
学力で世界一になったフィンランドでは大体、12歳ぐらいまで一緒に本を読むそうです。

母がこう言っていました。
「離乳やオムツの取れるのが早くても、文字や数字を覚えるのが早くても賢い子には育たない。読んであげた本の数、話してあげたお話の数。そして学ぶ姿勢を親が一生かけて見せ続けること。」

そういえば子どものころ両親が毎晩、毎晩、本を読んでくれてました。
・・・
まぁ
頭の悪い息子になってるから
あんまり効果はなかったかも???v-411

いくつになっても良いもんですよ。だまされたと思ってやってみませんか?v-392

■ お気楽ママさんへ

お気楽ママさんは大人で
パパさんは子どもなんですよv-410

僕たちは話す相手によって言葉を変えたり、敬語を使ったりと無意識に変化させています。
多分、パパさんは親として読んでいるんじゃなくて子どもにまで戻れる才能を持っているんじゃないかな。

子どもに戻れば
読み聞かせるというより、一緒になって探したり新しいことが発見できたり、わくわくどきどきできるはず。

男の人は精神年齢が女の人より低い分、子どもに近いんです。だから、こういう人結構いますよ。パパさんは遊びの天才ですv-392


僕は折り紙の本を何度も読まされてましたよ。最初どうしようかと思いましたが適当にお話作って読んだら大好評。家族の中であれが読めるのは僕だけだったらしいですよv-411

■ 秘密のコメント②さんへ

今から行きます(笑)

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風邪はどうですか?一緒に本を読むぐらいになったかな~
本って子供にはいろんな世界を広げるみたいですね。
最近本、読んでないな~(汗)

おとんぶわーさんの充電は完了ですね。
って風邪、うつってませんか?
お大事に~

■ 秘密のコント③さんへ

CDの原版送りますよ
僕にはもう不要ですからv-410

あとリカバリーは説明書があれば確認してください
リカバリーは復元もしくは復旧のことなんですが
どこまで復旧するかの注意書きがあるはずです
WINDOWSとオフィスのプロダクトキーがある以上
その二つは復旧します
ただ
その他のソフトがどうなっているのかは確認しておいたほうが良いです
会社によっては
最初に入っていたソフトのたぐいは復旧しないものがあります

■ tonamiyyさんへ

風邪は治ったのですが
恐ろしく胃が荒れて
そっちの回復待ちですv-410

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 秘密のコメント②さんへ

機種がわかっていれば会社のホームページにマニュアルがあるはずですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/207-4a1dc174

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


