スポンサーサイト


最近の趣味  ?釣り好きじゃない人の釣り?

昔は憧れたものです

さんご礁
白い砂浜
エメラルドグリーンの海

一度は沖縄に行きたいなぁと思っていました



でも



最近、ふと気がつきました



あるやんか



目の前に


CIMG1998.jpg



近すぎて気がつかないことってありますよね




そう、ここは海と山の楽園。
沖縄だけが海じゃない
僕達が行きたいのはリゾート地じゃない



本物はここにもあったんですよ



僕らが産まれるずっと前からね




そうそう、最近はまっているのはコレなんですよ

CIMG2039.jpg



釣り




言っても、別に釣りにはそれほど興味ないんですけど




食べたい





僕、基本的に待ってるのキライじゃないんですけど
魚に待たされるのキライなんですよ


あれは僕の食欲を満たすための食材ですから


だから
波止場からのさびき釣りをしてます
大きいのは釣れません
小物ばかりです
でも
入れたら5秒ももたずに食いついてます


子連れには最適



僕達がよく利用するのは
熊野市にある新鹿(あたしか)海水浴場・漁港

CIMG1985.jpg

ちょっと
うちからは時間かかりますが
ここ便利なんですよ

・非常に浅い海水浴場(なかなか深くならない便利な海)
・砂浜のすぐ横に川が合流(子どもは海よりこっちが楽)
・綺麗なトイレ、シャワー完備
・この時期、駐車場タダ
・温泉が歩いてすぐにある
・小さいものの商店があり、遊び物から食料まで全てそろう
・砂浜から上がるとコンクリートの道があり足が汚れない
・人は必ずいるけど、まったく人ごみはない
・波止場はあるけど落差が無いので落ちた時に危険性が限りなく低い
・飽きたら砂浜で遊べる

まぁそのかわり大きい魚狙うなら他を当たれって感じの場所でしょうか
でも、家族連れにはこれ以上はないぐらい、うってつけの海水浴場です



CIMG1994.jpg
CIMG1986.jpg

こんなお魚なんかもつれるようです
でも
お父さんには釣れませんよ?
お金かかるしね
えさ代いくらかけて、道具にいくらかけたか考えたら
主夫としては割に合ってませんな



だって
お父さんの仕掛けは
さびき釣りの費用
えさ   200円
竿    500円の竿でも何でもよい(むしろ棒でも良い)
仕掛け 釣具屋で作ってもらっても1000円もしない。ていうか100均で売ってる


このリーズナブルな遊びを覚えると
高いえさ代は払えませんなぁ
これに
ちょっとリッチに
オキアミ(針にさすえさ)つけても500円で遊びに行けますよ
夕方狙えば、大体2,3日分ぐらいの食料が軽く釣れます


誰でも




これは初日の釣果
CIMG2046.jpg
CIMG2047.jpg


嫁さんと交代ごうたいで釣りましたが
なにせ
遊び場が豊富なんで
もう
子ども達が走り回って釣りどころじゃない
嫁さんに竿を渡して釣ってもらいました

一時間ぐらいは釣ったでしょうか

このほかにも小物がいっぱい入っていましたが食べられないと聞いて捨ててしまいました



ところが



ネットで調べたら食べられるとの事


ネンブツダイ


・・・



リベンジに行ってきました




二回目は
子ども達が比較的に落ち着いていたので
グレが10数匹
ひらあじが6匹
ネンブツダイが20匹ぐらい(本日のメイン




おりゃ!!

CIMG2126.jpg


う?ん
面倒くさいけど
美味しいですなぁ
写真だと大きそうに見えますが
この皿
小鉢ですから(笑)



ただ
一人でひたすらさばいていたら
みんな寝ちゃいました


グレの煮付けと
ひらあじの塩焼き
ネンブツダイのフライ



家族で食べきれない食料の山でした
えさ代は590円なり

一人で黙々と釣るのも良いけど
僕にはあんまり合わないやり方かなぁ
家族で思いっきり遊んで、食べて
そのあそびの1つが釣り
やってもやらなくても良いもの
そんな釣りなら行きたいなぁって思うんですよ

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海、すごく綺麗ですね~。
うちの地元は、海が遠かったので、こういう環境は憧れです。  今年は、海ばっかり見に行ってますi-102  でも、湘南は海を見るというよりは、人を見ると言ったほうが正しいかも・・・

私達も、子供が生まれるまでは、近くの川に釣り行ってましたi-179  同じく、500円の竿を持ってi-278  食べれる魚を釣り上げた記憶は、ほとんどないですが・・・
唐揚げ、美味しそうですね~i-276

★秘密のコメントさんへ
本当、良い感じでしょv-410
ただ、七月に入ったので駐車場が有料になったのがやや痛い?
まぁ他にも遊び場はあるし、何より川で泳ぐ時期が来たから釣りもそろそろ下火になっていくかなぁ。

子ども二人の浮き輪を引いて嫁さん背負って川の対岸まで泳いだ、網を持ってもぐったら何匹も魚を抱えて上がってきた、お父さん株が赤丸急上昇。海山育ちは夏が勝負!v-392

★ゆいちゃんママさんへ
街には
何でもあるけど
何もなかった
僕にはこの小さな町が一番あってましたv-410
ここには
何でもあったんです
僕には見えていなかっただけで

きっとゆいちゃんママさんの地元にも
たくさん良いものがあったはず
今度、帰るときにいっぱい見つかりますよ~♪
故郷は遠くにありて「気づくもの」でしたv-410

すてきな場所ですね
たしかに子連れにはもってこい!!
うちは海水浴場があちこちにありますが、夏は人が多くて・・・
シーズンオフにサーフィンしてる人を見に行くくらいです
子供を遊ばせながら釣りで食材GETが出来ちゃうなんて最高じゃないですか♪

とってもきれいな海ですね!
うちは内陸なのでとても羨ましい。。。
私もおとんぶわーさんと同意見ですよ!
魚釣るなら食べられるやつ!!
パパが最近釣りにはまりつつあるのですが、
『食べられるやつ、釣ってきてね!』
って必ず言います^^
それにしても、大漁だぁ~。
主婦としてはこれで何日分。。。とか考えちゃいます♪

子供連れて行くには、条件的にベストやん!!
小さい子がいると、目が離せんもんなぁ。
ウチ、今年、海やプールに行くか思案中。
もぉね、目が離せん過ぎ!
行くとしたら、兵庫の竹野浜になるだろうなぁ。
温泉も近いし、行きなれてるからね。
ただ、渋滞がね~( ̄△ ̄;)

★manaさんへ
海水浴場がたくさんあるのも良いじゃないですか。大勢いると人酔いしますが、あんまり少ないとそれはそれで危険な気もします。助けが来ないので

★kutamamaさんへ
僕の家も海から離れた山の上ですが、恐らくそちらで言う「山」とはスケールが違うでしょうね。逆に僕らはでっかい山に憧れますよ。

海に住む人は山に憧れ、山に住む人は海を想う。街に住みて田舎を知り、田舎にありて街を知る。
近すぎて見えないものってたくさん有りますよね。

★おかんさんへ
確かに渋滞することを考えると海は遠そうですね。ただ千年の都には何度足を運んでも、また行きたいなぁと思いますよ。羨ましい限りです。また遊びに行きます。今度はみやびさんも誘いましょう♪

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ お久しぶりです♪

いいですね~♪
こんないいところなら釣りしてもいいかも^^
家族連れにはこんなお遊び程度の釣りがちょうど良いんですよね。
私の父は川釣りやってますが、あの待ち時間がね^^;

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★秘密のコメントその2さんへ
子どもによって違いますから
お役に立つかどうかは分りませんが参考程度に

★ガーコママさんへ
待ち時間が楽しい人もいるようです
ただ、そんな時間あったらもう僕達は海に飛び込んでいるわけで
手で取ったほうが早そうだしv-407

★秘密のコメントその3さんへ
とりあえず一段落です。次は「通過していたら」8月後半に三連戦です。応援よろしく~♪v-392

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/250-429b31c4

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


