スポンサーサイト


雄樹くんのおでかけ?

8月4日未明 息子雄樹が旅立つことに






雄樹はリュックを背負った






よいしょ




よいしょ




・・・




お母さん、お父さん
なんだかこの荷物重いよ???

seou.jpg





ふらふらたちあがろうとするも
あえなくダウン
CIMG2484.jpg




旅は終わった・・・




何でこんなに重いんだろう???







ごそごそ






ん?!?

CIMG2485.jpg





がぶっ




CIMG2496motikuu.jpg
これはお餅だねお父さん、お母さん
でも
甘くないし、これはちょっと・・・



(つづく?)



8月4日は雄樹くんの誕生日でした。
三重県には各地に古い慣わしが残っていて
一歳までに歩けた子どもは誕生日におもちを背負って歩かせるというものが残っています

まぁ
実はおもちの重量が一升(1.8kg)もあるので
とてもじゃないですが歩けません

日本には昔から言霊というものがあり
言葉には霊力が宿るとされてきました
一升は「一生」に通じいるというもの

一生、食うに困らぬほどの幸せを頂きましたよ
という意味で抱えきれないほどのおもちを背負って転がっていればOKなんです
持ち上げて歩けたら、それはあまりよくないんだとか。

ただ、おとんぶわー家では
一升もおもちがあったって誰も食えん
という現実路線が大勢を占め
5合(一升の半分)にしています
まぁだから
一升の半分、つまり一生の半分は食うに困らんと。
後の半分は自分で稼いで食えってことで(笑)



食後はお待ちかねのケーキタイム
雄樹くんは大好きなプリンでした♪
CIMG2501.jpg



皆様へ

雄樹が一歳になりました。この一年、良くも悪くも本当に長い時間だったといまさらながら感じております。苦しい時、悲しい時、皆様の心のこもったお言葉一つひとつが私達夫婦の支えとなりました。ここまですくすく育つことができたのは、まさに皆様の温かい支援あってのことと心より感謝しております。この場をお借りして、厚く、あつく御礼申し上げます。

コメント

雄樹君!遅くなりましたがお誕生日おめでとうv-314
何だかすっかり子供らしくなっちゃって~。この前うまれたと思ったのにねぇ(←すっかり親戚のおばちゃんです)
これからも君の元気でかわいい姿を楽しみにしています。もちろんお姉ちゃん達もね。それから美人の奥様も~i-278

誕生日おめでと~!!
人の子は大きくなるのが早いわ(笑)
っていうか、1歳よりも大きく見えるよな!
顔がしっかりしてるやしかな?
しっかり自分で働いて食べていける様に、元気に育つがよい!(笑)

★おかーにゃんさんへ
ありがとうございます。
最近、歩き回っては物を投げる、たたくと
傍若無人な雄樹君です
来年の今頃はどうなっているんでしょうね
追っかけて成長しているコーちゃんの成長も楽しみにしていますよ~♪
「奥様」は人から見て美人かどうかはわかりませんが、僕は満足してますよ(笑)

★おかんさんへ
そうですね~。うちの子たちは僕にまったく似ず、細マッチョ長身足長系です、三人ともv-410
喜んで良いのやら悲しんで良いのやら???v-394
まぁでも、雄樹にはこんな座高100cm近くもある胴長にはなって欲しくはないですねぇ、親としてv-411

■ 遅くなりましたが・・・

雄樹くん、お誕生日おめでとう!
先日、土用の丑の日にうなぎを食べながら、そういえばおとんぶわーさんちは、陣痛中にうなぎを食べていたなぁ・・・なんて思い出していました。
ホント、1年なんてあっという間ですね。

すっかり子供の顔つきで、ビックリしました!

子供の成長は、周りを幸せにしてくれますねi-189


ちなみに、この慣わし、とーたんの地元と一緒です。
私は、お義母さんから「遠くに行ってしまわないように・・・」と、転ばせるのだと聞きましたよi-179

★ゆいちゃんママさんへ
おぉそんなことまで覚えていてくれたんですね
ちょっと幸せな気分です♪
ありがとうございます!!v-410

遠くに行ってしまわない様にですか
それも良いですね
この慣わしは全国各地にあって
地域によって少しずつ意味が違っているそうですよ。「力もち」になりますようにとか、粘り強い子になりますようにとか。お土地柄にもよりますが、きっと想いはひとつ。子どもの健やかな成長、これにつきますv-392

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/253-e610d22e

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


