スポンサーサイト


サラダ豚キムチ丼

今日はポークテール・キムチ鍋を作りました。
非常にうまかったのですが
ふと気がつくと鍋が空っぽに
じぃじが激しく気に入り
ご飯の後もどうやら前を通るたびにつまみ食いしていったようですな
現物がないんじゃ記事にもならないなと思っていたら思い出しました
豚キムチ丼ってなんか作ったな・・・あれBLOGにないぞ???


実はこの記事秋口に作ったのですが
アップしてなかったみたいなので
今更・・・


手抜き豚キムチ丼を作りました
あいかわらず料理の本とか見ないので作り方は適当です


? 油をフライパンに引いてにんにくをいためる
? 豚肉、キムチ、エリンギ(短冊)をいためる
? 更に鶏がらスープのもと、牛乳少量、も入れて汁を作る
? キムチの素、コショウも少し足して豚キムチ丼完成!

07-10-16_18-29.jpg


辛いのが大好きなおとんぶわーにはたまらん
うめー!!

ところが・・・


少し嫁ちゃんには辛かったようである


そこで

? レタスをちぎってご飯の上へ
? トマトを切って並べる
? 豚肉と相性の良いマヨネーズをかける
07-10-16_18-31.jpg



なんだろうこれは?

まぁサラダ豚キムチ丼ぐらいの名前でよいのかな?
妙にヘルシーになりました。
なぜかうちの子達もからいの大好き、たべさせちゃだめなんだろうなぁ・・・まぁいいか。




辛さを追求するなら

? とうがらし、にんにく(イタリアン、南仏料理の基本)
? コショウ 
? 山椒
なんかが使いやすいと思う


辛さにはそれぞれ順番があって
あとあと効いてくる山椒は微量でも徐々に・・・
山椒は粒じゃなくても瓶入りのパウダーで十分だと思う
むしろ味のバランスを崩しにくいので粒より使いやすい

・焦がしねぎなんかも良い出汁になるのでにんにくと一緒にいためると良いかも。
・マヨネーズにわさびを混ぜても面白いでしょうね。
・食卓レモンなんかもアクセントに使いやすいので一本あると便利
↓↓↓
http://www.pokka.co.jp/lemon/lemon100/70ml.html

コメント

おはようございます。
昨日はコメントありがとうございました。
非コメだったのでブログにはお返事をせずにしてしまいました、あしからずです。
おとんぶわーさんも辛い思いをしたんですね。
今回亡くなった方のことを思うとやりきれない気持ちもありましたが、たくさん泣いたので今ではすっきりしました。
前を向いてしっかり生きないと。
そう思いました。

元気の出るコメントありがとうございました。
100均一で1万円分の買い物をする。。。
これってすごいですよね。
庶民にできる贅沢法だ(笑)
とりあえず冷水を旦那にかけてきますね(笑)


豚キムチ!
これってすんごい好きなんですけど、辛いのが苦手な娘2人がいるのでなかなか食べられません。。。
キムチ鍋も食べたいんだけどなぁ。。。

いつかのためにマヨネーズ、覚えておきますっ!!



えっと一応非コメにします。
特に意味はありませんが(笑)

豚とキムチって 相性ばっちりですよね♪
私も大好きで、よく食卓にのぼります。
すっかり寒くなったから これからは 鍋料理が大活躍しそうです!(笑)

そういえば、うちは豚キムチってやったことないって
気が付きました。一つレパートリーが増えそうです♪

サラダ風にしても、良いですね(o^-')b グット!
女性には、こっちが受けそうだし、夫には上の辛い方で
行ってみましょう☆なるほど~φ(・ェ・o)~メモメモ

こうやってお料理の勉強ができるのはありがたいですね。
また載せてください。夕ご飯に困った時はおとんぶわーさんを思い出します^^

tonamiyyさんへ
いやぁ疲れてますね。tonamiyyさん。非コメになってませんよv-411
心の痛みって一生ものですよね。でも、その痛みが大きければ大きいほど優しくなれるんじゃないかな。その痛みがきっと大切な宝物になりますよ。いまはのんびりしましょうv-411

くーみんさんへ
うちも豚キムチを多用します。うどんと煮込んだり、鍋にしたり。10年ほど前に知り合った韓国人からキムチ鍋の作り方を教えてもらったのですが、鍋物の上に豚キムチ乗せるんですね。むこうでは。

今回は友人の「見習い君」にいただいた豚の尻尾(ポークテール)をベースに煮込んでみました。今回はダシにかつおの塩辛も入れてみました。韓国のキムチってオキアミっぽいものとか塩辛なんかも混ざっててすごいコクだったので再現してみましたが、意外といけましたよ。あっちの鍋って海産物中心のものが結構あるらしいですね。確かに良く考えたら日本と地形にてますから、当然海産物使うんでしょうね。

まみこさんへ
えへへ、嬉しいですね。
なんか僕の手抜きメニューが、遠いどこかで食べてもらえるなんてすごいことです。さぁ、もっと手抜きしますよv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/26-c7fc8bdc

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


