スポンサーサイト


秋の風景?携帯電話で撮ってみた?

公園に行った時に携帯で撮ってみました
先日、ともぴぃーさんにお題をもらったので
早速、記事にしてみました。


子ども追っかけながら急いで撮ったので
なかなか思い通りにはいきませんでしたが
状況的には、ともぴぃーさんと近いと思いますよ
こんな感じでいかがでしょう?
今回はデジカメを使わず
あくまで「構図だけ」にこだわって携帯電話のカメラです
テーマは秋っぽく
参考にはなりませんがこんな感じ?


VFSH0025.jpg

これは携帯をさかさまにして地面につけて撮ったものを回転しました
これでも秋ですよね。
このさかさま写真の技術って結構使えますよ。たとえば滑り台をすべる我が子の撮影なんかそうですね。下から撮ると速すぎて上手く取れない。でもこれだと横から撮れます。しかもある程度追いかけられるのでかなりGOOD!


07-10-22_15-40~00.jpg

あんまり急いだので少し荒いですが、ていうか電線はいりました。
赤青のコントラスト出そうと思ったのですが、子どもが泣いたので中断。子育て中は難しいかも・・・


VFSH0008.jpg

これは良くやる木漏れ日を入れるやつです
撮影時間が良くないので真横からですが参考までに撮ってみました
基本は早朝なんです。本当は。まぁ好みですけどね。


VFSH0009.jpg

これはまだ赤くなっていませんでしたが
おとんの手、子どもの手、もみじを
重ねて撮ったりすると面白そうですね


07-10-22_15-52.jpg

ススキ+バックの雲 → みーちゃんの泣き声 → 急いで撮る


07-10-22_15-51.jpg

逆光利用をしようとしたら嫁ちゃんから救援要請 → 適当に撮影
→ごめん


VFSH0010.jpg

これはVIXで編集した「昼間の写真」赤を増やしてコントラストをかえてみました。夕方っぽくなる。でも良く見ると後ろのグランドの色がちょっとおかしいでしょ。


まぁおとんぶわー的な秋はこんな感じ。携帯の写真でも考えて撮ると結構良いの撮れますよ。端が切れたりとかはありますがスナップ撮影のよさは綺麗さより意外性と一瞬の切り取り。こだわらずにガンガンとってみましょう!!

コメント

写真部さん、さすがですね。
光って写真の出来栄えを左右するんだと思いました。
加工はできても、できれば撮った状態がベストなのがいいですよね。
急いで撮ったとはいえ、ススキの写真、好きですよ。

私の今日のブログの画像はすごいですよ~(笑)
あんな写真を使うなんて・・・みんな思ってるんだろうなぁ。個人的には十分なんですけど。

RSSありがとうございます。
とりあえず上手くいった・・かな・・・?
また分からないことがあると思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします。



写真はあんまり上手くないですが
適当に秋っぽくしてみました。

加工は確かに自然光には勝てません。
やはり自然光が一番。
でも親ならば誰しも
子どもの写真の失敗作を何とか見られるものにしたい!!!って気持ちありますよね。

そんなこと考えて逆光でこどもの顔が真っ暗になった写真の補正、フラッシュで赤目になっちゃった写真の補正、色調・明るさ変更なんてことができるものを次回はアップしようと思ってます。ただし莫大な時間がかかるので気長に待っててください。

RSSの記事何故かコメントが出来なくなっていました。すみません。分からなくなったらパソコンのお話からRSSの記事にコメント追加してくださいね。ていうかあの記事アップしたら閲覧者が倍に増えてました。う~んみんな案外興味あるんですねぇ。

何?何?この素敵な写真は?笑
ちょっと工夫して撮るだけで、
こんなにいい感じv-343になるんですね。
特にすすきに感動です。
とっても勉強になりました♪
次回はぜひ、こんな素敵な写真撮れるように、
がんばりま~す!

ともぴぃーさんへ
写真は光の芸術だそうです。光をどう使うかが鍵だとおそわりましたよ。

僕は女性写真と猫が専門なのでこれが限界。やっぱり植物は苦手です。草花だと愛情がわきませんからねぇ。どうせならやっぱり綺麗な女のこの方が良いですねv-290
ともぴぃーさんならきっと良い写真撮れますよ。がんばれ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/31-16a1cb7b

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


