スポンサーサイト


嫁ちゃんの好きなオクラすり流し

今回はオクラすり流し(以前TVで見てはまった)を使って野菜をしっかり取ってみようと思いました。


? オクラは半分に切って種を取り、軽く刻んで2分ゆでる
? 水を入れてミキサーにかける。水は入れすぎるとどろどろに
  なるので少しづつ継ぎ足す。歯ごたえが残る程度でとめる

? 大根はスライサー(名前知らん)で細長くして皿の一番下へ
? トマトは適当に刻んで大根の上に置き、しそを刻んでかける
? 見栄えを良くする為半分だけオクラのすり流しをかけて完成!  
? 好みでしょうゆ、鰹節しょうゆ、わさび醤油、ゴマダレ
  酢醤油とラー油で中華風、マヨネーズ、何でもいけそうですね

07-10-18_18-38.jpg


オクラのすり流しは冷凍保存がきくので大量に作っておくといざって時に使えます。
ひき肉とホールトマトでミートソースを作ってお湯に溶かし、オクラを加えてとろみをつければ後は野菜適当に放り込むだけでイタリアン鍋っぽいものが出来ます。いずれそっちも書いてみましょう。とりあえず完食されてしまったので今回は保存も何もあったもんじゃないですねぇ。

コメント

以前から思っていたんですが、お料理が出来るんですね。  うちのパパさんは、やれば出来るんでしょうけど、余程のことが無い限り、やりません。
結婚して、作ってもらった料理と言えば、出前一丁くらいですかね・・・これを料理と言っていいのか・・・
おくらのすり流し、美味しそうですねi-234  私だったら、わさび醤油かな・・・お酒にも合いそうだし・・・i-270
食べ物の話をすると、幸せを感じますi-228

カッコイイパパさんですね、おとんぶわーさん。
私の中では料理ができる男性はカッコイイとなっております。
いいなぁ。

あぁ・・。この時間にこの画像はたまらないですよぉ!
うぅ・・・。ウチは今から納豆ご飯です。。。


そうそう、しつこいですけどRSS本当にありがとうございました。
便利だわ・・・。


ポルトガル語のお勉強されているんですか?
頑張ってくださいね。

おとんぶわーさん、すごいです♪
お料理上手なんですね。
おくらをミキサーでって考えつかないですよね。
お料理番組もチェックされてるんですね。

RSSさっきから登録してるんですが、
これであってるのか・・・と不安です(苦笑)
また、わからなくなったら教えてくださいね~
先生♪

ゆいちゃんママさんへ
家事も育児もだれだってできるんですよね。やろうと思えば。毎日やるから大変なんです。お母さん達は本当に偉大です。結婚して子どもが出来たら隣近所のさえないおばちゃんたちがすごい人に見えました。あの方達はもう子どもを育てきった「プロ」なんですねぇ。お父さんになって三歳です。がんばろう。

まぁでも、旦那さんは恐らく、まだ全然ましですよ。僕の友人に「俺はやれば出来るんやけど、嫁が付け上がるからやらん」って馬鹿が居ました。ああはなりたくないですねぇ、同じ男として。飼われてるペットみたいな気分でいやだなぁ。そんなやつに限って「俺が養ってやってる」が口癖なんですよ。自分の身の回りのこと何一つ出来ないのにどうやって養ってるんですかね。理解に苦しみます。


tonamiyyさんへ
かっこいい?まさかデブ専なのですかv-411

この腹が 良いねと君が 言ったから 
10月25日は メタボ記念日(たわら○ち)


まぁうちはこういうシステムです
①朝はばぁばが味噌汁だけ作る。
  おかずが欲しいものは各自作る

②お昼はじぃじと子ども達の分を嫁が作る

③夕飯は質・量ともに大変なので
  おとんぶわーとばぁばが作る

僕は兼業主夫を目指してますが掃除と洗濯が苦手なので兼業「シェフ」と我が家では呼ばれています。あんまりかっこよくないですねぇ。

RSS何故か好評。がんばって書いた成果ありです。また追加、追加でちょいテクも書いていきます。tonamiyy博士も皆さんのために「使ってみた感じ、これが困った」等のレポートよろしく。


ともぴぃーさんへ
料理番組は外食した時にかかってたやつです。面倒くさいのは苦手なので料理番組のチェックはしたことがないです。本も見ませんねぇ。TVで見たといっても分量とかは覚えてません。味の構成だけ見といて後で勝手に再現します。ただし再現率は低く、全く別の物体が完成したりします。ある意味化学実験みたいな料理ですよ。ただ作り方は良い加減なのに味は良いから嫁ちゃんが頭抱えてます。何でこいつの料理が・・・ってv-410





こんばんは~^^
オクラのすり流しというのがあることを、コチラで知りました!
未知との遭遇です♪
冷凍保存もきくんですね!たくさん作っておくのも活用できそうでいいですね☆

でも、なによりスゴイのはおとんぶわーさんの知識の広さです~。
いろいろなことをよくご存知なんですね☆(o^-')b グット!

まみこさんへ
オクラのすり流しは確か和食の店で食べました。おぼろ豆腐の上にかかってた気がします。でもなんで和食ってあんなものばかりで何万もするんでしょうかね?ぼったくりだ。もちろん友達(忘れたけどどっかの部長さん。かなり年上。)のおごりで行った店ですからなんともいえませんけど。

ただ、本人にはいえませんが、正直に言うと
餃子の王将の方がうまかった
です。
3千円もあれば家族全員腹いっぱい食えるし、色々気兼ねなく頼める。(気分的に豪華v-315)子どもが騒いでも気にならない。少なくともいつも王将で帰りに買って帰るセブンティーンアイスは和食の店にはなかった!!v-411

はじめまして。
おとんぶぁーの嫁ちゃんです。
ちなみに、なんとなくコメント読んでいたら、デブ専の事が書いてあったので、訂正です。
あたしゃ、デブ専では無いので、あしからず(笑)
そんな訳で、ちょっぴり登場してみました。
それじゃぁねー。

嫁ちゃん
「NAME」は自分の名前書くとこだよ。
暇なやっちゃ。
まぁちょっと20kgばかり太っただけだよ。
気にするな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/32-f5cf3438

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


