スポンサーサイト


もう誰も止められない・・・勉強の鬼娘と誤魔化す父

なんていうんでしょう
父親のエゴかもしれませんが
子どもが賢くなるのは
いたって喜ばしいことなんですが
もうしばらく子どもらしい娘であって欲しい・・・

やっぱり
子どもには子どもの楽しみって言うのがあって
成長にみあった「らしさ」ってあると思うんです
無理して大人になる必要なんかない
いや、むしろならんほうが良い
でも・・・止まらんなこの娘



あーちんがひらがなを覚えたのは去年のことでした
保育園では年長さんにひらがなを教えてくれるのですが
年長さんだけだったんです
でも、それにご不満の彼女は
窓の外からこっそりのぞいて覚えてきました

今は小学校一年生の漢字練習帳をがりがり書いて覚えています
あんまり好奇心旺盛なので硬筆を習いに行かせましたが
先日、飛び級で段級審査に合格していました。

もう、お父さんには教えることはないかもな・・・文字については・・・
だって、お父さんが文字をはじめて読んだのは小学校一年生だったよ・・・


鍵盤ハーモニカもそうでした



なんで私には教えてくれない?


必死で抗議した彼女
鍵盤ハーモニカも窓の外から覚えてきました



親としてはいじらしくて
ピアノを習いに行かせることにしました


数字はカレンダーの横に一つひとつ書いて覚えていました
1?50までは北のうり父さんの家に遊びに行った日に
姪っ子の持っていた算数セットで必死に覚え
一晩で覚えて帰ってきました
本当に夜通し表を読みながら暗唱していました
止めても聞きません
いったん手を止めてねたふりをしてはごそごそ持ってきてぶつぶつ・・・
彼女を見ていると怖いものがありました
本人がやりたいって言うなら親が口出すことでもないですが


大丈夫か、お前?


勉強が嫌いなお父さんにはさっぱりわからん世界です


保育園でもらった図鑑があるのですが
ちょうちょやとんぼ、草花まで載ったすぐれもの


しかし・・・


お父さん!
このカミキリムシ図鑑と色が違う
おかしいよこの図鑑
この色のカミキリムシ載ってないよ!


怒るあーちん
いや・・・それは子ども用の・・・聞いちゃいません
こういうときは本物の図鑑を持ってきたりネットで探したり
はたまた、かつては理科の先生をやっていたじぃじを召喚したり・・・
全然追いつきません



お父さんこの花は何?
お父さんあの鳥は?
この草はなんていう名前?



もう、僕にはわかりません・・・
お父さん馬鹿だから花の名前とか良く知らないんですけど
まぁそんな言い訳するわけにもいかず
もくもくと調べるしかないんですよね・・・


最近
僕のDSがあーちん専用へと変わりつつあります
彼女は最初、買ってあげた「まめごま」をやって
かわいく遊んでいたんですよ



ところが・・・



あれ?
僕の漢検DSがない?
あれ?
百マス計算も??
あれあれ?
ハッピーマナーブックも???


そう
彼女最近

・漢字
・計算
・社会常識

こんなもんにまで手を出していたようです
もはやお父さんより冠婚葬祭なんかの礼儀や、一般常識がある可能性が・・・


おとんぶわー文字の書き順と掛け算の九九をいまさらながら勉強しています
彼女が見つけてやっていたDSのゲームは僕が勉強していたものなんです

なぜって?

もう僕の衰えた学力では小学生のあーちんに勝てないから・・・
来るべき時に備えるためですよ
それを先にあーちんがやっていたら意味がないんですけどね(笑)



今日も今日とて
地球儀を持って走ってくるあーちん


お父さん!オーストラリアはどこ?

ここ



イタリアは?

ここ



フランスは?

ここ


ルイス君の居るブラジルは?

ここ


ブライアンの居るアメリカは?

ここ



チャドは?


・・・

・・・

・・・


チャド???

・・・

(わからん国の名前はアフリカの真ん中か中米だ・・・)

あぁこれは・・・アフリカのここ!


わぁお父さんすごい!!!

はは・・・ははは、そうか、すごいかぁ・・・(大人の汚さだよな)
しかし、お前チャドってどこから聞いてきたんだよその国名は・・・



がんばれ
おとん!
負けるな
おとん!
なんとかごまかせ
おとん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


