スポンサーサイト


お魚さんの秘密

あーちんがじぃじの書斎から
おもちゃを発見した

20071027053314.jpg


ん?なんだルアーじゃないか
ルアーをボーっと見ていたら
あーちんが一言

お魚さん「よだれかけ」つけとるよ
ここ

20071027053329.jpg


これは・・・
31年生きてきて初めて知った驚愕の事実!
これは「よだれかけ」だったのか!

この後
? お魚さんは泳ぐのか
? どうやって遊ぶのこれ?
? ひもつけて
? お父さん釣ってこれ

などなど矢継ぎ早の質問が来た
むぅとりあえずこれ浮くのかな?
「う?んこれフローティングタイプ(浮くやつ)かな?」と独り言をいった瞬間

あーちんはルアーを奪ってこう言った
「風呂専用?お風呂行って来るわ!」
いや風呂じゃなくてフロー・・・

どどどどど・・・

まぁ聞けって・・・
それにしても風呂「専用」ってどこでそんな小難しい言葉を?


コメント

あ~それって、よだれかけだったんだぁ!!
子供の発想って、スゴイ!!!
目からウロコな出来事が、いっぱいですね。
子供の吸収力ってすごいから、大人も気付かないうちに、いろんな事を覚えていくんでしょうね。  最近、物忘れがひどい私としては、羨ましい限りです。

ゆいちゃんママさんへ

「目からうろこ」
魚の掛け言葉ですねv-290

姉の通っていた大学の教授さんがこんな感じのことを言ってたそうです


知識とは忘れるもの
たくさんの物事を見て聞いて
考えて、そして忘れる
その中で失われずに残ったもの
それが知恵と呼ばれる


忘れることを悔やむよりも気がつかないうちに蓄積されている知恵を大切に。ゆいちゃんママさんの心にも、自分が思うよりもずっと素敵なものが奥底にひっそりとたたえられている。そう思いますよ。

僕は本読んで学ぶことより、子どもとお話してて学ぶことってすごく多い気がします。子どもと一緒にたくさんのものに触れて、見て、聞いて、感じて、その余韻だけ残ってればそれで良い。どんどん忘れていきましょう。v-290

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/35-8f69cc9e

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


