

ともぴぃさんにささげる手抜き料理

即興レシピだ!どう?

その?ねぎシソ鰹節
 ・名前の通りです刻んでお皿にドン!
 ・醤油かけて食べてみてください
 ・まぁだまされたと思って


その?しょうが焼き
 
 ・豚肉のパックにチューブでしょうが
 ・その上から醤油、みりん、微量に牛乳
 ・油でいためて即席しょうが焼き


その?卵ステーキ
 ・とき卵に牛乳少量とダシの素
 ・フライパンに油を引いて焼くだけ


その?手抜きうどん 
 ・うどんをゆでたらざるにあけ器に入れる
 ・卵の黄身をうどんの上に乗せる
 ・ごま油少々
 ・ねぎシソ鰹節(その?)、もう面倒くさかったら薬味適当
 ・醤油をかけて完成


その?きのこスープ
 ・しいたけ、シメジ、まいたけ、何でも良いから
  きのこ手当たり次第ありきりバターでいためる
 ・水を入れ、市販のわかめスープの素(別に何でも良い)を
  ぶち込む

その?ローハイドランチ(人に教わりました)
 ・豚肉のパックにチューブのにんにくとしょうが、醤油
  みりんを入れて10分ぐらい漬け込む
 ・油でいためる
 ・ご飯の上にレタスを載せ、出来た具財を載せる
 ・仕上げにマヨネーズ


その?中華スープ
 ・たまねぎを薄く切る
 ・鶏がらスープの素、コショウで味付け


その?にら玉豆腐
 ・ニラをいためる
 ・豆腐を崩して上から入れる
 ・だしの素を入れて、好みで塩・醤油・コショウあたりで味付け
 ・卵でとじる
(前述の手抜きうどんと組み合わせるなら白身とじに)

 
その?ホイル焼き
 ・冷蔵庫の野菜をホイルでくるんでフライパンであぶる
 ・肉、魚、シーチキンなんかあったらとりあえず入れとくとBEST
 ・油を使わずにすむ料理です


その?レンジで野菜
 ・そのまんまです
 ・ただしソースはアレンジできますよね
 ・マヨネーズできのこ類をいためてソースに。もしくはバターで
  炒めてケチャップとソースを入れて完成!

あぁ手ぇ疲れたお休みなさい・・・ 

コメント

うわ~!料理嫌いの私の為の料理教室ですね(笑)

では、先生!質問で~す♪
1番の料理は、ねぎ、しそ、鰹節を混ぜるだけですか?
ご飯が進みそうですね~。
3番の卵ステーキって言うのは、玉子焼きとはまた違うんですか?
ステーキダレで食べるんですか?
6番はドンブリにして食べるんですね。
とっても美味しそうなイメージ(笑)

いっきに打ってくださったんですね。
ありがとうございました♪
早速、参考にさせてもらいま~す。

1番の料理は、ねぎ、しそ、鰹節を混ぜるだけです。これはねぎとしそ、しそと鰹節、鰹節とねぎ、どう組み合わせても味が引き立つ和食の黄金率だと思います。これを三つ掛け合わせたもので、以前おすし屋さんの板前さんにおそわりました。はっきり言ってすごいです。初めて食べた時は「何でこんなもので?」って感じでした。非常に応用を利かせやすいので是非!


3番の卵ステーキって言うのは玉子焼きと大してかわりゃしないんです。名前は行きつけの飲み屋の定番メニューを勝手に再現しただけなのでいじってません。むしろ盗作?まぁ僕のギターのお師匠様ですので許してくれますよ。v-218
名前どおり、鉄板のまま半生で食べるとよりステーキっぽいです。面倒なのでしませんが。コショウ、醤油、酒を入れたりおろした長いもなんかを入れると格段に味が変わります。チーズやジャガイモ、コーン、シーチキンなんかもあうかと。フライパンに入れて何も触らないので技術はいりません。フライパン一個使ってそのまま皿に入れるので食卓を占有する面積が大きく、メインディッシュに使えます。フライパンに入れっぱなしでできるので他の料理作る合間に出来てますよ。


料理って作るより「何にしよう?」が一番大変なんですよね。この記事はうちの嫁ちゃんのための覚書でもあるのでちょこちょこ書いていきます。多分やつは明日こっそり二階のパソコンからこれを見ることでしょうv-290

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/39-756614bb

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


