スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残業したら、妻も残業したと思え

仕事から帰って嫁ちゃんに
「おつかれさん。すぐご飯作るよ」と一言。
子どもたちの期待の目が台所に注がれる
この瞬間、おとんぶわーの株価が急上昇する
聞こえは良いけど、掃除が苦手、洗濯が苦手ときて料理だけがとりえの僕にはコレしかない。


嫁ちゃんは丸一日ちびっ子ギャグ二人に振り回されてふらふら。洗濯物は11時から1時の間に、じいじのお昼は12時に、お昼寝前には公園に連れて行って、3時にはお昼寝させて・・・本当に大変。


尊敬するお師匠様から昔こんな言の葉の贈り物をいただきました。
「お前が残業して帰ったとき、奥さんも同じ時間だけ主婦を残業したと思え。今帰ったぞより、残業したことをごめんといえる男になれ。ケーキの一つも買っていったて罰は当たらんよ」

でも残業すると「今帰ったぞ」に変身している自分が居る。まだまだ、この域には達していません。お師匠様すみません。

コメント

■ こんにちは(*^。^*)

ウチのダンナにも同じ言葉を聞かせたい!!
私が言うと角が立つので、
誰か言ってくれる人いないかなぁ~~~?

僕も新米パパさん、新米夫なんで偉そうに言えないんですがこういう時ってお互い様なのかもと思います。

友達で奥さんと自分の両親が大喧嘩して困っているパパさんが居るんですが、よく聞いてみると・・・奥さんが悪いとも言い切れない。パパさんは家事は一切しないし、夜中に子どもが泣いても知らん顔。明日仕事があるからだそうです。奥さんだって明日の家事が待っているんですけどね。
でも、もしも家事に育児にがんばるパパさんだったら、この人の両親だから我慢しようかなと思うんじゃないかな。逆もそうかも。

何かして欲しいこと、言って欲しいことがあれば、自分の言いたいことをぐっとこらえて相手の言葉を聴いてあげると良いのでは。育児のストレスってすごいから、どこかで八つ当たりしたり、立場をなくすようなきつい言葉をかけてしまっているかも?ママさんは国の宝を育てる一大事業を担っているわけだから偉い人なんです。もっと余裕を持って「お前もがんばっとるな」ぐらいに思ってあげれば相手にサービスしようと言う気にもなるし、相手もそう思うのでは?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/4-b33b33bc

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。