スポンサーサイト


超速攻もやし炒め

今回は急いだ時の一品
?もやし炒めです。


・お湯は速度重視でポットのお湯を使って
・フライパンにお湯を張って沸いたらもやしを入れて1?2分
VFSH0001_20071208203746.jpg

・ざるにあけたら、そのままのフライパンに油、にんにく、一味
・にんにくが、こげはじめたらもやしを入れて一分炒める
・好みで醤油、しお、コショウ、出しの素(味が濃くなる)
(ボリューム出したければもやし炒める前に肉類によく火を通しておく、余ったちくわなんかでも可)
完成!


できあがり速度も魅力ですがバリエーションが非常に多く考えられる料理
1.中華風
 ・鶏がらスープの素
 ・お湯足して中華スープにしてしまうのも手


2.イタリアン風
 ・トマトをブロック状に切っておいて一緒に炒めてバジルでも追加


3.フレンチ風
 ・マヨネーズでサーモン炒める
 ・火が通ったらたまねぎスライスをいれてすぐもやしをいれる。
 ・たまねぎは火が通りきらないように
 ・ワインで香りをつけて火を止める


4.和風その2
 ・味噌を牛乳で延ばして火を止める(味噌ベース)


こんな感じ?いかん、いかん、なんか記事が育児から脱線してるな。
明日は育児系に戻そう。今日の料理はここまで?。
あとは誰か正しいやり方を知ってる人に聞いてくださ?い。

コメント

おとんぶわーさんすごぉ~!
私よりすばらしいバリエーション!!!
さっそくマネしてみようかな!
もやし安いから家計にも優しいし素的ですよね♪ためになるわ~

バリエーション豊かですね~♪
そうそう、味噌と牛乳が料理で使うと
以外にも美味しいんですよね!
この間知りました^^;
それだけを食べるとなると気持ち悪いですが。。。
(牛乳飲みつつ、味噌をなめる。。。うえぇっ)

もやしは安くていいですよね!
今日3袋も買ってきちゃいました*^^*

ゆうたんママさんへ
えへへ。褒められると嬉しいです。
これでもプロの板前さんににスカウトされたこともあるんですよ。「技術と美的センスはまったくないけど、舌と創造力は良いから時間さえかければものになる」って
・・・
・・・
・・・
半分以上、駄目出しじゃん!!v-406

kutamamaさんへ
牛乳って加熱すると匂い飛んじゃうんですよね。人間の舌程度ではほとんどわかんないです。まぁ「ハイホ」なら分かるかも!?v-411


「牛乳?」って考えるより「味を丸くする」調味料と考えた方が良いでしょうね。煮物や味噌汁なんかの濃すぎた時の救済措置にぴったり。ただし使いすぎると真っ白に・・・v-404


確かに、別々に口に入れるととなるとやばいかも・・・v-406

こんばんは!
おとんぶわーさん、今日はコメントありがとうございました。
無事レポートもできほっとしてます。

もやし、いいですよね~
安いし調理が早いし、栄養もあるし。。。

味噌&牛乳は知りませんでした。。。
私が知らないだけ?
今度やってみます。。。
ちなみに味噌と牛乳の割合ってどんなもんで?

あ、料理の記事、賛成ですよ~
気にしなくていいんじゃないですか?
みーちゃんたちも食べてることだし。
私のブログのタイトルと内容に比べたら問題ないと思います(笑)

tonamiyyさんへ
お金稼ぐのは大変ですね。一円でも稼ぐってことは尊いことです。本当にお疲れ様です。


稼いだ一円と節約した一円も同じ。家事一つとっても無駄をなくせば同じだけ尊い行いですよね。もやしにはそんな思いも込めたいですねv-290


牛乳の割合ですか?味噌がどろっとペースト状にとけたらそれでよいですよ。でも良い加減な僕に「量」を聞くほうが間違いかも?v-411


じゃぁ料理コーナー続投で(撤回早すぎ?v-411
皆さんみたいにネタが豊富じゃないのでついつい晩御飯そのまま載せちゃうんですよね。がんばってネタも考えねば・・・またお知恵を貸してくださいねv-421

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/55-01b88dc7

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


