スポンサーサイト


科学者チックな料理のすすめ

新春あけましておめでとうございます。
ようやく実家に戻ってきました。


津の暖かさと比べ物にならない寒さ
明らかに零下です・・・
同じ三重県でも山間部と平野ではえらい違いになります
まぁ寒いということはそれだけ「冬の食材がうまくなる」わけですから
おとんぶわーにとってはまさに天賦の地
今年もうまいものが食えますように


ところで今回いきなりのテーマですが
レシピに困るママさんに
おとんぶわー流の科学実験ちっくな料理の仕方をご紹介。
うちのBLOGテーマ通り
「まぁ参考にならんがこんな感じ?」です。

まずレシピというものが僕にはいまいちよくわからない。
いや、確かにあるんですけど、どうなのかなぁ。
料理あまり得意じゃない人が考えてるレシピって
「ひとつの料理にひとつのレシピ」ですよね
でも、これってありえないんじゃないかな
形はあっても食材の組み合わせで無限のレシピが存在してしまうはず
正確な言葉で言うと「基本形」はあるけど「定型」はないんです。
僕のレシピの補足見てもらえばわかりますがバリエーションは比較的に多い。
でもこれって参考程度の一部分。書けといわれたら何百種類でも何千種類でも存在してしまうんじゃないかな???


たとえば「カレー」
主にメインの名前が頭につく
ポークカレー、ビーフカレー、チキンカレー・・・
このメインだけでもシーチキン、コンビーフ、ハム、ちくわ、はんぺん、さつま揚げ、魚、貝・・・きりがないのでは?
さらに野菜を、いためる、蒸す、焼く、揚げる、生、半生・・・
もともとカレー粉自体が、スパイスの集合ですから・・・もうカウント不可能
考えるだけ疲れるのでやめましょう


今回は「丼物」に挑戦してみましょう。といっても手抜きですからご安心を
まずベースになる組みあわせのポーションは


? メイン
? 副食材系(ねぎ、たまねぎ、ごぼう等) 
? 調味料(しょうゆ、みりん、ダシのもと、さとう等)
? たまご(黄身だけ、白身だけ、両方、不使用)
 
?を鶏肉、?をたまねぎ、?たまごを使用すると親子丼
?を豚にすると、牛にすると・・・いくらでもレシピが変わります。
?を惣菜コーナーで買ったコロッケ、牡蠣フライ、とんかつ、魚フライ等の揚げ物に変えると簡易丼の完成。


ここで注目するのが?の調味料
ここを変えなければ味は崩れないんですよ実際。
あとは素材の味だけで味のバリエーションが変わるから
プロじゃない限り、いじる必要性はないんじゃないかな?


だいたいの感じだと
しょうゆ:みりん=1:1
ただしここでも注意ですがしょうゆもみりんもメーカーによってまるで味が違うんです。
だからこれを「基本」にして味を調整しないと辛くて食えなかったり甘くて食えないわけです。
実際にやってみて一対一の比率よりちょっと多かったかなぐらいでと変えて行けばOK!
これを水で薄めていってやや濃いぐらいで止めます。このあと卵とか入れるならなおさら薄くなるので若干濃い目で止めるのがコツかな。
さじや軽量カップ使わないと不安な人は、かえってうまくいくこともありますから、どんな方法でも自信を持って!


それに暑いとき、湿気が多い時って「みりん」や砂糖ってくどいんですよ。逆に食欲増進効果のある「鷹の爪や一味」、「にんにく」をわからないぐらい少し入れるだけでぜんぜん違います。さらに甘い物は飽きがきやすいんです。御節料理は毎日食べておいしかったかな?
温度も湿度も考えてたらレシピなんて役に立たないのがわかってくるんじゃないかな。あくまで基本形なんですよ、これ。一番大切なのは食べる人がほしい味。暑がってるのか、肉ばかり続いたのか、辛いのが食べたいのか、油物に飽きてきてるのか、外食が続いたのか・・・料理は愛情ってこういうことですよね


余談?
煮付けにしろ、丼物にしろ料理の味付けは「みりん先行」だと失敗しにくいですよ。焦げないから
最初はそんなもんでよいかと。慣れたらしょうゆの比率を上げていくのが王道でしょうね。


余談?
以前、どこかで聞かれましたが
僕が「TVで一瞬見た料理のレシピ」を再現できる理由は・・・
食材の組み合わせとベースの味の比率しかみてないからなんです。小さじいくつか、何グラムか覚えてません。それよりも調味料の種類とどんな比率で投入されていたか見てるんです。つまりほとんど覚えていないんですよ。再現?できるわけないじゃん、料理はアドリブだ!

コメント

やった~!
今年の初コメもらいましたi-179
奥様の実家は、いかがでしたか?
のんびり骨休みできましたか?

私も、おとんぶわーさんの考えに賛成ですよi-88
しかし、いつも目分量の私は、「おっ!!今日のカレー美味しいね。」って言われても、再現が難しいんですよね・・・i-237
愛情だけなら、余るほど入れてるんですけど・・・
今年も、どうぞよろしくお願いします。

おとんぶわーさん、改めて謹賀新年です!

レシピ。たしかにその場その場で違いますよね。テレビだと何グラムと書いてあっても覚えきれないから覚えようともしないんですよね
(笑)
感覚で見ればいいのか!(笑)
さっすがです~

夏場に煮物を拒否してたら秋になっていざ作るとなるとわかんなくなったりするんですよね。
しょうゆ、どれだけ入れるんだっけ?などなど。
もちろん適当なんですけど、この1:1はいいですよね。忘れることないもん!
娘に教えておきます(笑)

おかえりなさい♪
そして、明けましておめでとうございます♪

なるほどね~
私が料理番組の料理が作れなかったのにはそんな理由があったんですね!
まさに目からうろこ!
今度、料理番組を見るときには しっかりと覚えておきます♪(笑)

今年もよろしくお願いしま~す♪

ゆいちゃんママさんへ
あけましておめでとうございます。
初コメありがとうございます!
うちもいよいよ1000HITに近づきましたよ。
更新が進まないうちのBLOGにみなさんが足繁く通ってくれた証ですね。本当に感謝です。


おいしいカレーは難しいですね。体のことを考えると味が落ちたり、味を考えると果てしなくカロリーが上がったり。野菜の煮込み時間でもぜんぜん味が変わるし。時間と手間をかければおいしいのはわかっていても家事の合間に作るのは大変ですよね。


tonamiyyさんへ
この比率、いろんなレシピ見てるとかなり多いですよ。料理本かなんかには載ってるんでしょうか。僕が知る限りでは、よく見ますね。といってもたまに見たTVとか、スーパーにおいてある無料ミニレシピ(子供が持ってかえってくる)しか見てないので数は知れてますけど。


あとは「豚肉とマヨネーズ」みたいに食材の相性なんかもよく見てると定番があります。これもよく考えると豚肉とマヨネーズに分解して、それぞれの相性がよいもの同士もくっつくはず。(豚肉となす、マヨネーズとトマト→なすとトマト」)
ぜひ探してみてくださいv-411


くーみんさんへ
手を抜かずに手間を省く。しょうもないレシピとは言え、これによって1日5分でも10分でも作り出すことができたら。
女性はもっと自由でしあわせに生きられる。そんな女性を見て「俺も作ってみようかな」って思う男が一人でも増えたら・・・
そんな願いを込めて少しずつ書いていきますよ♪


まぁ料理番組は参考程度です。なぜならあんなに技術ないですよ僕らにはv-411

おかえりなさーいi-179
あらためまして、あけましておめでとうございます♪
そーなんですよねー。料理番組って好きでよく見るんですけど、分量が覚えられないので結局ほとんど作らない!どーしてもそっくりそのままを作りたくなってしまうので、材料が揃わなければ作りたくない!ってのがあって(笑)
最近は新メニューに挑戦する気力もなく、旦那や子供に『今日何食べたい?』と聞く毎日。でも『豚肉とマヨネーズ』の法則をいただいて、少し変化をつけてみようかなと思いますi-278

http://blog120.fc2.com/image/icon/v/472A.gif" alt="" width="15" height="15">より
おかーにゃんさんへ


「豚肉とマヨネーズ」は以前僕がこのBLOGで書いたレシピ「サラダ豚キムチ丼」、「ローハイドランチ」なんかもこの応用です。

恐らく気がついてないだけで、自分が普段何気なく作ってる料理の中に相性の良い王道のパターンがたくさんあるんじゃないかなって思うんです。
わかめと豆腐、ベーコンと白菜、たまごとマヨネーズ、シーチキンとたまご、ネギと鰹節シソとネギ・・・


ほらねhttp://blog120.fc2.com/image/icon/v/5035.gif" alt="" width="15" height="15">


自分のお母さんが作ってくれた料理、今まで食べたおいしいものなんかを思い出すだけでも凄まじい量のレシピになるはず。
鋭い観察力のある、おかあにゃんさんなら探さなくても、きっと最初からたくさん持ってますよ。それをちょいと思い出して組合せるだけです。
そして、できあがったレシピを僕等がいただいて行くとhttp://blog120.fc2.com/image/icon/v/5035.gif" alt="" width="15" height="15">

明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いしますね*^^*

料理、確かに小さじ何杯とかなんて
覚えられませんもんね^^
でもまだ新米主婦だった頃は一生懸命
速記状態で必死になって書取ってたなぁ。

最近は何かを1として、比率で覚える様にしています。
この方がはるかに簡単ですものね♪

なんか丼ものが食べたくなってしまったぁ。
明日のお昼にでも作るかな!

kutamamaさんへ


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますねhttp://blog120.fc2.com/image/icon/v/5034.gif" alt="" width="15" height="15">


「何かを1として、比率で覚える」はおもしろいですねhttp://blog120.fc2.com/image/icon/v/5035.gif" alt="" width="15" height="15">
同じ発想だけどアプローチの仕方が違う。次の機会はそれを試してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/66-540f0612

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


