スポンサーサイト


その時、僕は神を感じた

最近、ちょっと素敵なシーンに感動しました。嫁ちゃんが言うにはよくある光景だとか。

二人の姉妹がベッドに入って仲良く絵本を読んでいる。ただそれだけだったのですが、見ているうちに何やら神々しくさえ思えてくるんです。それはまるでラファエロの聖画から天使達が抜け出したかのようでした。
本当に子どもは天使ですね。神様なんて信じたことはない僕ですが、いにしえの人達が子どもの内に神を見た理由が何となくわかる気がしました。





でもね






ただ一つ、拭い去れない違和感があるんです。






なんで、みーちゃん(妹1歳)が絵本を読んで、あーちん(姉3歳)が聞いてるんだろう。
いや、普通は逆では?(^O^)

この二人、文字なんか読めないのですが、繰り返し読んで聞かせた内容を覚えていて

「なんとなく」

読んでるんです。

わが家の天使たちに心の底から癒される、おとんぶわー夫妻でした(^O^)

コメント

遅くなりましたがあけましておめでとうございまーす(^-^)
新年早々ステキなお話ありがとうございます。子供って一緒にいると、「もうっ!!v-412」て思うときもあるけどどうしようもないくらい神々しい一面もたくさんありますよね~
それにしても下のお子さんが読んであげているとはすごい!年齢じゃなくて性格なのかな?私も「子供」だけじゃなくて「子供達」が見せてくれる素敵な場面をはやくみたいな~

あ~いいですね~・・・。
ウチの2歳児もいつの間に覚えたのか聞き覚えのあるお話を言ってます。
普段姉妹喧嘩ばかりしてますが、こういう和やかな場面をみると本当に親は癒されますね。

なんだか今日は疲れたなぁ・・・って日でも、子供を見ると癒されますよね~
私も、神様を信じているわけではありませんが、子供が天使に見えるときがありますね。
小悪魔に見えることも、しばしばですが・・・i-237

うちの子も、字も読めないのによく、私に絵本を読んでくれてました~♪
ちっちゃな幸せなんだけど、これ以上の幸せって、ないんですよね~♪

え?私が1000ヒットだったんですか?
うれし~♪
キリ番を踏んだのはじめてですぅ~♪
「脱ぎたてほやほやのおとんぶわー靴下withドリアン姫サイン入り」
ドリアン姫のサインだけ!、下さい!(爆)

ホント、子供は天使ですよね^^
子どもの笑顔や笑い声を聞くと
自分まで楽しくなるし、
かわいい寝顔を見ると
こちらまで癒される。。。
たまにイタズラが過ぎて“もう!!!”
と思う時もありますけどね。

それにしてもみーちゃんが読んであげるとは*^^*

2人で仲良く本を読んでるなんて、素敵な光景ですね!
しかも、みーちゃんが読んであげてるところが面白い(笑)
子どもって天使ですよね~☆

まるこさんへ
あけましておめでとうございます。
男の目から見ると母親は聖母ですよ。


以前、ボーっとしたくて一人で喫茶店にいったときのこと。すごく静かで落ちついたところなのですが、たまたまその時、隣の席の赤ちゃん連れがいたんです。こんな無愛想なマスターの店に珍しいなぁとは思ったのですが。
しばらくしてテーブルから激しい鳴き声がしたので目を向けるといきなり片乳放り出して授乳を始めたんです。
周りなんか見えていないんですね。びっくりしました。
その時のお母さんはすごく神聖な感じがしましたよ。もう子どもしか見えていないって感じで。僕が居てはいけない場所のような気になってあわてて出て行きましたv-411


tonamiyyさんへ
こういう時ってすごく穏やかな時間が流れますね。でも、食い入るようにお話に耳を傾け何度もうなずくお姉ちゃんを見ていると笑えてきましたがv-411


ゆいちゃんママさんへ
純粋無垢な子どもって居ないと思いません?僕、前からこの言葉に疑問を感じているんです。子どもができてから余計思ったんですが、子どもって最も「欲望に忠実な生き物」では?
食べたい、寝たい、遊びたい・・・すべての欲望を隠すこともなく、むき出しに生きる最も汚れた存在って「子ども」のことでは???
おそらく天使も悪魔も子どものうちにあるんでしょうね。


まぁ天使と悪魔が二世帯住宅でお互い気を使いながら同居してるイメージで考えると少しは楽かも?
v-37「天使さん昨日ごめんね。急に友達来て、飲み会になっちゃって。うるさかった?」
v-282「いえいえ、そんな悪魔さん。うちだってこのまえ・・・」
なんてなv-411


くーみんさんへ
子どもには子どもにしかわからない言葉があるって父母が言ってました。
親がどれだけ言葉を尽くしても子ども同士の言葉に勝てないときがあるって。
語順も言葉遣いもむちゃくちゃなのに子ども同士は分かり合っていることってのがあるらしいんです。
うちの子ども達を見ているとこの言葉の意味がよくわかってきました。


景品はじゃあ「サイン」でよろしいですね。わかりました。
しょうがないから今靴下の「サイン部分」をくり抜きましたので送ります・・・あぁ臭い~v-40
イラン!! (*`◇´* )ノ ・゜゜・


くたママさんへ
サルの飼育なんかの例を見ると「子どもがかわいい」って思うのは本能ではないようですね。親が子育て放棄したサルの子は大きくなっても子育てできないんだとか。


「子どもがかわいいもの」てことを教えてもらえなかった猿は「子どもが愛せない」んですね。


猿も人間も同じ命。だとすると僕たちが子どもを愛せるのは親が自分を愛してくれたから。僕たちの親が僕たちを愛せたのは・・・


とても想像のつかない長い長い人類の歴史の中で愛され続けた一族の末裔なんですよね。僕たちは。そう考えるとなんだかすごいことに思えます。


まぁ愛されずに「自然淘汰」されなかった僕は嫁ちゃんに感謝しましょうかね。次の契約更改(育児終了)でトレードに出されないことを祈りましょう!v-411

ゆうたんママさんへ
大人が思い描く常識って子どもに通じないときありますね。てっきりおねぇちゃんが読むと思っていたのですが・・・
言葉はうまく話せないのに最近、会話になってきたんです。なぜって感じですが聞いてると笑えますよ。v-411

うんうん。
子供が2人いるからこそのシーンですよね。
子沢山の家庭はきっとそんな温かい光景をもっともっと見たいと思うからなのかなーなんて。

そういえば、娘がまだ言葉がつたない時何度も聞き返してたら、息子が通訳してくれた事がありましたよー。何でわかるの?ってビックリですよ。
今では娘の方が口が達者ですが『ケンちゃん大好きーi-175だってリサ、ケンちゃんの妹だもんっ♪』とか言ってます。
いつまでじゃれあうのかしらねぇ。
私は1人っ子なのですが、兄弟って良いなーって素直に思います。

素敵な光景ですね!
ほんとに子供は天使ですよね~。
うちも兄妹が並んで仲よさそうに座ってるだけでも見てると幸せな気持ちになれますもん♪
妹さんがお姉ちゃんに読んであげてるって面白いですよね。
もしかしたら子供達の間でなんかあってお姉ちゃんが譲ってあげてるのかもしれないですね~(*^_^*)
そうそう↓1000HITおめでとうございます。
そう言いながら自分のは全く気にしてないくせにランキングを何となく貼ってて変な性格だな~と自分で思ってしまいました(笑)
おとんぶわーさんの更新、これからも楽しみにしてますね~♪

お邪魔します♪
読んでいたら 子供達の様子を想像してしまって とっても 和やかな気持ちになりましたので・・・ ついつい コメントしちゃってます。
姉妹におとんぶわーさんは メロメロなんでしょうね!
また 遊びにきます!!!

ご挨拶が遅れてすみませんi-202

今年もおとんぶわーさんのブログに癒されにきますi-184
こちらこそよろしくお願いしますねi-236

おかーにゃん さんへ
うちは男の子が生まれるまで行きます!
目指せ息子とキャッチボール!!v-411


子どもが通訳してくれることありますよねv-405
僕もびっくりしました。あーちんがみーちゃん語を通訳できるんです。やはり他でもこういったことはあるんですね。うちの子が天才だからできるんだとてっきり思ってました!?v-411


toteoさんへ
本当にほっとする瞬間ですよね~
「並んでる」のがかわいいですよね。
二つに分けられないパズルピースって感じで。二つでひとつなんだなって思いますよね、こういう時。


「もしかしたら子供達の間でなんかあってお姉ちゃんが譲ってあげてるのかもしれないですね~(*^_^*)」
この発想はすごい。実に面白い。新しい仮説です。こういう発想は母親にしかできないですよ。すごいなぁ!!


1HIT×1000ありがとうございます。のんびり更新にお付き合いくださって感謝です。自分のは気にして無いくせにランキング・・・ネタ的にOKです。v-411


かえる嫁さんへ
初めまして
和歌山の方なんですね。
隣の三重県民です。


「かえる橋」良いですね。
子どもたちに見せたら喜びそうv-411


また、ぜひくつろぎに来て下さいね♪


ガーコママさんへ
いえいえ、ご挨拶なんてとんでもないv-404
わざわざお越しくださってありがとうございます。
僕にとってはガーコママさんはいつまでもアイドルですよv-411


ずいぶんたくさんの人が来てくれるようになりましたよ~v-290

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/70-8d701378

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


