スポンサーサイト


伝説の結婚式

これは昔々のこと
おとんぶわーと嫁ちゃんが結婚したときのお話です。


実は恥ずかしながら「でき婚」だったのでそんな盛大な式はやってないんですよ。


でもね


仲間内で一生語り継がれるであろう結婚式になりました。
物語は
「できちゃった」
この一言から始まりました。
自分が結婚するなんて夢にも思っていなかったので
おとんぶわーは珍しくあせっていました。


金がない
時間がない
・・・




「おい!おまいら全員集合!!」





仲の良い仲間たちを緊急会議に呼んだ





そしておとんぶわーは言った






「結婚式させてくれ」






この無責任な一言から壮大なプロジェクトが展開された。



結婚資金はない。





北のうり父さん、さおりんを幹事に立てて
スタッフは全員自前
ホームパーティー形式で結婚式を行うことに




ところが・・・




結婚式というのは難しいもので
相手側との人数調整が必要なため
全員呼ぶわけには行かない
このへん、結婚式場に頼むと大部分手配してくれるが
貧乏人の悲しさ
案内から出欠まで全部自分たちでやるしかない



ここでネックになったのは
おとんぶわー側の人数が多すぎること


? 結構、旧家なので近い親戚だけでも多すぎる
? 親しい友人に絞っても100人近い


最初、リストアップを頼まれた時点で200人近い新郎側の友人・親戚
北のうり父さんは頭を抱えた


無理だよ・・・
そんなの県文(三重県文化センター)の中ホールでも借りないと呼べねぇ
でもそれじゃ金がいくらなんでも足りない・・・
コンサートじゃないんだからよ?


さすがに悪いと思って
僕も考えた
結果


? おとんぶわーの地元民却下
? 浪人時代の友人却下
? 大学時代の友人却下
? 親と親戚は呼ばない
? バイト時代の友人は主要メンバーのみ
? 嫁ちゃんの職場、親友は参加


嫁ちゃんとの共通の友人のみに絞るということで47名に厳選した。
やりすぎた感はあるがここまでしないと入りきらないのは事実。
あとは、呼べなかったメンバーに謝りに行くことにした。


北のうり父さん、さおりん案では
? 会費制パーティー
? 足りない分はおとんぶわー
? 案外、飲み会では食べ物が余るから食事を10人分減らす
   (うり父さんの経験を信じるしかない)
? ビールを出しておいて、終了間際にフリードリンクに切り替える
   (せこいけど予算削減)


会場は津駅横の駅ビル「アスト津の中ホール」を押さえた。
飲み客が多いことを考えて設定したらしい


苦難の道を乗り越えていよいよ結婚式当日編へ
(続くのか?

コメント

あららら~おとんぶわーさん、自分たちで式を準備したんですね?
すごいなぁ~・・・
それにしても削って削って削りまくって50人弱ってすごい人数ですね。
親戚はおいといて(失礼)、友人が多いってのはすんばらしいことですよ~!!

この結婚式の準備をしているときに私、会ってませんでしたか?
って・・・会うわけないかぁ~(笑)

ホームパーティー形式って、いいですよね~♪
実は私もそうなんですよ♪(笑)
っていうか、私の場合は旦那の友達が、内緒で企画してくれたものだったんですけど。。。(苦笑)
いわゆるドッキリ?(笑)
「飲みにおいで~」って、誘われた飲み屋さんを貸しきって、パーティーを開いてくれたんです♪ケーキ入刀なんかも用意してあって、感動しちゃいました~♪

おとんぶわーさんの式も感動巨編だったんでしょうね~♪
続き、待ってますよ♪(笑)

いいですね~♪手作り結婚式!
うちは旦那の実家をたてて(?)昔ながらのものだったので憧れですよ。今となってはそれも親孝行だったかな、と思えますけど。
続き楽しみにしてまーすi-179

へ~~~!!目からうろこです!
うちはパッケージ的なもので、フツーだったな~って思います。

お友達が結婚式を開いてくれるなんて、びっくりしました。
これから、結婚式を仕切った様子が、聞けるんですよねー!

それで、それで?・・・って、続き待ってまーす^^♪

手作り結婚式、いですね!!
うちは、式場を使ったのですが、自分達なりに、いろんなところにこだわって作り上げました。
私は、結婚式の2日前まで夜勤のある仕事をしていたので、本当に大変でしたが、今となってはいい思い出ですi-179
しかし、200人の招待客を、よく50人弱まで絞り込みましたね~

続きが楽しみですぅi-189

tonamiyさんへ
友達の数を増やす気はあまりないのですが、どんどん増えていきますねぇ。僕自身は人嫌いな方なんですけどねv-411


なぜだか色んなグループのリーダーが友達になるパターンが多くて、その相談役になったりしてます。だから普段付き合いの深いメンバーが10人ぐらいだったとしてもその一人一人が10~30人ぐらいのグループを形成していて・・・一人くっつくとすごい数に跳ね上がるんですよ。あんまり親しくないけどって人数入れると凄まじい数になってますねぇ。自分でも数えたことないです(笑)


結婚式の準備?
造花の中に居たんですか?(笑)


くーみん さんへ
ケーキ入刀はなしでした。なにせ二人の「初めての共同作業」はもう完成していたので(爆)
良いですね「楽しい嘘」はどんどんついて欲しいですよね。騙されてうれしいってのは本当に幸せですよv-411


おかーにゃんさんへ
昔ながらの結婚式、良い響きですねぇ。普通の結婚、普通の幸せ。不幸じゃないことって本当の幸せです。僕は嫁ちゃんに普通の結婚式をしてあげられなかった。そのことは少し心が咎めます。
でもね、僕たちはお金も物も何も持ってないけど友達だけは宝なんです。だから、ある意味で僕の全ての財産を使った結婚式だったとは思いますよv-411


まみこさんへ
結婚式を友達がしてくれたって言うとすごく聞こえが良いんですけど、正確には「みんなに頼み込んで作ってもらった」が正解かな?(笑)


結婚式をゼロから作り上げてくれたのは仲間たち。みんなが僕たちを結婚させてくれたんですよ。結婚できたのも、幸せな家庭を築けたのも、みんな。
友達が居たからなんです。
僕たちは本当に幸せな結婚をしたと思います。この気持ちを僕の子どもたちにも大切に伝えいきたいなv-290


ゆいちゃんママさんへ
いやぁ人数削ったのは良いのですが、地元の友人は津に在住の友人を一人だけしか呼んでなかったんですよ。そいつから後でがっちり怒られました。みんなにはきちんと報告しておくようにって。結婚式に呼ばれなかったってことで関係が悪化することだってあるから一人一人きちんと状況を説明してこいと。
本当に良い友達を持ちましたよ。自分の足りないところを厳しく叱ってくれる友人は本当にありがたいv-290

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/81-0c11b6b7

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


