スポンサーサイト


残った魚の再調理法

魚を夕飯に出したけど残ってしまったそんなとき
おとんぶわーはこんな料理にします。



◎その1 刺身編◎



もちろん「漬け」です。最も保存に適していて味を損なわない方法ですよね。
・刺身を深い器にいれ、7、8分目くらいまで漬けます。
・完全に漬かるまでミリンをたしいれます。・刻んだシソ、ネギ、玉葱等をいれると風味が変わります。





次の食事の時に漬けをかるく表面焼く程度に焦がします。がつっと行きたい人は胡麻油でいためると良いかと。どちらにせよ中まで火を通さない方がうまいです。





御飯に鰹節と一味を軽くふり、わさびをそえます。





漬けを上にのせポットのお湯をかければ
漬け茶漬け(湯漬け?)の完成♪


??????
刺身があまった時のちょい料理です。鮮度が気になる時期や鮮度の低すぎるものはやめた方がよいですけどね。

手間を惜しまないならだし汁や熱いお茶にしたり、ネリゴマなんかたすと本格的になります。

ミリンを入れると漬かりがあさくなるんです。入れるほどに保存きかなくなるけど、漬かり過ぎを防げる利点があるんです。冷蔵庫で次の日まで眠って頂いても「可」になるわけです。
ずぼらな人にはちょうど良い時間稼ぎをしてくれるわけですよ(笑)

??????

明日は朝から津に行ってきます。久しぶりのバンド活動。練習曲はくずの「全てが僕の力になる」です。凄まじい声量を前面に出して押し切る曲。まさに僕の出番です♪

コメント

こんにちは!
津は雪がすごいですけど、おとんぶわーさん大丈夫ですか!?
ま、主要道路は問題ないと思うけど・・・

漬け、いいですねぇ。
私も子供の頃は「刺身茶漬け」という名前で家で食べてましたねぇ。
うう~・・久しぶりに食べたくなりました~!!

漬け、美味しいですよね~。
お茶漬けかぁ。。。美味しそう。。。
今度お刺身残ったらやってみよう♪
。。。って絶対パパが全部食べちゃうんだろうなぁ~
今日はバンド活動だったんですよね♪
きっと楽しかったんだろうなぁ~
記事を楽しみにしていますね^^

tonamiyyさんへ
だめでした・・・
高速道路は大台から先は全面通行止め
42号線は凍り付いてました。雪が真っ黒になって凍りついたブラックアイスバーンって状態ですね。まったく凍結していない23号線に出たときの感動はすごかったですv-411


kutamamaさんへ
本当はそれが一番だと思いますよ。
うちのあたりでは刺身は高級品じゃなくて低価格商品になるので漁師さんから大量にもらったりします。だから「余る」ことは良くあるだけなんですけどね。ある意味すごい贅沢ですv-411
このほかにも
「なめろう(みそたたき)」っていう料理があるんですが、あまった味の刺身を味噌と一緒に刻み込んでたべるもの。三重県と千葉県の漁師がする郷土料理。
家によっておろしたまねぎや、しそ、ねぎなんかも入れたりします。
おとんぶわー流は味噌をみりんで伸ばしてねぎを入れて叩きます。
これも、千葉県ではさらに次の段階があって残ったなめろうは板に練りつけて遠火であぶって食べたんだとか。今は失われつつある古き料理ですが非常においしいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/86-66d56118

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


