スポンサーサイト


みーちゃんのぎょーざ

20080229083826
昨日は残業で帰り着いたら8時過ぎでした。

家に帰るとばあばさんが夕飯を作ってくれていました。こういう時、親のありがたさを痛感しますね。
メインは手づくりギョウザでした。

実はこの写真のギョウザ、みーちゃんが作ったんですよ。

僕もこれを見たとき
「へぇ、ばあばさんとギョウザを作ったんかぁ」とみーちゃんを褒めました。

ところが

これ
ばあばさんが他の準備をしている時に

「勝手に作ったギョウザ 」

だったんです。どうやらばあばさんのギョウザ作りを見ていて自分もやりたかったらしく
ばあばさんの隙を見て制作したようです。

疲れた体に染み渡る素晴らしい美味でした。どんな贅沢な食材を使ってもこの味は越えられないでしょうね。一生忘れられないギョウザになりました。
(^O^)
???????
(エピソード)
そのころ、あーちんは焦っていました。
ばあばさんにギョウザ作りを誘われていたのに断っていたからです。
最近、落書きや簡単な工作が気に入っている彼女は夢中になっていて、それどころではなかったのです。

ところが

家に帰るなり、お父さんがみーちゃんを大絶賛。家族みんながみーちゃんを褒め讃えるなかお姉ちゃんとしては面目まる潰れ。
慌てた彼女は
「お父さん、あーちんもお父さんとギョウザ一緒に作ったよね?」

以前、ギョウザを一緒に作った時の話しを何度も繰り返すあーちん。

(ここは彼女をたてておきましょう)

「今度、お父さんと一緒にギョウザ作ってくれる?」

・・・

「しょうがないなぁ。もうお父さんたら」

急に、ご機嫌になるあーちん。

子どもとは言え、しっかりプライドが育ってるんですね。
二人の成長ぶりを改めて実感しました。

??????
この四月でみーちゃんは二歳。あーちんは四歳になります。

いつも見に来てくれているみなさん、こんな更新の進まないBLOGを気にかけて頂き、本当にありがとうございます。
この場を借りて、あつく御礼もうしあげます。
これからも、あたたかく見守ってあげてくださいね。
o(^-^)o

コメント

みーちゃんすご~い!ちゃんとギョーザになってるぅ!
そりゃもうみんなで褒めちゃうよねi-179
でもその時のあーちんの焦りもよく分かるよ。
どちらかをべた褒めすると、うちの子達も過去の話引っ張り出してくるもん。
一生懸命挽回しようと懸命な姿がおかしくてかわいくて。

こちらこそ、いつもご訪問ありがとう♪
これからもお互いマイペースで行きましょうねi-236

えぇ!!
ぎょ、餃子、すごい!!
形になってるよ~!!

子供も人数分公平に褒めないといけませんからね。おとんぶわーさんもうまくフォローしましたね(笑)
すごく微笑ましいシーンです♪

みーちゃん2歳なのに餃子作れちゃうの!?
すごーい!!
2歳ったら、イチはあと2ヶ月。。。
うちには無理そ~。
だって生の肉を味見しそうだもん^^;
子供の作った料理、早く私も味わいたいです。
今度はあーちんとおとんぶわーさんの餃子を
ぜひ作ってくださいね♪

■ コラム、アート掲載サイトから来ました

餃子も手作りが一番美味しいでしょうね^m^
お子さんが作ってくれた餃子ならなおのこと・・・子供って大人が思う以上にいろんな事を考え、行動します。
その度に驚いたり、感動したり・・・本当に幸せな時間だと思いますよ♪

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

2歳を前に、ぎょうざが 作れちゃうとは!!!
私なんて 結婚してから やっと 包み方覚えたのに・・・(苦笑)
お姉ちゃんのプライドをちゃんと守ってあげるおとんぶわーさん♪素敵です♪

ここでははじめまして。
ていうかもう何年会ってないか(笑)。

昔三重県、今大阪府民のおかこさんです。
アドレスいただいてからちょくちょく見させてもらってますよー。

上の子ちゃんはめっちゃちっちゃいときに1度会ったことがあるはず。下の子ちゃんはまだお会いできてないので近々遊びに行きたいなーとは思ってます...ただもう三重県じゃないしねー。

もうすっかり良きパパですな(笑)。

久々の訪問です^^
コメントありがとうございました!
餃子美味しそう^^
やっぱり、女の子は、お料理好きですね!
私も、小さな頃は、よく父と作ってたな~
今度作ってみようかな!

おとんぶわーさん、こんばんは!

すごいですね~ ほんと餃子の形になってますねっ!
そして、お姉ちゃんのフォローもちゃんとされているおとんぶわーさん、優しさが滲み出ています(^-^)
心が温まりました♪

おかーにゃんさんへ
ああやっぱりどこの子も同じことをするんですねv-411
困ったときには過去の実績にすがる・・・
いや、大人の僕でもよくやってますね。
よく考えるとv-388


tonamiyyさんへ
そう。形になってるんですよ。
親のあずかり知らないところでv-388
人数分公平に褒めるのは難しいです。二人であっぷあっぷなのに三人になったらどうしよう???v-394


kutamamaさんへ
うちはみんな料理が好きだから自然と覚えるかもしれませんね。あーちんはさすがに高度なことができるので卵を割ったり、ゆずをジューサーで絞ったりと複雑なことをしてますね~。包丁も早い段階で持たせると思いますよ。まぁまだまだ先の話ですけどね。まずは凧糸でも使いましょうかね。あれだと切れるけど怪我しませんからねv-411
あーちんの餃子をお楽しみに~


【おとなのコラム】さんへ
お仕事ご苦労様です。
素人さんたちのインターネット小説とか、はやってるみたいですけど今のところ物書きさんをする気は無いです。申し訳ないv-390


くーみんさんへ
なぜプライドを守ったかって?
もちろん僕がプライド高いからですよv-411
あーちんは僕にそっくりなんですよ。やたらと言葉だけが早くて経験や心の成長が追いつかないあたりもそっくりです。
だから、自分の嫌なことはしたくないし、自分ならこういって欲しいなって言葉があるんですよ。
プライドが高いことは悪いことじゃない。プライドの高さも立派な才能ですからね。しっかり伸ばしてあげながら、なおかつ周りの人を気遣う優しさを身につけさせてあげたいですね。v-411


okakofieさんへ
とも遠方より来たるあり
またうれしからずや


おぉ久しぶり~。僕らの結婚式以来か?v-411
その節は世話になったね。わざわざ呼び寄せておいてから仕事いっぱい押し付けてしまったからねv-390


いつか山奥にもおいでよ。結婚式でゆっくり食えなかった分、たっぷりご馳走するよv-392
また実家に帰ったら連絡して。みんなで会いにいくで~。



れいくんママさんへ
お帰りv-290
しばらくぶりですね。
また息子さんの話聞かせてくださいね。
れいくんと料理も悪くないですよ~。
・料理ができる男
・楽器ができる男
・裁縫ができる男
僕は絶対格好良いと思うv-291


miffyさんへ
フォローがビシッと決まったときって
あぁおいらも育児にちょっぴり参加してるなぁって思います。父親の実感?v-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otonmoblog.blog120.fc2.com/tb.php/94-34a916d2

 BLOG TOP 

プロフィール

おとんぶわー

Author:おとんぶわー
何かにつけて不器用なお父さん
おしゃれ大好きお母さん
元気盛りのあーちん
お姉ちゃんのものは何でも欲しいみーちゃん
じいじとばあばの6人家族
大勢居ると楽しいね

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

CalendArchive

フリーエリア

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

アクセスログ

ブロとも申請フォーム


